カーソル下にある識別子を認識できません

このQ&Aのポイント
  • VBE画面で、標準モジュールでPublic blサブフォームなしでレコードソースを表示する As Booleanと宣言しているが、2で使っているとエラーが発生する。
  • 右クリック→定義を押すと、「カーソル下にある識別子を認識できません」というエラーが表示される。
  • 「カーソル位置」とは、VBE上でカーソルがある位置のことを指す。エラーはカーソルの位置の識別子がプロシージャの名前ではないことが原因で発生する。
回答を見る
  • ベストアンサー

「カーソル下にある識別子を認識できません」

VBE画面で、標準モジュールで Public blサブフォームなしでレコードソースを表示する As Boolean ・・・1 と宣言していて、違う標準モジュールで blサブフォームなしでレコードソースを表示する = True ・・・2 と使っているのですが 2を反転させて右クリック→定義を押すと、「カーソル下にある識別子を認識できません」と言うエラーになります。 意味がわからないのですが、どういうことなのでしょう? 「カーソル位置」とはなんですか? ヘルプ内容は、 ------------------------------------------------------------------------- カーソル下にある識別子を認識できません。 アプリケーション情報 プロシージャを表示しようとしましたが、カーソル位置の識別子がプロシージャの名前ではありません。 エラーの原因と対処方法を次に示します。 識別子がプロシージャ名でありません。 カーソル位置の識別子の綴りが正しいかどうか確認してください。 -------------------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.1

>2を反転させて右クリック→定義を押すと  「2」を全て選択(反転)させて、つまり、「 = True」も含めて「右クリック→定義を押すと」そういうことになります。  別に反転させずに、「blサブフォームなしでレコードソースを表示する」の上のどこでもよいのでカーソルを置くか、または、「blサブフォームなしでレコードソースを表示する」だけを反転させて、「右クリック→定義を押すと」 Public blサブフォームなしでレコードソースを表示する As Boolean の「blサブフォームなしでレコードソースを表示する」に移動します。

NMOCVNWXHTPU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。