• ベストアンサー

jqueryの勉強

jquery初心者で、いま基本操作を教科書を見ながら勉強しています。 しかし、教科書を読んでいると、どんどん、どんどん、眠たくなってきます。 jqueryを熟知されている方は、どのような方法で勉強をされてきたのでしょうか。 なにかいい勉強方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

How to本は読まないです。教科書とか論外。 まずは作っていくことかなぁ。 その時はリファレンスがあればそれで十分。 ただ、それ以上は普通にJavaScriptの習熟としてjQuery.js自体の読み込みをしたりすることもあります。 minはコンパクト化してるから読めません・・・というか読みにくいですが、普通のほうはきちんとインデントもされていますし。 コードとしては分かりやすい部類じゃないかな。 まぁ、勉強するならjQueryじゃなくてJavaScriptのほうだと思うよ。 jQuery自体はフレームワークだから、使って行って覚えたほうが手っ取り早いです。 ルールもJavaScriptに準じますから、そもそもJavaScriptに疎ければまともな使い方ができません。 jQuery自体の機能は豊富ですが、他のフレームワークよりも簡単ですな。

emuemu84
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 java scriptも勉強します。 そして、手を動かします。

その他の回答 (2)

• zwi
回答No.2

読んでいても退屈なので試しながら勉強するのが普通です。

emuemu84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに試しながらやるのが普通ですよね。 手を動かして頑張ります。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 学習方法が正しいかはわかりませんが、なんでもかんでも実際に作ってみて学んでいます。 習うより慣れろでしょうか。 本でセレクタがどうのこうの→じゃあこうしたらどうなるんだろう?と実際にいじってみると理解が早いと思います。

emuemu84
質問者

お礼

この間から引き続き回答ありがとうございます。 習うより慣れろですね。 手を動かします。 またの質問のときは宜しくお願いします。