日本人の物作りの実情

このQ&Aのポイント
  • 日本人の物作りの実情について、家電を例に挙げながら考えてみましょう。
  • 実は日本人の物作りは下手なのでしょうか?携帯電話や住宅関連など、さまざまな製品において問題があると感じる人もいます。
  • 過剰な機能や改悪放置、利益追求主義など、日本の製品には改善の余地があると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実は日本人は物作りが下手なのでは。

別に家電に限らない物一般の話ですが適当なカテゴリがわかりませんでしたのでとりあえず家電カテゴリでお世話になります。ここのカテゴリ分類自体が物作りの国民性ではない実例に感じます。なんで車が趣味で、家電と恋愛相談が同じ枠なんですか。 携帯電話とか子供の事故防止設計とか。住宅関連も。 ほぼ全ての商品が道具ではなく軽々しい遊び用具化または即興的気のせいでわざわざ問題を作る改悪商品化していると思います。 メーカーが傾くのも世界の人が買わなくても当然の自業自得と思います。 改悪を勧めるような国の制度化ついては愚を象徴していると思います。 過剰機能ないし改悪放置のメーカー儲け主義と思われるほとんどの人が利用中の実例をご紹介ご解説ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175500
noname#175500
回答No.9

「ものづくり」なんていう言い方が巷間に流布されるようになったのはここ十数年くらいじゃないでしょうか。戦後の日本の製造業全盛期の時にはそんな言い方はなされていなかったのではないかと思います。 昔に比べて今が悪くなっているとは限らず、なかなかはっきりしたことはわかりません。技術が発達したからこそ昔だったら見つからなかった問題が見つかるようになったということだってあるからです。大きなニュースになるような問題が次々に出てくるようになったということは、それまでだったら割りと簡単に隠蔽できていた事が隠蔽できなくなってきたということでもあるでしょう。改善目的ではなく、下世話な週刊誌的覗き趣味に迎合する形での粗捜しがいいとは思えませんが。 過剰機能、改悪装置については、使用者の価値観によって判断が変わるでしょう。僕が使用している携帯電話には僕自身が使わない機能がたくさんありますし、こうやって使っているパソコンにしたって、使おうと思えばもっといろんな使い方ができるのでしょうが、そんなに多様な使い方はしていません。それでも邪魔にはなっていないので不満には思いません。 多くの機械に囲まれ、依存して生きていますが、それらの機械の仕組みについての知識は貧しいままです。いざそれらの機械が使えなくなった時にどうするのか、少し不安です。 一つ確実に言えることは、「日本人はものづくりが得意である」というのは神話だということです。まだ世の中全体が貧しかった時代には、今だったらすぐに専門の業者を呼んで頼むようなことでも、誰しも何らかの形でそれぞれの生活の要請に基づき、自分の手で住居や物の手入れをする必要があったので、製造業の仕事をしている人じゃなくても、身の回りにあるもので工夫して何かを作ったり修理したりする習慣が身についていたのだと思います。 日本人だからものづくりに対する感性が鋭かったのではなく、子供の頃から生活の中でそういう感覚を研ぎ澄ませていた時代があったという事だと思います。今はもうそういう感覚はかなり薄まっているでしょう。 回答になっていないかもしれませんが、これにて失礼します。

thegenus
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。実践と具体例のあるご回答を今後とも宜しくお願いします。

