Excelで青い枠線が動いてしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • エクセルの画像内の枠線が青くなり、動いてしまう問題について質問です。
  • 画像内の部分をダウンリストで選ぶと数字が表示されるのですが、枠線を動かすと問題が発生します。
  • 保護してみても枠線が動いてしまい、解決方法が分からないので助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルについて2

先程質問させていただいたものです。補則で画像ができなかったので、再度質問させていただきました。 画像は勤務カードの1部です。 枠の部分(線)をクリックすると青い枠で取り囲まれ(上に緑の丸)、緑丸を押すと回転し、線をズラすと移動してしまいます。 元々、画像の中にある部分(丸)をダウンリストで選ぶと下に数字(0800)が出るようになっているのですが、作業上枠線を触ってしまうことが多くて… この動いてしまう枠線をどかすと、大外の枠線だけが残ります。 きっと中だけ別の何か?で作ってある(斜め線も動かせるので)のでしょうが… 保護してみても線が動いてしまったので質問しました。 枠線は動いてしまうものなのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

標準的な図形では、シートを保護すると動かなく(選択できなく)なります。 間違った操作をしているのかもしれませんが、ご利用のエクセルのバージョンが相変わらず不明のままなので、詳細な手取り足取り説明は割愛します。注意深く、回答通りに操作してください。 確認のため次のように行います。 1.シートの保護を解除する 2.外枠を選んで緑の○を表示させる 3.シートを保護する   その際に現れたダイアログで「オブジェクト」にもしもチェックが入っていたらチェックを外す 緑の○が消えれば、意図通りです。その状態では動かすことはできません。 緑の○が消えなかった場合、および同じ操作をして動く線と動かない線があった場合。 1.シートの保護を解除する 2.線や枠をまとめて選択する 3.右クリックして書式設定を出す(Excel2007を使っている場合は「サイズとプロパティ」) 4.保護のタブ(Excel2007以降ではプロパティ)で「ロック」を数回クリックして「チェックされた状態」にする 5.シートを保護する(オブジェクトのチェックは外す) のように操作します。

akusakk
質問者

お礼

ありがとうございます。最初の方のやり方でなんとかできました(^O^)

その他の回答 (2)

回答No.3

先ほどのご質問(参考 URL )で寄せられた回答や、今回の No.2 にある、シートの保護という方法では、できませんでしたか?セルへの入力はできるが、図は動かせない状態に設定(「オブジェクトの編集」を許可せずに保護)できるはずですが。どのような手順で保護したのですか? 他に関係ありそうな機能として、「背景」として図を挿入、というのがありますが、残念ながらこれは(なぜか)表示だけで、印刷できません。Microsoft がどういうつもりなのか、私にも分かりません。 また、ヘッダーに図を貼れば、それは印刷されるのですが、やはり残念ながら、これはシート上に表示されないのです。だから、画像の大きさの調節などで苦労します。なので、質問者さんのように帳票の様式の表示・印刷という使い方のためには、あまり実用的ではありません。 ついでに。「動いてしまう枠線」と「大外の枠線」が分離してはいけないものだとすれば、Ctrl キーを押しながら両方を選択し、次いで右クリックから「グループ化」しておくとよいかもしれませんね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7913601.html
akusakk
質問者

お礼

無事に動かなくすることができました。ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.1

> 枠線は動いてしまうものなのでしょうか…? 動くようですね。 『作業上枠線を触ってしまうことが多くて…』なら、少し面倒かも知れませんが、 キーボードだけでドロップダウンリストを操作してみては如何ですか? (始めは面倒でも、慣れれば意外と簡単です。) 【セルの移動】「矢印」キー または 「Tab」キーを押します。 【ドロップダウンリストの表示】「Alt」キーを押しながら「↓」キーを押します。 【ドロップダウンリストの選択】リストが表示された状態で「↓」キーを押すと、リストの上を移動します。 【ドロップダウンリストの決定】リスト選択された状態で、「Enter」キーを押します。 上記の方法なら、「図形」を触らないので、ずれる恐れはなくなります。 お試し下さい。

akusakk
質問者

お礼

なるほど~こんなやり方もあったのですね。