• ベストアンサー

「ドイツ・レクイエム」のおすすめ盤

表題の通りですが、ブラームス「ドイツ・レクイエム」のCDを買おうと思っているので、「これこそおすすめ!」とお思いの録音をお聞かせください。 当方、音質はまったく気にしないので、古いモノラル録音でも差し支えありません。 あくまで演奏重視でお願いいたします。 また、廃盤となったものや、CD化されていない演奏でも、おすすめがありましたら参考までにお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 曲が良いので、どんな演奏でも感動できると思います。  やはり決定盤はカラヤンでしょうか。輸入盤だとお安いです。 カラヤン 1964年録音 \689 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9_000000000034573/item_%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%B3-%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%80%81%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%A5%BD%E5%8F%8B%E5%8D%94%E4%BC%9A%E5%90%88%E5%94%B1%E5%9B%A3%E3%80%81%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%80%81%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%92%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%81-1964_339908 カラヤン 1976年録音 レクイエム集(モーツァルト、ヴェルディ、フォーレも入った4枚組)で\1,005 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9%EF%BC%88%E5%A3%B0%E6%A5%BD%EF%BC%89_000000000060366/item_%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%A0%E9%9B%86%E3%80%9C%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E6%8C%87%E6%8F%AE%EF%BC%89%E3%80%81%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%EF%BC%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%B3%E6%8C%87%E6%8F%AE%EF%BC%89%E3%80%81%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%EF%BC%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%B3%E6%8C%87%E6%8F%AE%EF%BC%89%E3%80%81%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%EF%BC%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%B3%E6%8C%87%E6%8F%AE%EF%BC%89%EF%BC%88%EF%BC%94%EF%BC%A3%EF%BC%A4%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%EF%BC%89_3903054 私のお気に入りはジュリーニ/ウィーン・フィル http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9_000000000034573/item_%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%A0-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%EF%BC%86%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB_261975 新しいものでは、アーノンクールがウィーン・フィルを指揮したライブ録音 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9_000000000034573/item_%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%86%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%80%81%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%80%81%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3_3904356 往年の名盤、クレンペラー指揮、シュヴァルツコップ、フィッシャー・ディスカウの歌唱(1961年録音) http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9_000000000034573/item_%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%A2%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3_4948595

bauernwald
質問者

お礼

Tann3さん、ご回答ありがとうございます。 うーん、恐らく私にとって最初の1枚はカラヤンの新旧2つの録音のどちらかになるでしょう。 新しいから良くなっている、とは一概に言えないし、ここは旧盤から聴いてみようかなとも思いますが、新盤のお買い得さ加減も別の意味で魅力的です。 もうちょっと悩んでみようかと思います。 他にはクレンペラー盤に惹かれました。 直感で、カラヤンとは相当違ったアプローチが期待できそうに思いました。 とは言え、ジュリーニもアーノンクールも気になり(笑)、非常にありがたいリコメンドをいただきました。 他の方のご推薦も大変参考になり、皆さんをベストアンサーとしたいのですが、カラヤン盤に言及されたTann3さんの回答をベストアンサーとさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#204205
noname#204205
回答No.3

他の盤は処分しましたので、現在、手元に残してあるのはコレだけです。 フィリップ・ヘレヴェッヘ 指揮 シャンゼリゼ管弦楽団 クリスティアーネ・エルゼ ソプラノ ジェラルド・フィンリー バリトン シャペル・ロワイヤル・コレギウム・ヴォカーレ ’96年モントルーのストラヴィンスキー・ホールでのコンサートライブ。 ハルモニア・ムンディ輸入盤 キングレコード株式会社より販売。 重くて鬱陶しい演奏だとがっかりですが 本盤は全体に柔らかく、淀みなく流れる印象を受けます。 レクイエムとはこういうものと納得する盤です。 管弦楽、独唱、合唱のバランスや分離が自然で録音も良好です。