thegenus
質問者

補足

回答になっていますし大変参考になりました。回答ありがとうございます。 携帯電話の多機能は一例でして本題は改悪です。 貴方の携帯電話の使い方が安定しているからです。つまり貴方が改悪されない限り貴方は改悪に鈍感になりがちなのです。それはリスクです。貴方が他の携帯を使うはめになったらどうかです。その時に失敗したり不自由したりすればそれが全体の状況が改悪されているかの議論に相当します。慣れや妥協の議論ではありません。人や技術や金や意識の掛けた方の議論です。 パソコンは不安定です。その不安定さに使用者が慣れただけで不安定は改善されていません。解消ではなく改善はできるんですよ。掛け方を見直せば。 不要な機能はリスクですよ。侍の刀で言えばカミソリのように切れても折れる代物です。僕は折れていないではないではないでしょう。 神話に関しては鋭いご指摘です。「僕は」さんがもし30にも満たない青年ならば若い人は物事が分かっていないというのもまた迷信です。ご指摘はつまり物作りできない人らが物を作り(直せもせず)、買う民衆に至ってはそれ以下でそれに危機意識がない、という物作りの絶滅危惧状況ですよ。メーカーによる愚民化です。松下や本田は町の技術者が起こした世界企業です。自転車に今のエンジンをつけられますかですよ。電気自転車を自分で作れますかですよね。 例えばエアコン掃除を自分で出来るように改良されるべきでは。十分に安い消費電力を改良するよりカビや細菌を抱えた空調の方が課題でしょ。戸建てでも全室に循環させてエコとシックハウス対策になる換気システム様がありますがダクトを掃除できないんですよ。水道の蛇口がシャワー式なら雑菌だらけですよ、口は元々、金属だったんですよ、改悪じゃないですか。 百円ライターのレバーが重たくなりました。子供が火遊びするから規制されたようです。バネを強くしてエコですか。日本の人々が何に力と意識を傾けるかです。馬鹿民族のライターでは? 私が例を挙げ続ける目的じゃないのです。私が知らない改悪の例や改悪の真相を私にご教授くださいなのです。私はメーカーの人間じゃありません。しかし愚かしい問題点は一瞬で見つけます。メーカーという専門家は毎日毎年何を考えているというのでしょう。頭フワフワのエンジニア様なのでは。真の職人さんと物作りの分かる人の話が聞きたいです。

その他の回答 (6)

• ssfs2007
回答No.8

家電業界は国内に多くの企業があるので、その競争が厳しいために過剰機能が目立つ傾向があります。他の国ではあまり見られない現象。過剰機能の技術開発に多くの経営資源を投じているため、結果として収益力が低く、他国の安価な製品に負けるというパターンがあちこちに見られます。 そんななかで、シャープやパナソニックががんばっているのが白物家電です。これまで主流だったAVに比べ、存在感は小さかったものの、最近は収益力の高さが注目されています。なかでもプラズマクラスターやナノイーは注目の的。例えばパナソニックは、米国で今月初旬に開かれた米見本市で美容家電として強力アピールしました。 http://www.youtube.com/watch?v=cSQ__i3VP_w http://webnews.asahi.co.jp/ann_i_230109022.html >最近憤慨しているのはプラズマクラスターやナノイーなどと名付けて売っている物。本当のところは知りませんが数年前にはやった「マイナスイオン」まだ未練がましく名付けて売っている商品もあるようですがほとんどの人は見向きもしませんね。同じたぐいでしょ。 上記のようなコメントを寄せた回答者は、プラズマクラスターやナノイーについて何も知りません。ここのようなQ&Aサイトでは、無知な人間が先入観を振りかざしてでたらめなことを叫ぶ場合があることを知っておくといいでしょう。

thegenus
質問者

お礼

なるほど日本的な事情が悪循環の周期に入ったのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。 テレビがどこも朝から占い。 マネはよくないよね。 理由はマネだし。 どこも同じじゃ選択できません。マネ企業は潰れコース。必然です。 乗り遅れちゃいけないものと残さなければ保証できないものがありますよね。 技術者がマネというのは技術者らしくないね。職人は異端児じゃないと。 マネは民族的精神病ですよね。精神病では儲かりません。サラリーマン麻雀と同じ金の流れで共倒れです。 メーカーは狂っていますよ。言葉は誤用ですがいわば、かなり煮詰まってるんではないかと。ゼロ戦の開発みたいな。 グラマンみたいにもっとシンプルに行かないと。 改悪や不安定さを容認する義理はありません。 マイナスイオン商品の購入欲がないのでよく知りませんが変な化合物が発生するなどマイナス点はないのですかね。 リンクは当方の端末では見られませんし、マイナスイオンはおいといて、改悪の例とその盲点についてご教授していただきたいです。 冒険的なプロが盲点探しをしてないのでは危ないです。

