• ベストアンサー

IPアドレス。

パソコンを起動したまま寝てしまいました。 そこで、ディスプレイに表示されたのは他のパソコンが同じIPアドレスを使用しています。 システムの管理者に問い合わせてくださいというメッセージでした。 もう一つ表示されたのが共有にするか、ほかのパソコンから見えないようにするか? でした。もちろん、見えないようにするのを選びました。 私のパソコンはウイルスにでも感染したのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.3

ご自宅のネットワークだとして、それぞれのパソコンのネットワークアダプタの設定(TCP/IPv4)が「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」になっているなら、ルーターのDHCPサーバーによりIPアドレスが割り当てられ、他のパソコンとIPアドレスが重複することはありません。なにかの拍子に同じアドレスが割り当てられたとしても、ネットワークアダプタを無効にして、再び有効にしてやれば(またはパソコンを再起動)、適切なIPアドレスが割り当てられると思います。 ルーターにDHCPサーバーがない場合や、何らかの事情で固定IPアドレスで使用する場合は、ネットワークアダプタの設定で、「次のIPアドレスを使う」に設定しIPアドレスは、192.168.0.2, 192.168.0.3, 192.168.0.4, .....のようにします。その場合は、すべてのパソコンのネットワークアダプタの設定をみて、同じアドレスになっていたら、変更してください。ルーターと同じIPアドレスにならないように注意してください。 サブネットマスクは 255.255.255.0 で良いでしょう。 一部のパソコンを固定アドレス(「次のIPアドレスを使う」)、他のパソコンを「IPアドレスを自動的に取得する」にしたい場合は、ルーターのDHCPサーバーの設定で、自動的に割り当てるアドレスの範囲から、固定アドレスを除く必要があります。 たとえば、ルーターのIPアドレスが192.168.0.1 になっているとして、固定アドレスを 192.168.0.2~192.168.0.10 までリザーブしておき、ルーターのDHCPが割り当てることのできるIPアドレスの範囲を 192.168.0.11~192.168.0.20 ...のように設定します。 ルーターの設定は、ルーターの取説を見てください。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

単純にIPアドレスの割当が重複しているだけでないのか? 貴方のそのパソコンのネットワーク構成が不明なので、それ以上突っ込んだ話をするのは面倒なので省略する

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

>ウイルスにでも感染したのでしょうか 複数のパソコンをルータでつないでいると思われます。 (セキュリティ対策はしていると仮定して)感染ではないでしょう。 参考URL

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4874532.html
rabina11
質問者

お礼

ノートパソコンなのでルータです。 それなら問題はなさそうですね