bauernwald
質問者

お礼

penetratorさん、ご回答ありがとうございます。 手元に残された1枚、きっとお気に入りなのでしょうね。 「柔らかく、淀みなく流れる」という表現に惹かれました。 大河の流れを想像させるような表現、大変期待できそうです。 私の持っているハルモニア・ムンディのCDはどれも録音がいいので、きっとこの盤も素晴らしい録音なのでしょうね。 私は音質は気にしない方ですが、ライブ録音で音質が良いのであれば個人的には大いに魅力的です。 どうもありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.1

bauernwaldさん、こんにちは。 『ヘムルート・コッホ盤』(ベルリン放送響 72年)をおすすめします。  地味で手堅い印象ですが、それがかえって心に響く、と思います。合唱が上手い!寂漠感が見事。独唱勢は物足りないかもしれません。 『ハイティンク盤』(ウィーン・フィル 80年)  これもしみじみしていて良いと思います。 『フルトヴェングラー盤』(ストックホルム・フィル 40年代後半)  すごく録音が悪いのですが、引き込まれます。CD化していれば音は改善しているかもしれませんね。  同じ指揮者の別ヴァージョン、シュヴァルツコップとホッターが歌っているものは聴いたと思うのですが記憶に残っていません。 すべてレコードでの印象です。 有名なカラヤン盤は持っていません。アーノンクールも良いらしいですけど未聴です。

bauernwald
質問者

お礼

31192525さん、ご回答ありがとうございます。 いろいろと推薦いただき、大変参考になります。 中でも「すごく録音が悪いが引き込まれる」というフルトヴェングラー盤、気になります。 調べてみたところ、CD化されているようですね。 多分、遠からず買うと思います。 他の推薦いただいた盤も、それぞれ魅力的ですね。

関連するQ&A

  • デュルフレのレクイエム

    友人が以前演奏したテープをCDに直しています。 その中にデュルフレのレクイエムがあるのですが、当方は楽譜を持っていません。インデックスをつけようと思っているのですが、少々困っています。 曲順・曲名を御存じの方、教えてください。

  • クラッシックの「レクイエム」について、CD購入考えているのですが、ベル

    クラッシックの「レクイエム」について、CD購入考えているのですが、ベルリンやニューヨークなど様々な演奏者、楽団があるので困っています。全部買って聞き比べるのが一番良いとは思うのですがそうもできないので、まず、初めに買うのはどれが良いのか、これが良いよ!とかこの楽団のはここがいい!とか皆さんの意見をお聞きして参考にしたいと思っています。どんな事でも結構ですので宜しくお願い致します。 購入を考えているのは、三大レクイエムといわれているモーツァルト、ヴェルディ、フォーレです。

  • ジュリアス・カッチェンが演奏するブラームス

    こんにちは。 私はブラームスガ好きでよく聞いているのですが、今、ジュリアス・カッチェンの演奏する2つのラプソディが入ったCDが欲しいと思い、探しています。ネットで見つけたものは「ブラームス ピアノ曲全集」というもので価格が9,000円です。色々探してみましたが、ジュリアス・カッチェンの演奏するものではこれしか見つけられませんでした。CD6枚組なので仕方ないのかもしれませんが、私的にはもう少し安いものがあれば助かります。もし、違うCDが出ているのであれば、教えて下さい。それから、この「ブラームス ピアノ曲全集」のCDを聞いたことがある方に、音質や録音状態について教えていただきたいです。かなり古い録音のようなので、あまり良くないのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ガブリエル・フォーレ レクイエム

    フォーレのレクイエムはとても好きな曲です。 ケンブリッジ・トリニティ・カレッジ合唱団(指揮リチャード・マーロウ) 原典版のCDを持っており、とても気に入っています。ただ、他の演奏を あまり聴いたことがないので、お奨めなどありましたら教えてください。 ちなみにミシェル・コルボ指揮を聴いたことがありますが抑圧的でメリハリ がなく、あまり好きになれませんでした。どちらかというとダイナミックな 演奏が好きです。この曲自体、ダイナミックな感じではないですけどね。

