• ベストアンサー

アメリカ人が言うsmartって?

アメリカ人はどういう人をsmartだと考えるんですか? 日本でもアメリカでも、たしかに難しい大学に受かった(通っている)とか、成績がすごく良かったらsmartだ、賢い、と言うとは思います。ですがアメリカ人で、話したことは何度もあるけれど相手の成績とか学歴を全く知らない相手が、「he's so smart」とか「You're so smart」と言う時はどういう基準でsmartと言うんだろうと疑問に思いました。論理的に考えているかなどでしょうか?短期間だけアメリカにいたのですが、以前から疑問に思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

センスがいい。スマートカジュアルにキチッと決めている。 機転がきく。先回りして予約変更しておいたよ、とか。 賢い。暗号解読しちゃった、とか。

sakusaku-lan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

見かけや成績は関係ないと思いますよ。 やることに卒が無い、言うことがスッキリしている、行動がcoolだ、といった時に使うと思います。

sakusaku-lan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。