• stardelta
回答No.7

文章がヘタなので思いが伝わらないかもしれませんが。 昔から工業製品に限って感じることはオリジナルはすべて外国製で改良してよい物にしてきたのが日本人と思っていました。 最近の物は特に民生用の機器しかわかりませんが、過剰な機能をうたった商品製品が多すぎます。 最近憤慨しているのはプラズマクラスターやナノイーなどと名付けて売っている物。本当のところは知りませんが数年前にはやった「マイナスイオン」まだ未練がましく名付けて売っている商品もあるようですがほとんどの人は見向きもしませんね。同じたぐいでしょ。 物作りから外れますが個人情報、これもとんでもなく行き過ぎています。何で電話帳をなくすんですか?なんで町内の名簿があると悪いのですか? 火事の現場で、ここにおばあちゃんがいたんじゃない?個人情報ですから教えられません、と言ってるうちにおうちは全焼してしまった。どうするのよ。 カテゴリ分類も最近ヤフオクのあるカテゴリーで再分類があったのですが知識のないやつが分類したらしく系統立っていない。物を探すのもあっちを見たりこっちを見たりですごくやりにくくなった。誰も文句を言わないらしくそのまま、私一人が言っても直らないんだろうなと思うと言う気にもならない。 て、憤慨しているけど行動に起こせないオヤジです。

thegenus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極論されているように、すべて外国製の改良という総括は結局妥当だったのですね。 マイナスイオン商品は買わなければ済みます。携帯など選択肢がありません。キッズ携帯じゃ極端です。そういう極端さも物作りが出来ない証拠だと思います。猿の子供じゃないのなら大人用の物を遊びで使うなと言えばすむはずですが。 マイナスイオンとかサイトのレイアウトとかそんな生易しい範囲に限定されていないと思いますよ。ほぼすべてです。 換気扇から水道の蛇口の汚れまで全部です。便器だってそうですよ。ジェット水流みたく流すのは便器の水中に上水の出口があるんですよ。言い出したらきりないのに例を挙げろデタラメ質問者という無思考生活者が馬鹿メーカーの温床ですね。しかし技術者が硬派で誇りを持っていたら製品化されません。パッパラパー商品では世界のまともな人は買いません。乗りで売り買いは自滅です。 不可機能を付けていない途上国製品の方がいい商品なんだからそっちが売れるのは当然です。 ことごとくなんですが私がすべて物を吟味して発見できるわけないので質問しました。意識が低いというのは確認できましたが何か日頃から思うところがありましたらご紹介ください。

• rpm243
回答No.6

私は貴方とは逆で  技術者が暴走出来ないから 根本は変わらず 不必要な機能てんこ盛りな商品開発に成ると考えます 革新的な事をしようとしても お役所的な管理職が(前例が無い 売れないだろう)難癖つけるだろうから 上司に睨まれない範囲の しょうもない機能追加になる   デザイン等も 以前の日産みたいに  キャノンとかだって もしも頭が硬い経営陣がフィルムに齧り付いたりして デジカメの開発に出遅れてたら 今頃は 古い技術に齧り付く会社は滅びる

thegenus
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 メーカー内の葛藤が判りました。その視点はありませんでした。 ただ、本題は、理由はどうあれ、多機能雑然混乱を含めた改悪の例とその盲点を教授していただきたいのです。 ★保身の道路工事は道をガタガタします。 ★イノーベンション強迫症が蔓延しているように察しました。★発明家の前に職人であるべきです。 デジタル化は従来型をしのぎますよ。その他の例が求めている悪例です。デジタル化で生まれた余剰に下らない機能を入れて本末転倒は多いでしょう。 もっと根本的にはカミソリじゃないが電気式にしなくていいものなど。便所とか。 高機能のチラシで客引きは、優れた消費者を育てない自滅営業です。

• rpm243
回答No.5

前列が無いから… ダメって言う上層部 お役所的になってるからでしょう

thegenus
質問者

お礼

ありがとうございます。 改悪などの実例がありましたらお願いします。 私は暴走するなという方の価値観です。つまりそんな思いつきで従来の安定感のある物作りを台無しにする革新病はダメだよの方です。安価多機能になるだけ良くなっていない。失っているのだから冷静な人にとっては安物買いに等しく悪くなってます。 ワープロソフトなどは象徴的ですがジャンルを問わずハード面からそうでしょう。極論すればそのうち簡単な釘もまっすぐ作れない国、外国から買うような羽目になりそうな気もする。 労働単価の問題じゃないです。不真面目さから色気に走って自滅です。 最近の技術者が軟派すぎるという感じです。物が作れるようになるまで真面目な物作りで、ひとたび作れるようになったら遊び始めるというのでは、物作り気質じゃないよね。 皆さんには実例の紹介をお願いしています。

