• ベストアンサー

エクセルでは図形はスタイル状態ですがなんの為ですか

エクセルにおいてはテキストボックス以外は、スタイル(青塗り、線が太い)が付いた状態であるのはデフォルトとは聞いていますが、すべてテキストボックスのように表示された方が、使い勝手がよいように感じますが、何か目的(メリット)があるのでしょうか? 回転ハンドルを用いて、文字も回転させる(たとえば、丸の図形で白面に文字を斜めに入れたい)事をやりたいのですが、どうしてもできません。前段の意味合いと後段の解決策を教えて下さい。

noname#159660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> エクセルにおいてはテキストボックス以外は、スタイル(青塗り、線が太い)が付いた状態であるのはデフォルトとは聞いていますが、すべてテキストボックスのように表示された方が、使い勝手がよいように感じますが、何か目的(メリット)があるのでしょうか? MS社は図形に塗りつぶしされている方が便利だと考えたか、従来より便利だとPRしたいのでしょうね。 2003までと同じで、1つの図形を好みに設定した後、右クリックから「規定の図形に設定」しますので、2007でも大して変わりません。 但し、2007になって枠線の太さや色などリアルタイムで表示されるなど、総じて便利になったと思います。 > 回転ハンドルを用いて、文字も回転させる(たとえば、丸の図形で白面に文字を斜めに入れたい)事をやりたいのですが、どうしてもできません。 2007で確認しましたが、「回転ハンドル」をドラッグ、または、「サイズとプロパティ」ダイアログボックスの「サイズ」タブで回転角度を指定して回転させることが出来ます。 「図、図形、またはオブジェクトを回転または反転する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010202047.aspx

質問者

お礼

補足のとうり、解決ができ感謝します。。NO1さん、NO2さんのおかげであきらめずに勉強できました。 理解出来た喜びは最高です。

質問者

補足

私の質問の仕方が悪く、混乱させまして申し訳ありません。 スタイル付きの状態で、回転することは充分わかりました。私が、求めていたのは、白い面にテキストを書きたかったのです。そこで、ご指導のとうり、青い面を白に塗りつぶして(既定の図形に設定)文字を書こうとすると、文字が書けない現象にいたり、ここで座礁してました。もしかして、文字が白いため見えないだけではないかと思い、文字の色を赤にしてみたところ、白面に文字が書け、文字も角度をつけることが出来るようになりました。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

前段については私もイラっとしている点ですが、理由は存じません。よって、回答は公団についてのみになります。 EXCELのバージョンがわからないので何とも言えないところもありますが、私のEXCEL2010では、図形に右クリックで「テキストの編集」を選択して文字を入力したら、あとは図形と一緒に回転します。私からすれば何の問題もないはずのことなので、あなたが「どうしてもできません」と書いていることが理解できません。そもそもどういうやり方をしたうえでの話なのでしょうか。目的と結果だけを書かれてもアドバイスはできません。自分がどういうことをしたらどういう結果となり、結局目的が果たせなかったのか、ということをきちんと書きましょう。

質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。NO1さん、NO2さんの参考にして解決です。うれしいです。

質問者

補足

解答有難うございます。ご指摘のとうり質問の仕方が至らなくて、すみません。 ビスタホームプレミァム、オフイス2007 サービスパック2です。 貴殿の云われる<図形に右クリックで「テキストの編集」を選択して文字を入力したらあとは図形と一緒に回転します>たしかに文字も回転します。但しスタイル1のままでの成果です。うまく云えませんが、スタイル付いていない状態(白面、黒線)での結果がほしいのです。 また、貴殿のバージョンは2010とのことですが、改善されていて、結果の差異がでているようなことはないでしょうか?