古いPCをWin8へアップグレードすると快適に?

このQ&Aのポイント
  • Windows8へのアップグレードパッケージが今月まで安いということで、XPの延長サポートが来年の4月に切れることも懸念し、この機会での購入を検討しています。
  • アップグレード予定のPCは、やや古めの富士通のデスクトップです。メモリが1.21GBに増設されています。
  • このような古めのメーカーPCをアップグレードされた方がいましたら、感想や注意点などお聞かせ頂けると助かります。先日リカバリを行なったこのマシンは、2分半ほどでアプリケーションが使える状態になりますが、MSの謳い文句ではXP時に43.54秒のマシンが15.74秒まで短縮されるそうなので少し期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いPCをWin8へアップグレードすると快適に?

Windows8へのアップグレードパッケージが今月まで安いということで、XPの延長サポートが来年の4月に切れることも懸念し、この機会での購入を検討しています。 アップグレード予定のPCは、やや古めの富士通のデスクトップです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0510/e3210/index.html ※メモリが1.21GBに増設されています。 このような古めのメーカーPCをアップグレードされた方がいましたら、感想や注意点などお聞かせ頂けると助かります。ちなみに先日リカバリを行なったこのマシンは、2分半ほどでアプリケーションが使える状態になりますが、MSの謳い文句ではXP時に43.54秒のマシンが15.74秒まで短縮されるそうなので少し期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

試しても良いでしょうけど、パソコンを買い替えたほうが圧倒的に快適になり生産性は上がりますから、たとえOSが安いからといって飛びつかずに、1年以内に買い替える方向で検討するのが妥当です。即ち端的に言えば止めた方が良いです。どうしてもというなら止めはしませんが・・・。 はっきり言えば、作業内容にもよりますが確実に、パフォーマンスは落ちます。Windows 8が軽くなったといっても、それはある程度のハードウェアアーキテクチャが搭載されている環境に限ります。Pen4時代のXP-PCはPentiumDでさえも、少し厳しいと言わざる負えません。(尚、CPUだけで見ても、その後登場したCore2は2GHz弱でPentium D 3.8GHzシリーズを上回る性能を発揮したぐらいNet Burstと呼ばれたPen4世代の性能が低いのです。そして、質問の機種はそのPentium4の廉価版です) メモリの消費もXPよりは多いですから、今の環境でアップグレードすると一部のアプリケーションはむしろ、激的に起動に時間がかかるようになる恐れがあります。 ちなみに、その情報はマイクロソフトの謳い文句ではなく、第三者機関としてCore2 Duo P8700(2.53GHz)、メモリ2GBの条件で、ソフトバンククリエイティブが調べたものです。この条件は即ち、Dual Coreであること。メモリが2GB搭載されていることが最小限大事な点となり、P8700搭載のマザーボードにはWindows Vistaでの動作条件を満たしたグラフィックス機能(GMA950等)が搭載されているごろのものとなります。 即ち、単純にXPのPCだから高速になるわけではなく、あくまでVista世代以降でわざわざXPを導入したようなパソコンに対して状況によっては有用となります。WindowsXPは2001年から2014年までの最も長期にわたって使われるOSです。 しかも、そのうち6~7年がフラッグシップであったため、XP機が8にアップグレードして蘇るかのような感情を持つ人が多いかもしれませんが、パソコンの半導体技術は、それを引っ張るインテルの創業者が提唱した18か月~24か月でおよそ2倍になるというムーアの法則が、生きており最初の製品から比べると、CPUだけでも2年周期で2倍と計算すると2013年時点で64倍以上の性能向上が図られています。OSもそれに伴い必要な機能を増やし続けてきました。8では携帯向け(スマートフォン向け)に若干軽量化しました。 しかし、その携帯電話そのものが既に質問者様の所有するPCより実行性能は上になっています。 そんな状況だと言えば、分かりやすいかと思います。 よって、お金をためてでも買い替えが妥当です。

LunaHawke
質問者

お礼

非常に丁寧な解説ありがとうございます。 このPCが新品同様のような状態でしたのでもったいないという感情で、なんとか運用を継続させてみようと検討していましたが甘くはないようですね。利用するアプリケーションがXP向けである限り、やはりXPのままで運用すべきという考えも過ぎっていたのですが、XPサポート期限と8の廉売に釣られて希望に満ちた愚問を晒してしまいました。 筐体に汎用性さえあれば今ならivyのCeleronあたりを一刻も早く積みたい所でしたが、独自設計で加工の手間も大きく挫折していました。突き詰めるとメーカーPCの筐体の廃棄を惜しんでいるのだと自覚できました。感謝します。

