• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めて原付を買います

今日免許を取りました。 そこで、原付の購入を考えています。 中古で5万円程度で買いたいのですが、 ホンダのDioシリーズとヤマハのJOGシリーズだとどちらがいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

中古バイクは、後で何があるかわかりませんから、ご自宅の近所か、全国ネットの大手バイク屋さんで購入されることをお勧めします。 これなら、何かあったらすぐに相談できます。 その上で。 5万円くらいの中古車なら、間違いなくJOGの方が程度の良いものが手に入ります。 購入時のチェックは、ちょっとくらいバイクに詳しくても、見分けられないこともありますから、バイクについて初心者であることを言ってから、素直にバイク屋さんに調子を聞くのが良いでしょうね。 購入される場合は、メットインJOG(3KJ)以降の形式であることはご確認下さい。(1992年頃以降の年式) この形式以降であれば、程度の良いものが多いと思います。 ガソリンキャップの鍵穴に回転式の蓋の付いていないものが初期型になりますが、それ以降はちょっと見分けにくいですね。 スーパーDio(AF27とAF28)は1995年以前に販売されていたもので、程度は良く見えても年式相当のものです。 また、ライブDio(AF34とAF35)は、当たり外れが大きく、外れを引くと修理費で5万円くらい簡単に掛かります。 その上、5万円で買えるライブDioなら外れ(または、寿命が短い)の方が多いかもしれません。 特に1995~1997年前期(AF34-1990000以前 AF35-1490000)のものは、駆動系部品の質が最悪ですから、手を出さないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

中古の原付バイクは、はっきり言いまして当たりか外れかのどちらかです。 メーターはあてになりませんし、エンジン関係もキャブレターが詰まってたり、ひどいのになるとマフラーに蜂が巣を作って詰まってたりすることもあります。 大きな店であれば、整備もしていますし保証もしっかりしていて、問題ないと思いますが、 値段的には案外、新車の車体価格と中古の登録費用込み価格とそんなに変わらなかったりします。 初めて購入されるなら、とりあえず大型店舗のバイク店で、価格的なことも含めご相談されるのが良いと思いますし、新車で5万円台の原付も出ています。 個人店や小さな中古車専門店などでの購入は控えられた方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

これはあくまで、個人的な意見ですが・・・ 新車なら、Dioシリーズは盗難されやすいとか、JOGシリーズは壊れやすい等のウワサがあったようですが(もちろん真偽はわかりません)、中古車の話になると何シリーズがいいという問題でもないと思いますよ。極端な話、新車でも壊れる時はあっという間ですし・・・ 試乗が可能ならば、ご自分で乗り比べて、自分に合う(色、型、エンジン音、タイヤの溝、ブレーキング、スロットルのあそび等が)と思う方を購入なさるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ヤマハのJOGシリーズを免許とりたてのころ のっていましたが ウイリ-(馬のように前輪があがる) ことを最初はよくなりびびっていました。 〔遊び〕が少ないんだと思います。 ホンダのDioシリーズはのったことがないですので わかりません。 #1さんのご意見と重複しますが中古には気をつけてください メータ-が改造されていて一周まわっているを又 うっている悪い業者もいるそうです。 安全運転を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

中古だから現物を見て決めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!