• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

被疑者不詳の被害届はどうなる?

お恥ずかしながら詐欺に遭いました。 相手の本名や住所は分かりません。 私はもうこの件は忘れたいのですが、恋人が「お金は諦めるしかないにしても、念のため被害届を出したほうがいい。またカモにされるから」と言ってきます。 でも詐欺に遭った証拠がないのです。 お金は手渡しですし、契約書も領収書もありません。 相手がどこの誰かも分かりません。 こういう場合、被害届を出しても警察は動きようがありませんよね? もし動くとしても、家族に知られると心配をかけるので、内密にしてほしいのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hekiyu

そういう証拠は、本来は警察などが収集するものです。 被害者が集めるものではありません。 でも、実際は、よほどの事件でない限り、警察は 渋ります。 特に、詐欺などは取引行為との境が難しく、単なる 債務不履行なのに、被害者が詐欺だと騒ぐ場合が 多いのです。 よほど金額が大きいとか、被害者が多数であるとかの事情が ないと警察は動きません。 つまり、証拠は本来的には警察が集めるものですが、 実際は、警察を動かせる資料などが必要なことが 多い、ということです。 それでも弁護士を通すと、動く可能性が高まりますが。 一度、法律相談をされてはいかがですか。 最寄の弁護士会とか役所でやっています。 そもそも詐欺ではないかもしれませんし。 30分 0~5千円ぐらいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。