• 締切済み

ps3の不具合について

内容としては、 (1)ごく希に、what's new(xmb上のオレンジ色のアイコンではなく画面右上のインフォメーションバーにて流れるテロップ的なメッセージの方)が表示されなくなる (2)希に、インターネットブラウザを起動させる際、ブラウザ画面に切り替わる寸前に(□次回からこのメッセージを表示しない)的なメッセージが一瞬だけ映る(メッセージだけで、他には何も映らない) (3)以前に比べてゲーム中の処理落ちやフリーズが発生しやすくなった 上記の現象が発生しだした時に、サポートサイトの指示通り一度HDDのフルフォーマットを行いましたが、解消できませんでした そして今に至ります 質問としては (1)率直に、これらの現象に悪質なウイルスによるものの可能性が見受けられますか?(そう思う根拠としては、個人作成のカスタムテーマのDL、アダルトサイトの閲覧、等の行為が考えられます) (2)仮に(1)の話が事実だとして、psp、パソコン、ウォークマン等の機器の使用に際して何か問題点は? (3)仮に(1)の話が事実だとして、問題の本体にて使用したps3用のゲームソフトウェアROMは安全だと言えますか? 以上です よろしくお願いします

みんなの回答

• arxtest
回答No.3

補足拝見しました。 ソニーのPS3用SDKでも持っていない限りほとんどウィルスを作成することは難しいでしょう。 また、PS3にウィルスを仕込んで何をするのか。PCなどはデータ収集など目的としたりしますが、ゲーム機にウィルスを仕込んでもクレジット使っている人がどれくらい居るのか。個人情報を正しく入力しているのはどれくらいいるのか。 これを考えるとほぼそんな心配は無用でしょう。 なので他機器等を接続しても問題無いでしょう。 (各機器がストレージとして使用しているならなんらかの影響は出るかも知れませんが、仮にUSBメモリにPC用ウィルスがあってもPS3では動作しません。PS3用ウィルスがあらかじめ用意されていたなら別ですが) ブラウジングしてPS3にウィルスが入り込む(入るけど動作するかどうか)事は9割無いでしょう。専用ウィルスがあるなら別ですが、今まで聞いたことはないですね。 しかし、前回答にも書きましたがカスタムファームを使用している。改造している。アップデートをしていない。吸い出し・改変用の機器を使用している。等の場合はあやしいかもしれません。 そもそも普通に使用していない事になりますので。 ゲームROM(普通に市販されているBDROM)は一般の人は作成できませんよね。よって公式サードパーティから発売されている物は問題ないでしょう。 不正コピー版ソフト等はリスクがあるでしょう。 質問内容の症状は多分前回答の関係で出る症状と思われます。 不正ソフトなどの影響では無いと思われます。

NNda001
質問者

補足

回答、ありがとうございます 説明不足ですみません、当方はアップデートはこまめに行う人間で改造云々のアングラな行為に関してはシロです また、重ね重ねすみませんが、前回の回答に不明確が点があったので回答お願いします 『ブラウザ起動時サインインしていないとサインイン状態を保持するか(次回は自動か)を聞かれます。そのメッセージではないでしょうか?』これですが、具体的にどのような画面になるのですか?当方は体験したことがないようなきがします たとえサインインしてなくともブラウザ起動時に出るメッセージは暗証番号の入力程度だったような・・・すみません、お願いします

• arxtest
回答No.2

1と2に関して 自動サインイン設定になっていないのではないでしょうか? サインイン状態で起動すればwhat's newのところも表示される(お知らせがない場合・PSNサーバー不調除く)と思います。 ブラウザ起動時サインインしていないとサインイン状態を保持するか(次回は自動か)を聞かれます。 そのメッセージではないでしょうか? 複数のアカウント等を使用するために自動サインインを切ってる場合などがこれらの症状がでると思われます。 3に関して これは何とも言えませんね。PS3熱暴走・HDDデータ肥大化、故障・ネットワーク不安定・ディスク読み込み不良など様々な要因が考えられます。 PS3にウイルスは考えにくいでしょう。(100%無いとは言い切れない) 初期型のタイプなら他のアプリケーション(サードパーティ製システムウェア)が使用できるのであり得るかも(不安定など)しれませんね。 また、機器のファームウェアを最新にしていない。カスタムファームやUSBドングルなどの非純正製品を使用しているなどはその非純正ソフト自体が怪しい場合もあるかもしれません。

NNda001
質問者

補足

回答ありがとうございます、参考にします。 ちなみに、本文内で未回答だった部分について聞きたいんですが、psp、ウォークマン、パソコン等、件のps3と過去に連携したことのあるデバイスやゲームROM等のメディアあたりに関して、何か気をつけるべきところはありますか?

• hwoa1024
回答No.1

what's new~はPSNとの接続状況が悪いときは私のでもおきますね。 ウィルスの可能性はないとは言い切れませんが、 PS3のOSのような特殊なものをターゲットにしてウィルス作成する意味があまりないです。 私はウィルス作れるほどのSEではないですけど、 どうせ作るならWindowsやiOS用に作ると思います。 それにHDD一度フォーマットしたんですよね? それなら大丈夫だと思いますよ。 100%じゃないですけどね。

NNda001
質問者

補足

回答ありがとうございます、参考にします。 ちなみに、本文内で未回答だった部分について聞きたいんですが、psp、ウォークマン、パソコン等、件のps3と過去に連携したことのあるデバイスやゲームROM等のメディアあたりに関して、何か気をつけるべきところはありますか?