• 締切済み

モーツアルト作曲リスト編曲のアヴェ・ヴェルム・コルプスの楽譜

先日、NHKFMでモーツアルト作曲リスト編曲のアヴェ・ヴェルム・コルプス(ピアノソロ)を聴きました。楽譜を入手したいと思うのですが、見つけられずにいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#16520
noname#16520
回答No.2

リストが編曲したピアノ作品は、全て、ブタペスト版の「リスト全集」に全曲あります。ヤマハなどに行ってピアノ楽譜コーナーのLisztの欄を見れば書いてありますから分かりますよ。

tarobe_san
質問者

お礼

 ヤマハなどような楽譜が豊富にある店は遠くて滅多に行けませんが、何とか機会をとらえて行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1
参考URL:
http://amoroso-music.com/jp/moreinfo/info-0012.html
tarobe_san
質問者

お礼

その通りです。さすがに有名な曲なのでリスト以外にも編曲があるのですね。この編曲なら私にも弾けそうです。ありがとうございました。  ただ、リストの編曲の楽譜も見てみたいという気持ちがあるのです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • リスト編曲のアヴェ・ヴェルム・コルプス

    先日、モーツアルト作曲・リスト編曲のアヴェ・ヴェルム・コルプス(ピアノソロ)を聴く機会がありました。 ピアノソロの楽譜を何とか入手したいと思うのですが、見つけられずにいます。 もちろん有料でかまいません。 情報をご提供いただける方、アドバイスをお願いします。

  • モーツァルト「レクイエム」「アヴェ・ヴェルム・コルプス」のおすすめ!

    モーツァルト作曲の「レクイエム」、「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の、お勧めCDを教えて下さい。 プレゼント用なので、ショップで入手可能であることが前提条件です。 レクイエムの補作者は不問(ジュスマイヤーでなくても可)、およびアヴェ・ヴェルム・コルプスの演奏形態は不問(歌ありでも、楽器のみでも可)ですが、いずれの曲も「クセのない、透明感のある美しさ」というキーワードに合致すると嬉しいです。 私自身はクセのある演奏が大好きなもので(笑)、今回選択に困ってしまい質問させて頂きました。

  • 「アヴェ・ヴェルム・コルプス」をチューバソロで…

    チューバソロ曲での「アヴェ・ヴェルム・コルプス」は、ゆったりとした静かな曲だと知りました。 それで、その曲の難易度をぜひとも知りたいです。 まだ楽譜も見たこともなく、聴いたこともないので、曲風がよくわかりません。 知っている方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • アヴェ・ヴェルム・コルプスのCDを探しています

    最近、モーツァルトのモテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を偶々ある公演で耳にして、とっても短い曲なのに涙を流して感動してしまいました。 モーツァルトの曲は大好きで、20年ほどの間に少しずつ聴いてきたのですが、こんなに簡潔で穏やかで美しい合唱曲があったなんて (有名な合唱曲らしいのに)恥ずかしながら知りませんでした…。 普段宗教曲をほとんど聴かなかった自分にとっては、とてもいい出会いだったと思っています。(私事ですみません) そこでこの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」が収録されたCDで、オススメなものがありましたらぜひ教えてください! 演奏(合唱)の美しさはもちろん、録音状態の良さとかも含めて広い範囲でのオススメを教えていただけたらと思います。 (演奏者は誰で何年の録音、という情報だけでもけっこうです) ちなみに私は、クラシック音楽を聴いてはいますが演奏者などに関しては特に拘りがない、クラシック初心者です。

  • アヴェ・ヴェルム・コルプスのCD

    以下のような条件に当てはまる、モーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の演奏を探しています。お勧めがあればご教示下さいませ。 演奏時間3分以内。 オリジナルの編成(例えば伴奏がピアノである、例えば女声合唱、といったようなものでないもの)。 よろしくお願いします。

  • のだめスペシャル版のアヴェ・ヴェルム・コルプス

    のだめカンタービレヨーロッパ編で、のだめが大聖堂で聞くモーツアルトのミサ曲アヴェ・ヴェルム・コルプスが、すごく素敵でした。 アヴェ・ヴェルム・コルプスで、出来れば声が入っていないオルガンだけの伴奏みたいなCDでお勧めのモノがありましたら教えて下さい。 あと、あんな感じの柔らかでゆったりした曲で、夜のカフェやお店でゆったり流せるような感じのミサ曲やお薦めCDがありましたら、合わせて教えてくださるとウレシイです。宜しくお願いします。

  • お勧めのアヴェ・ヴェルム・コルプスを教えてください

    モーツァルトに「アヴェ・ヴェルム・コルプス」という曲があります。とても好きな曲ですが、せっかくならば、名演といわれるものを聴いてみたいと思っています。レコードでもCDでもけっこうですので、これは素晴らしいといわれるものを紹介してください。指揮者・演奏者などを教えてください。お願いします。

  • モーツアルトの曲「アヴェ・ヴェルム・コルプス」についての質問。

    「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の「コルプス」は、'Corpus'ですか?それとも 'corpus'って小文字で始まりますか?  それともう一つ、これはラテン語らしいんですが、corpusの意味は何ですか? 教えてください。

  • Ave verum Corpusの日本語の意味

    モーツアルトのアヴェ・ヴェルム・コルプスのラテン語の歌詞の日本語の意味を教えて頂けませんか。

  • モーツアルトのアヴェマリア

    モーツアルトのアヴェマリアAve Mariaについてご存知の方いらっしゃいますか。 一度、伴奏をした事があり、楽譜も取り寄せてみましたが、モーツアルトなのに、 楽譜にケッヘル番号もありません。 Ave MariaでAve Verum Corpusではありません。 私が持っている楽譜はオルガンとコーラスのもので、ニ長調、2声のコーラス譜です。 一度、CDも探してみましたし、パソコンにダウンロードできる有料のサイトもみましたが、幾ら探しても、楽譜にあるような曲が出てきません。 ミサ曲のどこかか、アリアにでも入っているのでしょうか。 K554というカノンの中にもアヴェマリアがありますが、これではありませんでした。 もしあるならば、CDで聞いてみたいと思います。 どなたか、MozartのAve Mariaについてご存知の方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。