• ベストアンサー

モーツァルト「レクイエム」「アヴェ・ヴェルム・コルプス」のおすすめ!

モーツァルト作曲の「レクイエム」、「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の、お勧めCDを教えて下さい。 プレゼント用なので、ショップで入手可能であることが前提条件です。 レクイエムの補作者は不問(ジュスマイヤーでなくても可)、およびアヴェ・ヴェルム・コルプスの演奏形態は不問(歌ありでも、楽器のみでも可)ですが、いずれの曲も「クセのない、透明感のある美しさ」というキーワードに合致すると嬉しいです。 私自身はクセのある演奏が大好きなもので(笑)、今回選択に困ってしまい質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 レクイエムは,こちらを。 ☆ティーレマン/ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団/バイエルン放送合唱団 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1288157 ティーレマンはこってり系のクセが目立ちがちな指揮者ですが,ここでは極めて真摯に音楽に向き合っているような印象があります。そしてなにより,合唱が大変に素晴らしいです。ジャケットもプレゼント用としてはなかなかいい感じではないかと。 楽譜はジュスマイヤー版です。 (CDには明記されていないようですが,この録音のライヴのプログラムにはそう書いてありました・・・というのは,自分はライヴで聴いたんだぞ! という単なる自慢です^^;) #ちなみに,アーノンクールのCDも所持しておりますが,今回の趣旨には合わないようです(笑)透明感は抜群にありますが。 アヴェ・ヴェルム・コルプスは,CDで聴いたことがほとんどないのでお役に立てません。ごめんなさい。 プレゼント用ではなくて,質問者さま向けのオススメ(というか余談)ですが(笑) ☆チャイコフスキー 組曲第4番「モーツァルティアーナ」より 第三曲「祈り」 なんと,チャイコフスキー編曲による「アヴェ・ヴェルム・コルプス」管弦楽版です。 あっ,質問者さまが今,脳内で演奏している予想図よりはクセがなくて透明感のある編曲・・・と思いますよ(^^

その他の回答 (2)

  • udonsky
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

こんにちは。 「レクイエム」については、 ・ムーティ/ベルリン・フィル http://www.hmv.co.jp/product/detail/2618937 ・ヘレベッヘ/シャンゼリゼ O. http://www.hmv.co.jp/product/detail/266365 などいかがでしょうか。 前者はスーパー・オーケストラと最高の合唱団の演奏、後者は演奏者数を抑えピリオド奏法によるピュアな響きが堪能出来ます。ともに録音は極上ですので、 「クセのない、透明感のある美しさ」というご要望にもマッチしたものだと思います。 「アヴェ・ヴェルム・コルプス」については何枚か持ってはいるのですが、 もっぱら前出のムーティ/ベルリン・フィル盤に「レクイエム」と カップリングされたものを聴いています。 聞き比べの上での回答ではないのですが、 この盤でいいんじゃないか?と思います。

回答No.1

参考になるかどうか・・・??? 先ずCDとして、所持しているものを紹介します。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1444495 ピリオド奏法で有名なノリントンの指揮だけに、ストリングスの音は直線的で、一般的なサウンドに慣れていたらキツク感じるかもしれません。が、、ある意味、刺激的なレクイエムと言えるかも知れません。 さて、CDとして存在しているか確認が取れていませんが、出来れば是非一度耳にして頂きたい演奏は、●ブルーノ・ワルター指揮/ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団 ソプラノ:イルムガルト・ぜーフリート アルト:ジェニー・テゥーレル テナー:レオポルド・シモヌー バス:ウイリアム・ウォーフィールド ウエストミンスター合唱団(合唱指揮:J・F・ウイリアムソン)の演奏を聴いてみて頂きたいのです。と言っても私の持っているものは、大変古くMONOのレコード(COLUMBIA WL-5199)です。この曲は数多くの音源が存在しています。それだけに、多数の名演奏と評されたものがあります。それを否定はしません。が、私の場合は、どうしても、このレコードに落ち着くのです。 私の趣味仲間にも何人も複数の演奏でこの曲を聞き込んでいる人が居ます。其々に一言ある人ばかりですが、このレコードを聴いた幾人から言われた事で、私が言葉に出来なかった感覚を少しは代弁してくれたように感じた声は、モーツァルトが力尽き完成出来ずに終わったこの曲を、引き継いで作曲を続けて完成させた弟子のジェスマイヤが作った箇所の事です。「色々な演奏を結構聴いてきたが、この演奏を聴いて初めて最後まで、実に充実した感覚で、心を奪われた。特に感じたのは、モーツァルトが作った部分までしか、気を入れて聴けた記憶が無かった。が、この演奏で、初めて、最初から最後まで違和感無く聴く事が出来た!」と、言う声でした。 カール・リヒター指揮/ミュンヘン・バッハ合唱団、管弦楽団(ステレオ)を持っていますが、ワルター盤を聴いてからは、リヒターには申し訳無いが気持ちが入っていかなくなりました。 ●アヴェ・ベルムコルプスは、短い曲なので幾つかのレコードやCDにカップリッグされている事が多いようで、どれがお勧めかは存じませんが、最初にご紹介したノリントンのレクイエムの最後にカップリングされています。私の大雑把な感覚では、この曲の演奏所要時間は、一般的に3分半位ではないかと思っております。が、このCDに録音されているアヴェ・ベルムコルプスは2分38秒とかなり早い演奏です。幾つかお聴きでしたら、聴き比べされるのも良いかと存じます。

