• ベストアンサー

文字の入力

キーボードで文字を両手で打つのを練習し始めて2年ほどになるのですが、どうしても早く打てません。 誰か早く打つ方法を教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 回答が合っていなかった様ですね! 別な切り口の回答にします。 専門でデータを入れたり大型の端末などのキー入力をしているような人であれば早い人で半年もやっていると結構早くなっていました。 遅い人でも1~2年と言った感じでしょうか? 勿論、仕事でキー入力する人の場合です。 よって、月~金の限られた時間は入力しっぱなしです。 (モニタを見る時間制限などはあった。) 小生は頼む方だったのでそうでもないですが環境や時間などによって、また個人差もあって必ずしも皆が出来るようになるものでもありません。 TVや映画の世界の様に流れる様にキータイプ出来るのは100%の人が出来る訳でもなく適性がなければその仕事から離れる人もいました。 手の大きさやキータイプに接する時間、年齢や性別(キー入力だけなら女性の方が根気強くて速くなる人が多い感じ)やそれが仕事であるかどうか?等々… 人と比較しなくても良いかと思います。 >誰か早く打つ方法を教えてもらえないでしょうか? 個人的な適性等にも依ります。 最終的には、どれだけの時間キーボードに接したと言う事です。

ashimorimeron
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも、2年前より早くなっているのは分かるので、続けていって上達したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 『両手の位置をほぼ固定し各々キートップと各指の割り付けを体で覚える事です。』 基本的にキーボードの入力は「ローマ字カナ変換」か、もしくは「カナ文字」をダイレクトに入力するかの二系統ですが書類作成のスピードとなるとやはりカナ文字を直接入力するのが速いと言えます。 基本的に手の平の手首のちょっと上あたりは両手が殆ど固定された状態で両手の五本の指を使って入力するのがキーボードの入力の基本です。 小生ははっきり言ってそこまで言っていません。 両手は使いますが小指は殆ど使わないし代替、人差し指、中指が多い感じです。 時々、薬指程度でしょうか? 入力もPC(1980年代)の始まりから扱っているため今更「カナ文字」に変更できそうにありません。 小生、どちらかと言えばBASICのプログラムのコーディングからスタートしたためアルファベット入力の方が得意です まず、ローマ字カナ変換派か?カナ文字直接入力派か(アルファベットも時々使いますが…)?自分で決めてください。 あとは練習次第です。 出来れば、両手の五本の指を使ってキーボード操作が出来るのがベストです。 実際は昔、親指は「スペース」キー等で使っていましたが、キーボードのスペースキーが昔より横幅が無くなっていて親指では使いにくい感じになっています。 手の位置を特殊キーを除き、殆ど下記のフォームの位置で固定するのがポイントです。 ====以下リンクの抜粋・ここから 赤丸を付けている、「 F 」 と 「 J 」 のキーに人差し指を置くフォームをいい、スポーツでいう「構え」にあたります。 F には 「 左・人差し指 」 を、 J には 「 右・人差し指 」を配置します。 又、キーボードを見ずに入力を行なう際 ( タッチタイピング ) には、常に手の位置を固定しておく必要があります。 ====ここまで 【参考リンク】 ○このページでは、キーボードで文字を入力する際に置く 『指の位置』 をご紹介いたします。 ↓↓ http://www.cyber-concierge.co.jp/pc_tama/kyebord/kye_position.html 指が理解できたら時々以下のサイトで練習してください。「スペース」を押下するとスタートです。 ○パソコン検定タイピングテスト ↓↓ http://www.pken.com/tool/typing.html

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。紹介していただいたタイピングテストがおもしろく、はまったので、上達めざしてがんばりたいです。

• bardfish
回答No.1

頭で覚えようとするな。 体で覚えろ! 兎に角練習あるのみ!!

質問者

お礼

結構がんばっているのですが・・・・・・ bardfish さんは、初めてどれぐらいでスラスラ打てるようになりましたか?