その他の回答 (8)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.9

>XP時代のPCは今どんな場所で余生を過ごしているのか興味がわきます。 未だにXPでバリバリですよ。 他にもLinuxを入れてたりします。 Puppy Linuxあたりなら98時代のPCでも動きます。でもメモリは256MBくらいは必要かな。 CPU: Pentium 166MMX, RAM: 128MB, CDROM: 20倍速以上 http://openlab.jp/puppylinux/

LunaHawke
質問者

お礼

現役バリバリの報告ありがとうございます;;

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

>ネットの利用なので延長サポート期限切れは心配になってしまいます。 もし現在のOSがXPでもSP2までのものしか入っていないならすでにサポート切れてますよ。 ちなみにぼくの場合はSP3入れてますが、サポートは切って使用してますね。 >HDDはかねてよりSSDへの交換を考えていたのですが SSDにすると確かに早くなりますが、SSDにするくらいなら買い換えたほうがいいですよ。 IDEは高いですしね。 >XPよりも軽く速くなったOSならば 8よりXPの方が軽いです。 >2分半もかかるマシンが43秒になるといった過度な期待はしていません いや、XPのままでもぼくの奴は一分以内で起動してますよ。 >XP搭載マシンでこそ、進化したOSの能力との差を体感できるのでは? OSを快適に動かすには、OSが快適に動けるスペックのパソコンが必要です。 個人的には8ならCPUは2コア以上。 メモリは32ビットで1.5GB 64ビット版なら4GB以上 HDDは20GBが最低ラインで、出来れば200GB程度はほしいですね。 XPならシングルコアで768MBの10GBあれば快適に使えるんですけどネー。 >マシンは眠っていた新品同様な状態なので再利用が目的だったりします。 あー、、、 それならまずはHDDもメモリも交換せずにそのまま インストールしてみるのがおすすめかも、、、 >Dドライブのパーティションを潰して統合することで40GBのHDDのまま対応 それならCドライブ縮小して、DドライブにWindows8をインストールしてデュアルブートにするのがお勧めです。

LunaHawke
質問者

お礼

お返事まで恐縮です。XPはSP3です。 最低要件くらいは満たし得ると思っていたのですが、頂いた数々のご意見を目にして、重ね重ねこのマシンは再び眠らせたほうが良い気がしてきました。OSのセキュリティアップデートが打ち切られる懸念から飛びつくOSではないことはよくわかりました。 今メインのPCで使っているアプリケーションですらもXPに対応しているものばかりの環境で、OSの変更によってそれらの動作が重くなるのではOSを新調する意味ありませんよね。

noname#240229
noname#240229
回答No.7

同じようなスペックのPCにWindows98を入れて昔のゲーム用に使ってるけど、さすがに無理だと思う。 検索すると、CeleronDのPCにインストールしてる人もいますが、さすがにきついみたい。 CPUの使用率は100パーセント。 ビデオカード交換、CPUも交換して、やっと使えるようになってます。 今回のPCは、IDEの上に、ビデオカード増設も無理でしょう。 ならば、ものすごくインストールに時間がかかるうえに、遅すぎるて使い物にならないならば、あきらめた方が無難だと思う。 http://bokunokangaeta.com/windows8-celeron-d.html http://www.villaflorence.jp/Windows8_01.html XPの起動は元々遅く、以前2分以上かかっていたXPの自作PCをWindows8の32ビットにアップグレード。 スペック的には安価なAMDのPCとはいえ、CPUのエクスペリエンスは7.3なので、起動は20秒ほどになりました。そして、シャットダウンからだと早いが、HDDなので再起動だと割と時間がかかります。 8の64ビットや7の64ビットを入れてる自作PCだとSSDなので、初回起動も再起動も速いですけどね。

LunaHawke
質問者

お礼

興味深いレビューのURLありがとうございます。 Win8にした所で夢も希望もありゃしない様子が窺えました。 SSDはいいですよね。このPCもSATAならSSDと交換したい所でした。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.6

