• ベストアンサー

配管

パイプを配管する時に何を基準にしてパイプのサイズ(何A)を決めて切断したりしてるんでしょうか? 図面見て決めてるとは思いますが、詳しくどういう風にこの太さのパイプを使うと決めているのか分からないので質問しました。 長さは寸法を測って決めてますよね。 先輩社員に聞いてみたんですが、いまいちピンとこなかったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

下記の要素を総合的に考えて図面に記載します 配管を切る人はその図面に従い加工を行います ・流体の種類(上水なのか 排水なのか 粉体なのか スラリーなのか) ・流体の粘度(上記項目でほぼ決まりますが) ・流体の流量 ・管路で許される圧力損失 ・配管の勾配 ただし、「大便器の排水管」75(80)A のように わざわざ管径を書くまでもない場合は図から管径の表記を省略することもあります

makudo2009
質問者

お礼

そういう風に決めていたんですね! 自分なりに分かりました。 回答ありがとうございました!!