• ベストアンサー

1つ又は少数の種類の製品だけを製造販売している会社

難しいかもしれませんが、自力では無理でしたので、お知恵拝借したく質問しま~す。 1つ、又は2~3個だけのように取り扱っている商品がかなり少数に限定している会社を探しています。 文房具、家電、靴メーカーのような大きな枠組みの話ではなくて、例えば、ペンだけ、炊飯器だけ、長靴だけ、のような意味なのですが、このような会社さんてあるかご存知の方、是非教えてください。それに近いものでも構いません。日本に限らず何処の国でも良いでーす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足を見たので あなご屋 http://www.anago-simomura.jp/anago.htm あなご弁当も無い、焼きあなごだけ 地蔵屋 http://www.jizouya.com/ 1種類の食パンだけ。  

cabbagehead
質問者

お礼

あ、再びありがとうございます。 No.2の方の補足かお礼の箇所にもう書いてしまったのですが、長靴屋って調べればありましたね。ただちょっとこれも作業用、レディース、メンズ、キッズといろいろ分かれてしまっていたのが難だったので、自分で長靴の例を出しておきながらすみませんが、長靴屋は多少違うかなとも思いました・・・。(^_^;) ですが、すごいです!!! あなご屋に、地蔵屋、こんな会社・お店さんの事を探していました!!!どのように調べたのかお聞きしたいくらいです。  本当に感謝です!!!ありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

• takeko85
回答No.3

陀羅尼助 などの伝統民間薬を売っているところはそれだけを売っているところが多いです。 場所は奈良や京都が多いです。

cabbagehead
質問者

お礼

陀羅尼助って今調べてみました。 こういう感じです!本当に1つの種類の製品だけ扱ってますね! 参考になります、どうもありがとうございます!!

• kqueen44
回答No.2

スポーツ用品(野球)に限れば、バットだけとかグローブだけという工場はいくらでもあります。 各スポーツのボールだけを扱う業種もありますし、職人と呼ばれる業界は少数の製品だけで商売している会社はあります。 言葉のあやですが、農家は米だけの生産ですし、煎餅だけというのも範疇に入りますか? 風鈴だけとか、花火だけとか、水晶だけとか、着物だけとか・・・探せばそれなりに会社はあると思われますが、求人があるかどうかまではわかりかねます。

cabbagehead
質問者

お礼

すみません、書き忘れました。 >言葉のあやですが、農家は米だけの生産ですし、煎餅だけというのも範疇に入りますか? 米屋は、生産地が色々あったり、種類も結構あって無洗米まであるので、ちょっと枝分かれしすぎなんですー。 煎餅はありかと思います。 とにかく出来れば、生産地や種類がごちゃごちゃなくて、更に言えば出来ればレディース、メンズ、キッズと分かれていないような物のだけ方がいいです。養命酒だけといった感じで、特有のものだけを扱っている所です、すみません、質問と例の出し方が悪すぎちゃって…・。 とにかくどうもありがとうございました!

cabbagehead
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます! すみませーん、自分で質問・補足を加えておきながら、長靴屋は調べれば沢山出てきてました・・・・。特に家電関係で探したかったので、そっち方面ばかりで調べていたら、全然出てこなかったのですが、長靴屋はありますね・・・。ちゃんと調べてなかったです、すみません・・・・。 バッドとかグローブちょっと調べてみます。風鈴だけとか、花火だけとか、水晶だけとか、着物だけとか、そういう世界にもありそうですね。 >求人があるかどうかまではわかりかねます。 すみません、初めて質問させていただいたのでもしかしたら、カテゴリー間違ったかもしれませんが、そういう会社のウェブサイトが見たいだけなんです。 参考になりました、ありがとうございました!

回答No.1

http://www.yomeishu.co.jp/products/index.html 年間11億もの売り上げがあるが、実質は養命酒だけの会社です。 長靴だけ・・・こんな種類でくくるなら、いくつでもある 米屋 魚屋 八百屋 すし屋 ピザ屋 屋台のラーメン屋 靴屋 醤油屋 http://www.kamada.co.jp/ チーズ専門店 http://www.alpage.co.jp/    

cabbagehead
質問者

お礼

この中でも「養命酒」が参考になりました。 どうもありがとうございました、参考にします!

cabbagehead
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございます! 米、魚、野菜とくくってしまうと大き過ぎるんです。もっと限定で探しているんです。野菜なら、その中に、トマト、きゅうり、にんじん等々広がってしまうので、例えば、トマトだけ。しかもその中に出来れば、ジュースだのケチャップだのとあまりにも10にも20にも幅広く枝分かれしていないような店を探しているんです。大きな括りの中の一つの製品だけ、という意味です。 長靴の例を出したのは、靴屋というくくりではなく、靴屋なんだけれども、ハイヒールやサンダルやスリッパは扱っていないんだけれども、長靴という種類のものだけを取り扱っている会社さん、という意味です。