Core2DUO2.0 メモリ1GBの古いPCにダメ元でインストールしました。 * Lenovo Thinkcentre(中古購入) 運良くインストールできました。 ですが、最初、ディスプレイドライバがあたりませんでした。 しばらくほうっておいたらこれまた運良くWINDOWS8がネットで探し出し適応できました。 ただ未だにPCIのドライバが当りません。特にPCIは使っていないので気にしないで使用しています。 ドライバは用意できるんでしょうか? 多分オーディオドライバは大丈夫だと思いますが、ディスプレイドライバがあやしい・・・私は運がよかったんであたりましたが・・。 使用感想 メモリが1GBでは使い物になりません。おそらく1.21GBでも同じです。 メモリを2GBにしたら普通に動くようになりました。 ソフトの起動もXPと大差無いと思います。 はっきり言ってアップグレードはオススメしません。 とりあえずやってみたいというならいいですが・・・。 私の場合、WINDOWS8がだめならLinuxを入れるつもりでしたのでWINDOWS8が入ってLuckyってなかんじでした。

LunaHawke
質問者

お礼

報告ありがとうございます! 確かにこのPCのグラフィックって・・・・失念していました。 C2Dでそのような状態であるなら、こちらのPCでは論外なようですね。 XP時代のPCは今どんな場所で余生を過ごしているのか興味がわきます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

Windows8を快適に動かすのは無理だと思いますよ。 そもそもWindows8をインストール出来るかどうかすら疑問ですねー。 >XPの延長サポートが来年の4月に切れる 家庭で使う分にはあまり気にしなくていいかもですよ。 これは文字通り、ただ単にサポートが切れるだけの話であって、使用上は多少セキュリティが弱くはなりますが、全く問題ありません。 >※メモリが1.21GBに増設されています。 カタログスペックでは1GBまでしか増設出来ないことになっていますが、きちんと認識しているのでしょうか? システムのプロパティなどで認識を確認しているなら、2GBまでは増設可能かもですねー。 >古めのメーカーPCをアップグレード いろいろ試してみましたが、出来るヤツと出来ないヤツがありましたねー。 メモリはとりあえず1.2GBあれば動きますが、出来れば2GBまで増設したほうがいいかも、、、、 まぁ、動きを見て決めればいい話ですけどね。 CPUは2コア以上あるものの方がおすすめです。 Celeron D プロセッサは1コアなので、アップグレードは一寸お勧めしたくないです。 >先日リカバリを行なったこのマシンは、2分半ほどでアプリケーションが使える状態に うーん、、、 最近動きが遅くなったなら、HDDが壊れた。もしくは壊れかけているだけじゃないですかね? HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。 この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。 ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。 このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。 すぐにHDDを交換したほうがいいですね。 ちなみに、エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。 _________ つまり、Windows8にアップグレードする場合は、まずはアシスタントをインストールしてアップグレードできるかチェックをしてください。 これは無料でできます。 で、HDDの交換とメモリの増設はしといたほうがいいかなー。。。。 特に、Windows8を入れただけではまともに動かないことが予想されますので、今使っているHDDは動作の如何に拘わらず交換してアップグレードするのがベストですね。 これをやれば、Windows8で不具合が生じたら、HDDを前のものと差し替えるだけで前の環境に戻せますからおすすめですよ。 HDD交換はこれかな? http://www.bunkai.jp/desktop/fujitsu/ce30g5.html HDDはUltra ATA/100ですからここらへん、、、 http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/ma_0/p1001/s1=-250/s3=2/#Option1_OptionP Windows8いれるなら、120GBは最低ほしいかも、、、 メモリは調べてみたら、 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ やっぱり2GBまで増設できるようですので、相性問題もありますがここらへん http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=1000/s3=1/s4=1/ のPC3200(DDR)でDIMMの物で1GBを二枚させばいいです。 ちなみに、XPの中古でいいなら2コアの結構良い感じのやつ つまり、そのパソコンよりスペックのいいものが一万前後で手に入りますよ。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2=10%2C9%2C11%2C12%2C29%2C28%2C27&kwquery=dvd 画面がちっちゃくてもいいなら新品で二万からありますね。 http://kakaku.com/specsearch/0020/ CPUのスペックは、2コアのものを選んでくださいね。 メモリは7や8で2GB。XPで768MBが最低ラインですから、足りない場合は、自分で増設しましょう。 メモリ増設も躊躇するようなら、安いパソコンはお勧めしません。最低でこのクラスでメモリ4GB以上。出来れば8GBのものをお勧めします。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s1=40/ パソコンをいじりたくない人ほどハイスペックパソコンをお勧めします。 中古を実際買う場合は、リカバリディスクが付属しているこことか http://www.uricom-net.com/notepc.php の下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。 (ちなみに、CoreSoloはシングルコアです) ただしXPのデフォルトではネットの回線速度が遅いので、7並の速度を出すには自分で設定を一寸いじってやる必要があります。 デュアルコアの奴ならWindows8にアップグレードできると思います。 Windows8にアップグレードするならCore2duoのものを選んだほうがいいですねー。 8はXPからなら2013年1月31日まで3300円でアップグレードできますよ。 Windows 8 Enterprise 90 日間評価版 http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh699156.aspx ならとりあえず無料で使用できますね。

LunaHawke
質問者

お礼

数々のご助言ありがとうございます。 古いながらも状態の良いPCなので今後も継続して使用するため、XPのサポート期限と8の廉売期限にせつかれていました。ネットの利用なので延長サポート期限切れは心配になってしまいます。 メモリ2GBへの増設は試してみたいと思います。HDDはかねてよりSSDへの交換を考えていたのですがIDEということで決断できずにいました。先ほどアシスタントでも容量が不足していると言われてしまいましたのでHDDへの換装も検討してみます。 幾つもの情報とアドバイスを頂き感謝です。

回答No.3

快適になりませんw 断言します。CPUもメモリも不足しています。 その43秒とか言うのは、どんなPCでやっているのかを確認しましょうw

LunaHawke
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 さすがに2分半もかかるマシンが43秒になるといった過度な期待はしていませんが、現状よりは速くなるだろうという期待を(言い聞かせるように)しています。XPよりも軽く速くなったOSならば、XP搭載マシンでこそ、進化したOSの能力との差を体感できるのでは?という希望です。 もちろん、フラグです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

メモリがそれだけでは辛いでしょう。 皆さん起動時間にこだわりますが、起動時間など電源を入れてお茶を1杯飲んでから作業を行えばそんなものは気になりません。     私ならそれにWin8を入れるなら以下を買います。 http://nttxstore.jp/_II_LN14154286

LunaHawke
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ごもっともです。 このマシンは眠っていた新品同様な状態なので再利用が目的だったりします。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8 ↑ とりあえずアップグレード アシスタント試してみたら? スペック的に難しいかとは思う

LunaHawke
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 試したところ「ドライブCに少なくとも20GBが必要です」と言われましたので、Dドライブのパーティションを潰して統合することで40GBのHDDのまま対応しようかと思います。

関連するQ&A

  • XPのアップグレードについて

    調べたのですがまだわからないので教えてください。 1台のパソコンを(現在XPhome)XPプロフェッショナルにアップグレードしたいと思っています。アップグレード版のパッケージは一つ持っているのですが、それはほかのPCをアップグレード済みなんです。 しかし、もう1台自作のPC(元々XP Pro)をvistaの新規パッケージを購入して、新規インストールしました。 なので、新規XP ProのプロダクトIDが一つ余っているのですが、こぼIDをアップグレードのディスクで使用していいのでしょうか??

  • Win95からのアップグレードについて

     今日知人から電話があり「『Win98ユーザー限定期間限定特別パッケージ』を入手した。Win95からMeにアップグレードは可能か?もしくはxpの『新規インストール』は可能か?」と電話がありました。私は知人より「富士通のWin95のノートPCの初期型」としか聞いていません。Me若しくはxpにアップグレードは可能でしょうか? よろしくおねがいします

  • PCが壊れたので、HDDを取り外して他のPCでデータを救出できないかと

    PCが壊れたので、HDDを取り外して他のPCでデータを救出できないかと考えております。 あと予備のPCではCDの書き込みもできないので、 故障PCからDVDドライブも付け替え出来ないかと思っています。 上記は可能でしょうか。 ちなみに故障PCはVISTAで予備PCはXPなのですが・・・ PCの情報は以下参照していただけると幸いです。 故障PC http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DVS300HG.html 予備PC http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0504/e3200/

  • WM353LというPCをビスタにアップグレード

     この質問はhttp://questionbox.jp.msn.com/qa8303937.htmlの質問の続きです。このPCをビスタにアップグレードすれば新しいOSなのでドライバーもインストールできてMS社のXPアップデートサービスが終了しても大丈夫だと思いますがビスタにしたら動作が鈍くなるおそれはあるでしょうか?  ※このPCのメモリーは256MBで512MBまでメモリー増設可能と取扱説明書にはありましたが現在では2GBまでメモリー増設してもPCが認識してくれることを突き止め、現在では2GBにしています。

  • Windows7のアップグレード版について

    Windows7のアップグレード版について Windows XPからのアップグレードはできない為、新規インストールで行わないと いけないと他のサイトで記述されていたのですが、この場合、 ・プロダクト キーが有効ではありません ・プロダクト キーを再入力してください。 と表示されてライセンス認証することができなく プロダクトキーを入力せずにインストールして完了した後にプロダクトキーを入力すると エラーコード0xC004F061とエラーが出てライセンス認証ができなくなるのですが、 このエラーを回避するためには パッケージ版のWindows7のライセンス認証のプロダクトキーが必要と書いてありました。 質問なのですが、アップグレード版を購入した際、 パッケージ版のライセンスとアップグレード版のライセンスのどちらになるのでしょうか? もしアップグレード版のライセンスとした場合アップグレード版購入時に、販売店などで現在の使用しているOSのライセンスなど聞かれるのでしょうか?またMSや販売店などから電話がかかってくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • 新しいPCを前の古いPCのモニターに接続したらボヤけてしまいました・・・

    タイトル通りです。 使ってるモニターはI-ODATA製の LCD-A175GW 使っている新しいPCの機種はhttp://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0304/custom_c.html これです。 普通に表示されるのですが、なんとなく全体がボヤけていて また、文字も一部がボヤけすぎて見えない状態です。 これはどうしたら直るのでしょうか?

  • XP Home搭載のPC2台を、Proにアップグレードさせたい

    Windows XP Home Edition搭載のPC2台を、Professional Editionにアップグレードしたいと考えています。 パッケージ版のアップグレード用ソフトを使用する場合は、パッケージは2個購入しなければならないのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • win8アップグレードに関して

    win7HPマシンをwin8にアップグレードしようとしましたが失敗しました。 量販店で購入したDVDパッケージ版使用です。 【エラーの発生状況】 (1)インストールが進み、リブートがかかり、国名、言語を指定し、プロダクトキーを入力。 (2)そののち、設定、アプリ、ファイル引継ぎを指定したところで、「メディアを使用して起動した。メディアを抜いてから再起動して、再度メディアを挿入してください」とのメッセージ表示。 この時、画面下部には、情報収集~インストールに至るバーが表示。進捗は情報収集の中途。 (3)やむなく、メディアを抜いて、インストール画面を終了させると、リブートして立ち上がっていく途中でエラー発生のメッセージ表示。 (4)その後、メッセージが消え、再度リブートすると、インストール失敗の表示が出て、復元開始。 【アップグレードアシスタンスでの要確認】 メッセージは以下の通り (1)DVDを再生するにはアプリをインストールしてください、 (2)使いのPCにはセキュアブートとの互換性がありません (3)DIXIM DIGITAL TVP LUS 更新プログラムが利用可能です (4)MFL-SUITE Win8で再インストールする(ブラザープリンタのドライバ) セキュアブートの詳細を見ると、ファームが対応していない云々のメッセージも出ます。 ここが原因かな?とも思われるものの、情報がなく特定しきれません。雑誌などでも、ファームが古くてアップグレード不能の情報は接したことはありません。マシンは2011年7月のマシンです。それほど古いものではありません。 どなたか、失敗の原因と対策に関してお知恵をお持ちでしたらご教示願いたく質問した次第です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Xpアップグレード版について

    Xpアップグレード版とは、対象OSを所有しているユーザに 通常パッケージ版を優待価格で販売するパッケージであり インストール時にアップグレード対象OSの認証が通れば インストールできます。 Xpアップグレード版はパッケージ版であるため アンインストールすれば別のPCにインストールできる と思うのですが? 以前のバージョンの Windows からのアップグレード http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx

  • windows7優待アップグレード予約について

    Windows 7 優待アップグレード (パッケージ製品) 登録フォーム で、プロダクトIDを入力するところで、 無効なプロダクト ID(PID)です。プロダクト ID(PID)を見直して下さい。 と表示されてしまいます。 「プロダクトIDの確認方法」を見ながら入力しましたし、英数字の入力ミスの有無も何十回も確認しました。 どうしてこのように表示されてしまうのでしょうか・・ windows7にアップグレードできる前提でこのPCを買ったので、かなり困ってます;;わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします;;!!