• ベストアンサー

ホロヴィッツのチャイコPコン1番のライヴ録音は?

ホロヴィッツのピアノで、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番のライヴ録音は、トスカニーニ/NBCとの1943年のカーネギーホールライヴ以外にありますか?あるとすると、いつ・どこのものでしょうか?教えてください。 一般に販売されているCDがあれば、レーベル・Noなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.4

1941年の録音はスタジオ録音しかないと思っていましたが、こんなのもみつけましたよ~。  トスカニーニ/NBC 於カーネギーホール 1941年4月19日(ナクソス・ヒストリカル) セル、ワルター、バルビローリ以外では、こんなものも・・・。  シュタインベルグ/ハリウッド・ボール・オーケストラ 1949年4月8日 於ハリウッド・ボール ↓はThe Vladimir Horowitz Websiteの、アルファベット順録音リストのページです。チャイコフスキーはTなので、下から6分の1くらいのところにまで下がると録音状況がわかります。(1943年のライブは第一楽章が19分を超えるので、やはり違うんでしょうね。)

参考URL:
http://web.telia.com/~u85420275/alphabetical.htm
torikera56
質問者

お礼

凄い強力サイトですね!ありがとうございます。 ここを見れば全て出ているという感じです。情報量が素晴らしいです。 41年にも、トスカニーニ/NBCとカーネーギーホールで録音されていたのですね。これはびっくりです。ダイソーの音源になっていると考えられるHistoryレーベルの記述では、1943年トスカニーニ/NBCとなっているようですが、ひょっとすると、41年の方という可能性もありますね。同様に誤記ということなら、セルやバルビローリなどの可能性も出てきます。こうなるとすべてのトラックの時間比較や演奏を聴いての確認をしないといけないかな。うーんまだまだ、真相は闇の中です。ホロヴィッツファンで全部のCD持っている人いないですかー!?という気持ちです。すばらしい情報本当にありがとうございました。

torikera56
質問者

補足

お礼の後で書きたしています。 問題が解決しました。私が調べていた、ダイソーCDの音源は、正にナクソス盤のようです。実はダイソーCD音源のHistory盤の記録を見直したところ録音が1941年になっていました。ああなんてことでしょう。つまり次のようなミスをしていたのですね。ダイソーのCDはライヴ録音です。そこで私は「カーネギーホールのライヴは43年のはず」だと思いこみ41年の録音でなく43年のライヴ録音だと考えてしまったのです。お騒がせしました。 monyo213さん、ありがとうございました。やっと解決です。あとは、ナクソス盤を見つけて聴いてみれば間違いなしです。みなさんのご協力により展望が開けました。本当に回答をいただいたみなさんありがとうございました。感謝。感謝です。 私のサイト「とりけらの卵」もぜひごらんください。http://members3.jcom.home.ne.jp/3234275001/

その他の回答 (3)

  • nobutana
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.3

何も調べず、私の古い記憶だけで書いておりますが、ホロヴィッツがトスカニーニと入れたチャイコフスキーのP協1番は、(少なくとも)2種類あります。その内の一つは第2楽章でピアノとオケが長い間ズレたまま演奏が続きます。ご参考まで。

torikera56
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホロヴィッツとトスカニーニによる録音で有名なのが、1941年のスタジオ録音と、1943年のカーネギーライヴといろいろなところに書いてあるのですが、ずれたままというのはどちらでしょうね? アマゾンのレビューに書き込んだ方が、100均ショップダイソーで出している(当然100円で売っています)のCD音源は有名なカーネギーライヴと別で、ダイソーの演奏の方が良いというのですからこれはもう気になります。また、何か分かりましたら情報お願いいたします。

noname#188015
noname#188015
回答No.2

1940年3月31日、カーネギー・ホールのライブ録音 指揮・バルビローリ オケ・ニューヨーク・フィル ・・・というものもあります。英語のHPですが、下記ご参照ください。 ダイソーについては解りかねますが・・・。

参考URL:
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/1183829/a/Tchaikovsky,+Rachmaninoff:+Piano+Concertos+%2F+Horowitz.htm
torikera56
質問者

お礼

わーバルビローリとニューヨークフィルとも入れているんですね!しかも、カーネギーホールだ。情報ありがとうございます!感謝します。40年の録音ですね。100均のダイソーから出ているCDの音源はHistoryレーベルと思われ、その解説では43年のカーネギーホール録音となっているんです。普通43年のライブといえば、有名な43年のトスカニーニとのライヴですが、それと別の音源が使われているという書き込みがアマゾンのレビューに出ているんですね。これはもう、ミステリーですね。いったいいつのライヴなのか?わからなくて質問した次第です。ワルターと・ニューヨークフィルとの協演ライヴ48年もあるのですが、演奏時間を見ると違うんですね。ちなみに、ダイソー盤は第1楽章17:35、第2楽章5:28、第3楽章6:07です。もうどんな情報でも結構ですから教えてください。わくわくしますね。すいません勝手なお願いで。

noname#192232
noname#192232
回答No.1

これでしょうか? http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1461019 録音:1953年1月12日  カーネギー・ホールに於ける実況録音 ニューヨーク・フィルハーモニック交響楽団 ジョージ・セル(指揮)

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1461019
torikera56
質問者

お礼

早速ありがとうございました アメリカデビュー25周年演奏会、セルとテンポの上げあいになって、ホロヴィッツが蹴躓いたというものですね できたら、各楽章の演奏時間など分かるとありがたいのですが?実はダイソーからでているCDの音源を確認したくて質問しています。お手数かけて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホロヴィッツについて

    ピアノの協奏曲のCDにはまっている超初心者ファンです。以前から「ホロヴィッツ」という名前はよく耳にしていました。が、以前、チャイコフスキーのピアノ協奏曲をかなり速いテンポで弾かれているCDを聞いてから、ちょっとばかり躊躇しています。良い悪いではなく、初心者が手をつけたら怪我しそうな?感じがして。 でも、やっぱり、どんな入門編ガイドブックにもしっかり名前の出てくる巨匠ですよね。他の曲をどう弾いてるんだろうという興味もあります。 そこで、お願いです。あまたある彼のCDの中で、これならお勧め、というものを教えていただけませんか? 人それぞれ好みもあると思いますので、理由のコメントもいただければうれしいです。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番の演奏について

    ピアノ協奏曲の中でも名曲中の名曲だと思います。 自分自身、ピアノが堪能という訳ではありませんがクラシック音楽が大好きです。 この曲は多くのピアニストが録音、演奏を残しています。 ラフマニノフ弾きのピアニストの中にウラディーミル・ホロヴィッツというピアニストがいます。 ホロヴィッツはピアノ協奏曲3番の録音は残していますが、なぜこの2番は演奏を録音として残さなかったのでしょうか。ホロヴィッツ自身は2番の楽譜を暗譜していたそうですが。 なにかホロヴィッツにとって、この第2番には特別な思い入れがあったのでしょうか。 ご存知の方、また個人的な推察をお持ちの方、ご回答お願い致します。 ちなみに2番の演奏で好きなピアニストは、 デニス・マツーエフ ゾルタン・コチシュ 作曲者自作自演です。

  • チャイコフスキー、ピアノ協奏曲21番って?

    チャイコフスキー、ピアノ協奏曲21番って? どんな曲ですか?昔作った自分の資料の一覧に書いてあるのですが 見当たりません。 ピアノ協奏曲1番や、モーツアルトの21番のかん違いかなぁ? 動画サイトにも見当たらないみたいだし。

  • チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番

    お世話になっております。質問なのですが、チャイコフスキーピアノ協奏曲第一番でアントン・ルービンシュタイン版ってありますか? 夢なのかはっきりしないのですが、このルービンシュタイン版を聴いたのですが、とてもピアノスティックで作られていて、流石にチャイコフスキーにボロクソにけなしただけあってそれだけの事を言うだけのことはあるなあ、と思ってしまいました。とても魅力的な曲でした。 夢を見ただけなのでしょうか。どなたかご存知の方教えて頂けたら幸いです。

  • チャイコフスキーピアノ協奏曲1番の第2,3楽章はどうして短いの?

    チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番の第1楽章は、20分くらいあって長いのですが、 第2、第3楽章は6分くらいと短いですね。 これでは竜頭蛇尾の印象で、全体のバランスが悪いのではないでしょうか? どうしてこんな編成になってしまったのでしょう。 チャイコフスキーの意図を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめピアノ協奏曲

    最近、BEST PIANO 100というCDを購入したのですが その中にあるチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番第一楽章にはまりました。 近くの中古CD屋でその曲のCDを購入し、よく聴いております。 それがきっかけで、他にもピアノ協奏曲を聴いてみたいと思うようになりました。 そこで、お勧めのピアノ協奏曲を教えていただきたく、質問いたしました。 ドラマティックな曲や迫力のある曲が希望で、 出来れば誰しもどこかで聴いたことのある曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • グラズノフとチャイコフスキーのCD

    グラズノフの交響詩「ステンカ・ラージン」と交響曲第7番「田園」 及び チャイコフスキーのピアノ協奏曲第2番(1番じゃありません)のCDを探しています。 どうせなら良い演奏で聴きたいと思うので、お勧めのCDがあったらぜひ教えてください。

  • 鳥肌の立つヴァイオリンorピアノ協奏曲

    はじめまして、自分は作業用にクラシック音楽を聴いていましたが、気に入って趣味としても聞くようになりました。 そこで、鳥肌の立つようなヴァイオリンorピアノ協奏曲を教えていただきたいです。 自分が今までに聴いたもの↓ ヴァイオリン協奏曲 ○ヴィヴァルディの四季 ○チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 ニ長調 ○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64 ホ短調 ピアノ協奏曲 ○ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 ○チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 できれば紹介されているページなども書いていただけるとありがたいです。

  • 有名な交響曲でおすすめは?

    オーケストラを聴きに行くことが好きな主婦です。初心者です。 好きな曲は、 チャイコフスキー5番 ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 ブラームス1番 モーツァルト、ヴェルディ レクイエム ベートーベン ピアノ協奏曲5番 といった、いわゆる盛り上がる曲を聴きに行きました。 このような価値観ですが、おすすめあったら教えてください。

  • ピアノ協奏曲第5番にカデンツァはある? ない?

    ベートーヴェン作曲のピアノ協奏曲第5番に関する質問です。 Wikipediaの「ヴァイオリン協奏曲(ベートーヴェン)」の記述を読むと 「ピアノ協奏曲第5番にはカデンツァはなく」 とありますが、同じくWikipediaの「カデンツァ」には 「協奏曲の作曲者自身が同じ楽譜の上にカデンツァを書き記す」 としてピアノ協奏曲第5番が例に挙げられています。 結局、ピアノ協奏曲第5番にはカデンツァは存在するのですか? しないのですか?

専門家に質問してみよう