• ベストアンサー

文字の入力

キーボードで文字を両手で打つのを練習し始めて2年ほどになるのですが、どうしても早く打てません。 誰か早く打つ方法を教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 回答が合っていなかった様ですね! 別な切り口の回答にします。 専門でデータを入れたり大型の端末などのキー入力をしているような人であれば早い人で半年もやっていると結構早くなっていました。 遅い人でも1~2年と言った感じでしょうか? 勿論、仕事でキー入力する人の場合です。 よって、月~金の限られた時間は入力しっぱなしです。 (モニタを見る時間制限などはあった。) 小生は頼む方だったのでそうでもないですが環境や時間などによって、また個人差もあって必ずしも皆が出来るようになるものでもありません。 TVや映画の世界の様に流れる様にキータイプ出来るのは100%の人が出来る訳でもなく適性がなければその仕事から離れる人もいました。 手の大きさやキータイプに接する時間、年齢や性別(キー入力だけなら女性の方が根気強くて速くなる人が多い感じ)やそれが仕事であるかどうか?等々… 人と比較しなくても良いかと思います。 >誰か早く打つ方法を教えてもらえないでしょうか? 個人的な適性等にも依ります。 最終的には、どれだけの時間キーボードに接したと言う事です。

ashimorimeron
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも、2年前より早くなっているのは分かるので、続けていって上達したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 『両手の位置をほぼ固定し各々キートップと各指の割り付けを体で覚える事です。』 基本的にキーボードの入力は「ローマ字カナ変換」か、もしくは「カナ文字」をダイレクトに入力するかの二系統ですが書類作成のスピードとなるとやはりカナ文字を直接入力するのが速いと言えます。 基本的に手の平の手首のちょっと上あたりは両手が殆ど固定された状態で両手の五本の指を使って入力するのがキーボードの入力の基本です。 小生ははっきり言ってそこまで言っていません。 両手は使いますが小指は殆ど使わないし代替、人差し指、中指が多い感じです。 時々、薬指程度でしょうか? 入力もPC(1980年代)の始まりから扱っているため今更「カナ文字」に変更できそうにありません。 小生、どちらかと言えばBASICのプログラムのコーディングからスタートしたためアルファベット入力の方が得意です まず、ローマ字カナ変換派か?カナ文字直接入力派か(アルファベットも時々使いますが…)?自分で決めてください。 あとは練習次第です。 出来れば、両手の五本の指を使ってキーボード操作が出来るのがベストです。 実際は昔、親指は「スペース」キー等で使っていましたが、キーボードのスペースキーが昔より横幅が無くなっていて親指では使いにくい感じになっています。 手の位置を特殊キーを除き、殆ど下記のフォームの位置で固定するのがポイントです。 ====以下リンクの抜粋・ここから 赤丸を付けている、「 F 」 と 「 J 」 のキーに人差し指を置くフォームをいい、スポーツでいう「構え」にあたります。 F には 「 左・人差し指 」 を、 J には 「 右・人差し指 」を配置します。 又、キーボードを見ずに入力を行なう際 ( タッチタイピング ) には、常に手の位置を固定しておく必要があります。 ====ここまで 【参考リンク】 ○このページでは、キーボードで文字を入力する際に置く 『指の位置』 をご紹介いたします。 ↓↓ http://www.cyber-concierge.co.jp/pc_tama/kyebord/kye_position.html 指が理解できたら時々以下のサイトで練習してください。「スペース」を押下するとスタートです。 ○パソコン検定タイピングテスト ↓↓ http://www.pken.com/tool/typing.html

ashimorimeron
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。紹介していただいたタイピングテストがおもしろく、はまったので、上達めざしてがんばりたいです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

頭で覚えようとするな。 体で覚えろ! 兎に角練習あるのみ!!

ashimorimeron
質問者

お礼

結構がんばっているのですが・・・・・・ bardfish さんは、初めてどれぐらいでスラスラ打てるようになりましたか?

関連するQ&A

  • 文字の入力

    僕の持っている98は文字入力が変です。 キーボードに言葉が書いてありますよね。 それとは文字が一致しないんですよ! なにかいい方法はありませんか?お願いします。

  • 文字入力ができなくなった・・

    今文字入力ができません。 今スクリーンキーボードで打っています。 例えば検索しようとキーボードで打つと文字が勝手に一文字ずつから確定されてしまい、思う様に使えないのです。 肝心のエンターキーも押しても全く何も動かないのです。 フロッピーディスク側でピーピー鳴り、何かキーを押すと起動します。ウイルスチェックをしても検地しないので、どうしたらいいですか? 本当に困っています。 誰か直す方法を知っておられたら助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコンの文字入力を速くするには?

     できれば、キーボードを見ずに入力するまで上達したいのですが、どのような練習方法がありますか?

  • 特殊文字『&'()』を入力すると、キーボードと違う文字が入力されます

    よろしくお願いします。 Win2000をインストールして使用しようとしています。 全ての設定は問題なくできたのですが、下記の文字を打つと キーボードの文字と違って入力されます。 &'() 確かインストール時、キーボードの選択メニューがあったと思います。 その時は、間違った選択をしていないような気がしています。 今の時点で、このキーボードの配列の問題を解決する方法はありますか? 。

  • 特殊文字の入力

    特殊文字の入力ですが、IMEパッドの文字一覧表から選択するのではなくて、キーボード上でコード入力する方法があったら教えてください。

  • HPのフォーム入力で文字がおかしい

    メモ帳やほかのソフトでは、キーボード通りの字が ちゃんと表示されるのですが、 IE6で、検索や記入欄に文字を入れようとすると キーボード通りの文字が表示されません。 全角かなでも半角英数字でも、とにかくおかしいんです。 真ん中の部分はキーボード通りなんですが、 両手の小指のあたりのキーになると、おかしいんです。 @を打つと[ になったり、「と打つと」になったり、 半角/英数を押すと` になるんです。 ウィルススキャンにかけたんですが、ウィルスは 検出されませんでした。 デバイスも見てみたのですが、前の回答を 参考にして設定しても、やっぱりおかしいんです。 一体、どうしたらいいのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 文字入力がおかしいです

    はじめましてこんにちは。今までそんな事はなかったのですが、キーボードのスペースキーやエンターキーを押すと、それ迄入力していた文字が黄色のカーソルで出てきてしまい、文字入力が普通に出来なくなりました。。下記の様な状態ですです。↓ 何か良い解決方法が有りましたらご指導お願い致します。 はじめましてこんにちは。今までそんな事はなかったのですが、はじめましてこんにちは。今までそんな事はなかったのですが、キーボードのスペースキーやエンターキーを押すと、それ迄入力していた文字が黄色のカーソルで出てきてしまい、文字入力が普通にでき無くなりました。はじめましてこんにちは。今までそんな事はなかったのですが、キーボードのスペースキーやエンターキーを押すと、それ迄入力していた文字が黄色のカーソルで出てきてしまい、文字入力が普通にでき無くなりました。下記の様な状態です ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 突然文字入力ができなくなります

    パソコン初心者です。最近仕事でエクセルを使っているとよく文字入力ができなくなります。そんなときにキーボードの「1」を入力するとエクセルのシートの部分がだんだん小さくなり、「2」を入力するとだんだん大きくなります。この傾向はエクセルだけでなく、パワーポイントでキーボード入力をしようとしたり、インターネット検索で文字入力をしようとしたりするときにもなります。今のところ、この症状が出たときはログオフをしています。そうするとちゃんと入力できるようになりますが、ならないときもあります。入力ができるまでひたすらログオフをすることになります。エクセルでの作業中でこの症状がでると難儀でかないません。思い当たることは以前パソコンを立ち上げようとしたときに真っ黒な画面によくわからん英文字の画面がでてきて適当にキーボード入力をして立ち上げてしまったからなってしまったのかもしれません。どなたか解決方法を教えてください。

  • ワードでの文字の入力について

    ワードで文字を入力するとき、「~、\」をキーボードで簡単に出せる方法はありますか?

  • 文字入力を音声化するソフトは?

    キーボードで文字入力するとダイレクトに音声で読み上げてくれるソフトを探しています。 「can type」というタイピング練習ソフトに同様の機能が付属していますが、これはテキストの指定した文字に対してミスタッチをすると読み上げません。 単純に一文字づつそのまま音声化するソフトが欲しいのです。 どなたかご存じないですか?