• 締切済み

次の引越し先が決まらないときの対処法

今学生アパートに住んでいて、今春から就職のため引越しを予定している者です。しかし、勤務地の決定が新入社員研修後になっているため、引越し先が決まらず困っています。  知人に相談したところ、4月もアパートを借りて荷物を置いておけばと言われました。数ヶ月前に、不動産から4月以降の契約更新を聞かれたため、契約更新しない旨を伝えてあります。しかし、具体的な退去日は伝えてありません。知人曰く、現在住んでいる私の権利がある程度優先されるため、3月きっかりに立ち退く必要はないそうです。本当でしょうか?  契約は毎年更新を確認する形です。契約書には、3月以外の契約破棄は、3ヶ月分の家賃の支払う必要があると書かれています。知人には、長く住んでいる場合はこれは関係ないと言われました。本当に、4月分の家賃を払うだけで荷物を置いておくことができるのでしょうか?

みんなの回答

noname#21343
noname#21343
回答No.1

法律論はともかくとして。現実的には会社の総務部門に相談するのがよろしいかと。 >勤務地の決定が新入社員研修後になっている~ --ということですから、会社の規模も大きいと思います。社員寮/社宅などがある場合、そちらを使うことができるかもしれませんよ。 すでに契約を更新しないと伝えてあるとなると、不動産屋さんの方もすでに次の入居者を募集しているかも知れません。これから話をひっくり返しに行くのは、ちょっと大変そうですね。

k_chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  近いうちに、就職先の人事の方に相談してみます。  不動産に問い合わせたところ、4月以降も部屋を借りることはできるが、3月(年度末)以外の契約解約の場合は、借主が3ヶ月の家賃の支払い、敷金も返してもらえないそうです。契約書にも特記事項として明記してありました。