  • 好きな、宗教音楽、推薦してください。

     好きな宗教音楽教えて下さい。  バッハ以前から、最新のものまで、皆様のお好きな、推薦する、宗教音楽を教えて下さい。  ただし、CD等で聞けるものにして下さい。  僕の好きな宗教音楽は、ブラームスのドイツレクイエムです。  古い話ですが、カラヤンが亡くなったニュースが流れた時は、カラヤン=BPOのドイツレクイエムを一日中聞いていました。  当時、そのCDを持っていたくらいですから、多少はクラシックをかじっていたのですが、宗教音楽はあまり馴染みがありません。  皆様のお薦めの宗教音楽、ぜひ、教えて下さい。

  • モーツァルト「レクイエム」「アヴェ・ヴェルム・コルプス」のおすすめ!

    モーツァルト作曲の「レクイエム」、「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の、お勧めCDを教えて下さい。 プレゼント用なので、ショップで入手可能であることが前提条件です。 レクイエムの補作者は不問(ジュスマイヤーでなくても可)、およびアヴェ・ヴェルム・コルプスの演奏形態は不問(歌ありでも、楽器のみでも可)ですが、いずれの曲も「クセのない、透明感のある美しさ」というキーワードに合致すると嬉しいです。 私自身はクセのある演奏が大好きなもので(笑)、今回選択に困ってしまい質問させて頂きました。

  • MTRの選び方について

    こんばんは。 当方MTRの購入を考えております演奏者です。このサイトの過去の書き込みをいろいろ拝見させていただいたのですが、何分にも初心者なものでして、結局自分が買うならばどのMTRがよいのかわかりませんでした。 私の求める条件は以下の通りです。 ・バンドの演奏を直接録音できるもの。 ・安価なもの(できれば3万円台を考えております)。 ・基本的にバンドの演奏を録音するものを求めているので、トラック数は4トラックあれば十分です。 ・CDの制作が可能なもの。 ・音質の良さは、やはりある程度は求めます。市販のCDと同レベルなほどの音質は求めません。ですが、たとえばMD録音機でマイクをたてて録音したような、再生するとシャカシャカいったり、ベースなどで潰れて聞こえづらいような音はもうこりごりです。 やはり1CDとして、聞くに堪えられるような音質を求めます。 ちなみに当方は、ギター2人 + ベースや、ピアノ + ギター + ベース、ギター + 管楽器 + ベース + ドラムなど、いろいろな編成で演奏いたします。 上記に挙げたような条件を満たすMTRを教えてくださいませんか。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ブラームス「ヴィオラ・ソナタ」のオススメCDを教えてください

    ブラームスの作品120-2「クラリネット・ソナタ」の ヴィオラ版でお奨めのCDがあれば教えてください。 ブラームスの音楽とヴィオラの音色が大好きなので 是非CDを購入したいのですが、演奏者について 全く知らないので、どの演奏が良いのか分かりません。 視聴できるサイトに行ってみても主流はクラリネットの方みたいで ヴィオラ版はCDすら少なくて聴き比べができないので…。 あまりテンポがはやくなく、かといって遅すぎず 情感たっぷりに聞かせてくれる演奏が良いですが とにかく皆さんの愛する演奏を教えてください。

  • トスカニーニの好録音

    トスカニーニのCDで録音状態の良いものがありましたら、教えてください。廃盤や輸入物でも構いません。できればベートーヴェンがいいのですが、それ以外でも音質が鮮明でしたらお願いします。

  • 録音した音楽をCDにしたい

    発表会などの演奏を記念にCDにしたいと思います。 今まではMDウォークマンで録音した音源をパソコンに取り込んで焼いていましたが、音質が劣化してしまいます。パソコンに取り込むのも、私が使っている無料のソフトでは音を聞きながら取り込むことができないため、厄介です。パソコンでCDを作るためにはどのような機材で録音するのがお勧めでしょうか。できるだけ音質が劣化しない方法を教えてください。

専門家に質問してみよう