• envrio
回答No.3

木を見て森を見ず、という言葉があります。一つの失敗や衰退を重視し過ぎても意味がありませんよ。全体で見ないと評価はできません。もちろん失敗を自戒するのはいいことですが、それは開発者がやることであって我々の仕事ではありません。  近頃少年犯罪がいっぱい報道されてるよ→大変だ!子供が危ない!→昔は良かったなあ…。とかいう懐古主義のオトナと同じような思考回路です。でも実際のところ警察庁発表の犯罪白書を見ると、戦後からずーっと少年犯罪は右肩下がりです。単にマスコミが細菌集中的に報道しているから少年犯罪が増えたという「印象」を持つ。あなたの現在の思考はこういう状態に陥っているわけです。印象を捨てて統計に基づいた事実を見てください。  携帯電話で日本が取り残されてしまっていると思いますか?では日本より良い携帯電話を作る国はどのくらいあるでしょう?試しにあなたがリストをあげてみてください。ちなみに世界には195か国存在します。日本はその中で何位でしょうか。まさかアップルに負けているから日本がダメだとかは言いませんよね?もしそうならアメリカを除く全ての国がものづくりが下手ってことになってしまいますよ。携帯電話でアップル、ノキア、サムソンの後塵を拝していても、自動車では?アニメやゲームのコンテンツ産業では?大規模建築では?高規格船舶では?完成型の製品ではなく内部に使用されている先端部品では?携帯電話がダメ、イコール日本がダメっていう直情的な思考はいただけません。  子供の事故にしても政府発表などで明確な数字を確認したことはありますか?乳幼児や未成年の死亡率は日本は極めて低い方にあるのですが。乳幼児とかだと日本よりも良いのはルクセンブルグとサンマリノの2カ国だけです。  また、改悪とかも事故が起きたら賠償問題とか批判にさらされるのにメーカーが安全性をわざわざ改悪するなんてことはありえません。そんな自らの首を絞めるようなことをするはずもないのです。  国の制度化についても、たとえばあなたは官報を見たことが一度でもありますか?パブリックコメントを出したことはありますか?選挙に立候補したことは?自分で選挙に出ないにしても政治家の後援会に入ったり政党に属したりして意見をしたことはありますか?自分は何もしない、何かされたら文句を言う、では飲み屋でクダを巻いている飲んだくれのオヤジと何も変わりません。  製造業が衰退してしまっているのは先進国ならどこでも同じです。先進国の人件費が高騰する反面、新興国が近代的技術を獲得してそこそこの製品を作れるようになってきているのですから、安い人件費などを背景に同じような性能で半額とかの製品が出てくれば消費者はそっちに流れてしまうのは当たり前です。今は中国が世界の工場と言われていますが、かつては日本がそうでした。でも先進国となり、コスト削減努力も限界に達して衰退と国外脱出を余儀なくされているのが現状です。それに製造業が衰退しているのは消費者の安物買いが根底に存在します。例えばあなたは中国製のものを一切買っていませんか?100円ショップや無印やユニクロなどを利用したことは一度もありませんか?あなたが使っている製品の裏側に中国や韓国とは一切書かれていませんか?あなたの持っている製品でメイドインジャパンは果たしていくつあるでしょう?ちなみにあなたが今これを見ているモニターですが、液晶パネルはその大半が韓国製です。  正直なところ、あなたの意見は単なる「印象」であって事実ではないと思います。いわゆる「自虐」ってやつです。

• cactus48
回答No.2

こんな事は我々に聞く前にオレンジページの事務局に聞きましょう。 問い合わせから質問が出来るはずですから、そこから聞くといいでし ょう。

thegenus
質問者

お礼

ありがとうございます。日頃から物一般的に考える事があればそれをどうぞ。