• 締切済み

偽造運転免許証について

はじめまして こういうところで聞くことではないのですが どうかわかる範囲で教えてください 内容は友人から相談されたのですが 偽造免許証を作ってしまって刑務所に行くかもといきなり言われて正直どう答えていいかわかりませんでした。 元々気が弱いやつでそういうことをするとは思いませんでした 話を粗方聞いたのですが 長くなるのでまとめて話します まず一人ではなく二人で偽造したみたいです 偽造免許証を使い金融機関の無人くんですかねそれで使用したらしく警察署には行ったみたいです 友人は車に待機していたらしく無人くんにはもう一人の方がいったみたいです 鑑別所?には入らなくその日の夜に帰されたと言っています 警察が言うには二人の証言が違うからまだ調書を取ると言われてるみたいですが 二人の言っていることが違うから二人を警察官の目の前で話をするようにすると言ってるとのことです 偽造作業はパソコンで入力など主なパソコン作業は友人はがしてあとはもう一人がしたみたいです 一応詐欺未遂でおわりなのですが 今彼は人生をやり直そうと犯行後に仕事をさがし社員になれると喜んでるところです 一応警察はさう言うことならと考慮してくれて土日などに調書をとったり日にちを合わせてくれてるみたいです すみません長くなりました 結論は求めてませんがせめてどういう罪に当たるかあるいは裁判所に行き反省で済むのか刑務所なのかまたは罰金で済むのか教えてください 追記 自分は昨日聞いたのですが 犯行は11月ごろみたいです やはり友人は逮捕確定ですか 失礼しました

みんなの回答

回答No.1

詐欺未遂 偽造公文書行使等罪 まず、偽造公文書行使の方が適用されるでしょう 2人とも、同罪で、起訴されると思います 上手くいけば逮捕はされ無く、在宅起訴となりますが 否定して居たり、逃走の恐れがあると思われると、その時点で逮捕され、身柄送検に成る可能性も有ります 只年齢が書いていないけど、未成年でも18歳以上だと思いますが、 2人とも逮捕もあり得ます