• 締切済み

トスカニーニの好録音

トスカニーニのCDで録音状態の良いものがありましたら、教えてください。廃盤や輸入物でも構いません。できればベートーヴェンがいいのですが、それ以外でも音質が鮮明でしたらお願いします。

みんなの回答

• jisan2007
回答No.2

もともと古い録音しかないことから、「音質が鮮明」と言われてしまうと紹介することを逡巡してしまいます。が、私が聴いた中で演奏、録音共に良かったものをご紹介します。 ベートーヴェンではありませんが、レスピーギの「ローマ3部作」は一聴の価値ありと思います。1枚のCDに「松、噴水、祭り」が収録されています。私はトスカニーニ大好き人間ではありませんが、演奏はもちろん、録音の良さにも満足したCDです。Amazonなどのレビューを観ても非常に評価は高いですね。入手は容易と思います。

ryu-jin79
質問者

お礼

すみません、レスピーギも持っています。所持しているCDを明記したほうが良かったでしょうか。 確かに音質は良いほうが、これでも私には隔靴掻痒の感があります。ちなみに「鮮明」といっても最新録音と同等のもの求めているわけでは、もちろんありません。ノイズやゆがみがあっても、ホリが深く、音が前面に出てくるようなCDがあれば、と思っています。

ryu-jin79
質問者

補足

すみません、レスピーギも持っています。所持しているCDを明記したほうが良かったでしょうか。 確かに音質は良いほうですが、これでも私には隔靴掻痒の感があります。ちなみに「鮮明」といっても最新録音と同等のもの求めているわけでは、もちろんありません。ノイズやゆがみがあっても、ホリが深く、音が前面に出てくるようなCDがあれば、と思っています。

noname#192232
noname#192232
回答No.1

トスカニーニに興味がない人,あるいは知らない人には, モノラル,ステレオ,デジタルと録音技術が進歩してきて, 演奏だけでなく録音の両面を考えないといけないので お勧めはできないと思います。 でも,トスカニーニに関心がある人にとっては, 多少は録音が古くても「欲しい」,「聴きたい」, 「録音が良くないのは承知の上」だと思います。 「この時代にしては良い」という考え方になります。 トスカニーニに興味をお持ちなら, ひとつ買ってみられたら納得されるのではないかと思います。 ベートーヴェン全曲でこの値なら試してみてもいいかと思います。 買われるなら39年のものよりはこちらかと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1940870 「すべてのリンク」から別ページに入って サンプルをいろいろ聴いてみてください。 CDは持っていないので古い記憶だけで書きますが, トスカニーニか,フルトヴェングラーか,ワルターかと 言われていた当時はよく聴いていました。 >音質が鮮明… というのが,どの程度を期待されているのかがわかりませんので 明確なことは言えませんが,音は はっきりしています。 むしろ,はっきりしすぎていて,当時の印象としては,音がキツイと 感じていました。 マイクの位置が近いのでは…というような感じがします。 反面,音がはっきり聞こえるというスッキリ感もあります。

ryu-jin79
質問者

お礼

CDは数点持っているのですが、彼の録音はどれも音質がいまひとつなものが多いので、多少はマシ、というものがあればと思い質問しました。上記URLのCDは持ってはいませんが、知人から借りてパソコンにデータだけは入っています。このあたりが最上、ということになるんでしょうか。ご回答ありがとうございます。