関連するQ&A

  • アヴェ・ヴェルム・コルプスのCD

    以下のような条件に当てはまる、モーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の演奏を探しています。お勧めがあればご教示下さいませ。 演奏時間3分以内。 オリジナルの編成(例えば伴奏がピアノである、例えば女声合唱、といったようなものでないもの)。 よろしくお願いします。

  • アヴェ・ヴェルム・コルプスのCDを探しています

    最近、モーツァルトのモテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を偶々ある公演で耳にして、とっても短い曲なのに涙を流して感動してしまいました。 モーツァルトの曲は大好きで、20年ほどの間に少しずつ聴いてきたのですが、こんなに簡潔で穏やかで美しい合唱曲があったなんて (有名な合唱曲らしいのに)恥ずかしながら知りませんでした…。 普段宗教曲をほとんど聴かなかった自分にとっては、とてもいい出会いだったと思っています。(私事ですみません) そこでこの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」が収録されたCDで、オススメなものがありましたらぜひ教えてください! 演奏(合唱)の美しさはもちろん、録音状態の良さとかも含めて広い範囲でのオススメを教えていただけたらと思います。 (演奏者は誰で何年の録音、という情報だけでもけっこうです) ちなみに私は、クラシック音楽を聴いてはいますが演奏者などに関しては特に拘りがない、クラシック初心者です。

  • のだめスペシャル版のアヴェ・ヴェルム・コルプス

    のだめカンタービレヨーロッパ編で、のだめが大聖堂で聞くモーツアルトのミサ曲アヴェ・ヴェルム・コルプスが、すごく素敵でした。 アヴェ・ヴェルム・コルプスで、出来れば声が入っていないオルガンだけの伴奏みたいなCDでお勧めのモノがありましたら教えて下さい。 あと、あんな感じの柔らかでゆったりした曲で、夜のカフェやお店でゆったり流せるような感じのミサ曲やお薦めCDがありましたら、合わせて教えてくださるとウレシイです。宜しくお願いします。

  • お勧めのアヴェ・ヴェルム・コルプスを教えてください

    モーツァルトに「アヴェ・ヴェルム・コルプス」という曲があります。とても好きな曲ですが、せっかくならば、名演といわれるものを聴いてみたいと思っています。レコードでもCDでもけっこうですので、これは素晴らしいといわれるものを紹介してください。指揮者・演奏者などを教えてください。お願いします。

  • モーツアルト作曲リスト編曲のアヴェ・ヴェルム・コルプスの楽譜

    先日、NHKFMでモーツアルト作曲リスト編曲のアヴェ・ヴェルム・コルプス(ピアノソロ)を聴きました。楽譜を入手したいと思うのですが、見つけられずにいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • リスト編曲のアヴェ・ヴェルム・コルプス

    先日、モーツアルト作曲・リスト編曲のアヴェ・ヴェルム・コルプス(ピアノソロ)を聴く機会がありました。 ピアノソロの楽譜を何とか入手したいと思うのですが、見つけられずにいます。 もちろん有料でかまいません。 情報をご提供いただける方、アドバイスをお願いします。

  • モーツァルトはレクイエム作曲中に頭がおかしくなっていた?

    モーツァルトはレクイエム作曲中に頭がおかしくなって、笑ったり変なことを言っていった。と聞いたのですが本当ですか? また演奏中には4回ほどニヤっと笑った、と聞いたのですが… 詳しく教えてください。御願いします。

  • Ave verum Corpusの日本語の意味

    モーツアルトのアヴェ・ヴェルム・コルプスのラテン語の歌詞の日本語の意味を教えて頂けませんか。

  • バッハとモーツァルト・・・意外なことを発見しました

    (最初に、キリスト教について専門的なことや宗教的なことはわかりません) おおきく分けて旧教(カトリック)と新教(プロテスタント)があるのは知っています。 私の個人的なイメージでは(本当はもっと複雑で到底一言では言い表せないとは思いますが)、 前者は、保守的・荘厳・戒律・神父さま・カトリック教会・ローマ教皇 後者は、宗教改革・比較的自由・牧師さん・ルーテル教会・ルター派 さて、本題です。 意外なこととは、あのマタイ、ヨハネ受難曲をはじめロ短調ミサ曲など宗教曲や普遍的な作品の数々を書いた大バッハがプロテスタントで、かたやちょっと世俗的・旋律的でオペラの影響が強いとされながらもしかし美しいモテット(k165)やアヴェ・ヴェルム・コルプス(k618)など珠玉の宗教曲も書いたモーツァルトがカトリックだったなんて・・・ 私の中では正反対のイメージがあったものでなおさら驚きを隠せません。 (でもモーツァルトに関しては、確かにザルツブルグという土地柄はカトリック色でしょうね!) バッハは絶対カトリックだとばかり思っていましたので・・・(今更ですが、荘厳・厳粛・禁欲さが作品に表れています。でも彼は結婚してて子供も多かったそうですね?やはりプロテスタントかなぁ?あ、別にプロテスタントが自由で世俗的というイメージでは決してありません) このことに関してどう思われますか?

  • 「アヴェ・ヴェルム・コルプス」をチューバソロで…

    チューバソロ曲での「アヴェ・ヴェルム・コルプス」は、ゆったりとした静かな曲だと知りました。 それで、その曲の難易度をぜひとも知りたいです。 まだ楽譜も見たこともなく、聴いたこともないので、曲風がよくわかりません。 知っている方がおられましたら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう