Excel操作上の質問

このQ&Aのポイント
  • Excel操作上の質問について解説します。
  • Window7でPCを使用している場合の注意点として、Cディスクで作成した文書ファイルをGディスクにコピーした後、Cディスクの文書ファイルを削除するとGディスクの文書ファイルも削除されてしまうことがあります。
  • これは、Cディスクの文書ファイルとGディスクの文書ファイルが実際には同じファイルの参照であり、削除操作が一方に適用されるともう一方にも適用されるためです。このような現象が発生するのは、ファイルのコピー方法や保存場所の管理に問題がある場合があります。
回答を見る
  • 締切済み

Excel操作上の質問

OSはWindow7 PCはFMVF50DN CディスクでExcelの文書ファイルを作成し、内容をドキュメントに保存、この内容を外付けHDDのGディスクにコピーするもCディスクで作成した文書のドキュメント内の文書ファイルを削除するとHDDのGディスクの文書ファイルも削除されてしまうのはなぜか???

みんなの回答

• chiune
回答No.1

コピーの仕方が書かれていないので断定はできませんがひょっとしたら Gドライブにできているのはショートカットかもしれません。 CドライブにできたものをExcelで読み込み「名前を付けて保存」でGドライブに 保存してみてください。 それで同じ現象が起きないのであれば、ファイルのコピーの仕方に 問題がありそうです。

rumu56249
質問者

お礼

質問に対する解答、有難うございました。 どうも私がExcelの操作を勘違いしていたようです。 まことに申し訳ありませんでした。 その勘違いの件ですが、CディスクでExcelファイルを作成し、外付けHDDのGディスクコピーした訳ですが、コヒー先のGディスクに2012 年のEXcelファイルを一括してコピーしており、その中のExcelファイルを開いてしまった為に共用Cディスクで削除したファイルは消えてしまったと思います。 2012年の一括してコピーした、以外のファイルの中に同じ内容のExcelのファイルの確認を怠った為に生じたものと思われます。 忙しい中、親切に解答頂き有難うございました。 今後ともよろしくお願いいたします。