• ベストアンサー

妄想的な質問です。

10年間くらい無職だとします。(現在も) 突然宝くじ等で何億も手に入ったとします。 その当たったお金家(一括払い)買うとします。 そもそも無職で税金?も何年も払ってない人は家を買う事は出来るのですか? 政府?とかがなんか怪しんで家とかにきて調査されるんですか? あくまで自分の妄想内いでの疑問ですのね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>そもそも無職で税金?も何年も払ってない人は家を買う事は出来るのですか? 買うことは可能でしょう。 >政府?とかがなんか怪しんで家とかにきて調査されるんですか? 税務署から「この家買った時のお金の出所はドコ?」ってお伺いが来る。と聞きますね。 誰かから贈与受けたなら贈与税をとか、脱税の片棒担いでいるんじゃないか?とかで調査されるのでしょう。 んで、宝くじなら高額当選の証明書が出るのでそれを税務署に掲示することになるでしょう。 当選金は非課税ですから、当選金自身に所得税などはかかりません。 家買った時の消費税などは当然別ですが。 あと、後々掛かる固定資産税なども。 あとは……「宝くじ当たって家買ったヨ!!」とか自慢したりすると、遠い親戚とかが…とかありますかね。 # そこらヘンは当選金を受け取る時に説明がある。という噂ですが。

kuritinn
質問者

お礼

回答ありがとう! 買えるのですね!! やっぱ調べられるんですね。 なるほどです

その他の回答 (1)

• bfox
回答No.2

基本的にNo1様のおっしゃる通りです。 ジャンボ宝くじなんかだと、各自治体が収益金として販売価格の約40%得ているので、買った瞬間に税金を払っているようなもんなんですね。 んでもって当選した場合、非課税で現金をゲットできるわけです。 そのお金で家を買おうが車を買おうが自由です。 もちろん急に羽振りが良くなると、税務署からお金の出所について聞かれたりしますが、お金を受け取った銀行に「当選証明書を発行してください!」と言えば発行してくれるので、どうだ!とばかりに税務署に見せれば大丈夫です。 さて、ここで気を付けなければならないのは 1、当選金を家族や友人に分配した場合 2、グループで購入して当選した場合 この2点です。 1の場合は、1人に付111万円以上のお金を分配すると、贈与税がかかってしまいますので気を付けましょう。 2の場合は、当選金を受け取る際に、必ず銀行で分配したい人全員の名義で受け取るようにしなければならなりません。 誰か一人が受け取って、購入したグループで分ける場合、1の時同様に贈与税の対象になってしまいます。 どうしても一人で受け取らなければならない状況の場合は、受取人の署名捺印がある委任状があれば大丈夫です。

kuritinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどです。 すっきりしました。