• ベストアンサー

ホロヴィッツのチャイコPコン1番のライヴ録音は?

ホロヴィッツのピアノで、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番のライヴ録音は、トスカニーニ/NBCとの1943年のカーネギーホールライヴ以外にありますか?あるとすると、いつ・どこのものでしょうか?教えてください。 一般に販売されているCDがあれば、レーベル・Noなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188015
回答No.4

1941年の録音はスタジオ録音しかないと思っていましたが、こんなのもみつけましたよ~。  トスカニーニ/NBC 於カーネギーホール 1941年4月19日(ナクソス・ヒストリカル) セル、ワルター、バルビローリ以外では、こんなものも・・・。  シュタインベルグ/ハリウッド・ボール・オーケストラ 1949年4月8日 於ハリウッド・ボール ↓はThe Vladimir Horowitz Websiteの、アルファベット順録音リストのページです。チャイコフスキーはTなので、下から6分の1くらいのところにまで下がると録音状況がわかります。(1943年のライブは第一楽章が19分を超えるので、やはり違うんでしょうね。)

参考URL:
http://web.telia.com/~u85420275/alphabetical.htm
torikera56
質問者

お礼

凄い強力サイトですね!ありがとうございます。 ここを見れば全て出ているという感じです。情報量が素晴らしいです。 41年にも、トスカニーニ/NBCとカーネーギーホールで録音されていたのですね。これはびっくりです。ダイソーの音源になっていると考えられるHistoryレーベルの記述では、1943年トスカニーニ/NBCとなっているようですが、ひょっとすると、41年の方という可能性もありますね。同様に誤記ということなら、セルやバルビローリなどの可能性も出てきます。こうなるとすべてのトラックの時間比較や演奏を聴いての確認をしないといけないかな。うーんまだまだ、真相は闇の中です。ホロヴィッツファンで全部のCD持っている人いないですかー!?という気持ちです。すばらしい情報本当にありがとうございました。

torikera56
質問者

補足

お礼の後で書きたしています。 問題が解決しました。私が調べていた、ダイソーCDの音源は、正にナクソス盤のようです。実はダイソーCD音源のHistory盤の記録を見直したところ録音が1941年になっていました。ああなんてことでしょう。つまり次のようなミスをしていたのですね。ダイソーのCDはライヴ録音です。そこで私は「カーネギーホールのライヴは43年のはず」だと思いこみ41年の録音でなく43年のライヴ録音だと考えてしまったのです。お騒がせしました。 monyo213さん、ありがとうございました。やっと解決です。あとは、ナクソス盤を見つけて聴いてみれば間違いなしです。みなさんのご協力により展望が開けました。本当に回答をいただいたみなさんありがとうございました。感謝。感謝です。 私のサイト「とりけらの卵」もぜひごらんください。http://members3.jcom.home.ne.jp/3234275001/

その他の回答 (3)

• nobutana
回答No.3

何も調べず、私の古い記憶だけで書いておりますが、ホロヴィッツがトスカニーニと入れたチャイコフスキーのP協1番は、(少なくとも)2種類あります。その内の一つは第2楽章でピアノとオケが長い間ズレたまま演奏が続きます。ご参考まで。

torikera56
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホロヴィッツとトスカニーニによる録音で有名なのが、1941年のスタジオ録音と、1943年のカーネギーライヴといろいろなところに書いてあるのですが、ずれたままというのはどちらでしょうね? アマゾンのレビューに書き込んだ方が、100均ショップダイソーで出している(当然100円で売っています)のCD音源は有名なカーネギーライヴと別で、ダイソーの演奏の方が良いというのですからこれはもう気になります。また、何か分かりましたら情報お願いいたします。

回答No.2

1940年3月31日、カーネギー・ホールのライブ録音 指揮・バルビローリ オケ・ニューヨーク・フィル ・・・というものもあります。英語のHPですが、下記ご参照ください。 ダイソーについては解りかねますが・・・。

参考URL:
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/1183829/a/Tchaikovsky,+Rachmaninoff:+Piano+Concertos+%2F+Horowitz.htm
torikera56
質問者

お礼

わーバルビローリとニューヨークフィルとも入れているんですね!しかも、カーネギーホールだ。情報ありがとうございます!感謝します。40年の録音ですね。100均のダイソーから出ているCDの音源はHistoryレーベルと思われ、その解説では43年のカーネギーホール録音となっているんです。普通43年のライブといえば、有名な43年のトスカニーニとのライヴですが、それと別の音源が使われているという書き込みがアマゾンのレビューに出ているんですね。これはもう、ミステリーですね。いったいいつのライヴなのか?わからなくて質問した次第です。ワルターと・ニューヨークフィルとの協演ライヴ48年もあるのですが、演奏時間を見ると違うんですね。ちなみに、ダイソー盤は第1楽章17:35、第2楽章5:28、第3楽章6:07です。もうどんな情報でも結構ですから教えてください。わくわくしますね。すいません勝手なお願いで。

noname#192232
noname#192232
回答No.1

これでしょうか? http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1461019 録音:1953年1月12日  カーネギー・ホールに於ける実況録音 ニューヨーク・フィルハーモニック交響楽団 ジョージ・セル(指揮)

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1461019
torikera56
質問者

お礼

早速ありがとうございました アメリカデビュー25周年演奏会、セルとテンポの上げあいになって、ホロヴィッツが蹴躓いたというものですね できたら、各楽章の演奏時間など分かるとありがたいのですが?実はダイソーからでているCDの音源を確認したくて質問しています。お手数かけて申し訳ありませんがよろしくお願いします。