• ベストアンサー

マウスが使えない

Windows8です。今朝いつもどおりにマウスを使い、外出のため一度シャットダウンしました。戻って立ち上げたら、マウスが急に使えなくなってしまいました。右側で使っていたのですが、左側へ差し込むとしっかりマウスが使えます。設定をチェックしましたが「正常」です。タッチパッドも使えます。どうなっているのでしょう?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.2

何かの加減でマウスを認識できなかっただけだと思います。 USBプラグを抜き差しすれば右側も正常に機能すると思います。 Windows8は起動を早くするために『シャットダウン』では本当の意味のシャットダウン(?)をしていません。そのために接続する機器によっては(起動が早すぎて)不具合が出る場合がある様です。 これを防ぐには起動は遅くなりますが『高速スタートアップ』を無効にすれば良いでしょう。なお再起動には高速スタートアップは適用されませんので『再起動』すれば正常に戻ると思います。 (windows8ではシャットダウンより再起動の方が時間がかかるのはこのためです)

kei-natki
質問者

お礼

ありがとうございます。きょう夕方にまた右側で突然使えるようになりました。Windows8ではそういう不具合があるのですね。使っていると、他にも思い当たることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

右側のコネクタが壊れていないかメーカに調べてもらいましょう。

kei-natki
質問者

補足

PCはまだ新品で、2週間ほどしか使っていないのですが…突然こういうことは起こるのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タッチパッドと無線マウスを有効化したいです><

    タイトル通りです。 パソコン不慣れなので用語などおかしかったらすみません。 ◇機種など TOSHIBA dynabook T653/68JW(って裏面に書いてある) 12月に購入したけっこう新品 タッチパネル操作可能。タッチパッド、無線(bluetooth)マウス付 OS windows8.1 一週間前に8.0からバージョンアップしました ここしばらく、操作はタッチパネル・キーボードで行っています ◇二つの問題点 二週間ほど前から タッチパッドが反応しない、矢印が消える 一か月ほど前から マウスの接続がうまくいかない ◇目標 タッチパッド、マウス、少なくとも片方使える状態にしたい。 ◇チェックしたことと結果 タッチパッドについて ・[FN][F9]を同時に押す→本来タッチパッド関係の画面が出る筈が、何も出てこない マウスについて ・マウス自体をONにしてBluetoothデバイスの検出を試みるも、「検出されません」 ・もともとあった「PCとデバイス」の「デバイスの管理」の「マウス」が「無効」だった→はじめからしようと思って「マウス」自体を削除してしまいました(泣) ・コントールパネル→デバイスマネージャー→generic Bluetooth adaptor→ 「このデバイスは正常に作動しています」 (一応「電源の管理」において、「コンピュータでデバイスの電源OFFにする」のチェックも外している) この場合、他に考えられる可能性を教えてください。同じようなことになった方、いらっしゃいますか??

  • マウス使えずチェックができません(>_<)

    VAIOのノート型パソコンです。 知り合いにタッチパッドを無効にされてしまい、マウスも認識してくれず、キーボード操作しかできません。 やっとの思いで、デバイスの内臓ポインティングデバイスのところまでたどり着いたのですが、マウスがなくて四角にチェックが入れられません。(>_<) たぶん、ここにチェックが入れられれば、タッチパッドが使えるようになると思うのですが、どうしたらチェックを入れられますか? どうか教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マウスが使えません

    本日、新たなノートパソコン(Vista)を購入しました。 それと伴に、無線式のマウス(Vista対応)も購入したのですが、全く動きません。ドライバはインストールしていますし、マウスの方も問題はないと思うのですが・・。 説明書のトラブルシューティングを見たところ、「ノートパソコンのタッチパッドなど、他のドライバと競合している可能性があります。本製品を正常に使用するためには、タッチパッドのドライバを削除する必要があります。」と書いてありました。原因はおそらくこれだろうと思うのですが、さすがに買ったばかりのノートパソコンのタッチパッドをアンインストールするのは抵抗があります。 なんとかして、マウスを作動させる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • マウス

    USBマウスを使っています。移動の際 マウスとプリンターの線をPCから外して再度付けたのですが マウスが動かなくなりました。 コントロールパネルからマウスのプロパティを開き見てみたのですが、 PSフラットパネルかタッチパッド/2 マウスポートに接続されています。このデバイスは正常に動作しています。と出ているのですが・・・。また、PCのタッチパッドの感度(?)良くなく、何と言えばいいのか分からない場所なのですが、スクロールするところ (マウスの真ん中のクルクル回すところ)が反応してくれません。 お手上げ状態です(><) 対処法教えてください。 PCは富士通のノートです。

  • タッチパッド、マウスが利かなくなった その2続き

    タッチパッド、マウスが利かなくなった その2続き https://okwave.jp/qa/q9665766.html okwaveの問い合わせの続きです。 64bitPC, win10 pro version1903 (build 18362.418) 最新 正常なケース 64bitPC, Acronis True Image 2016 build 6595 a. Cdrive tibを作成 -> 32bitPC 復元 タッチパッド、マウスが表示される 正常 Q 問題はここから 32bitPC, Acronis True Image 2016 build 6595 b. Cdrive tibを作成 -> 32bitPC 復元 タッチパッド、マウスが表示されない そのため、何もできない。 前回 backup 1903.18362.175 を復元。タッチパッド、マウスが表示される しかし、最新build 18362.418 にするため、かなり追加作業がいる。 まとめ: 32bitPC同志の移植ができない。programは正常にinstallされているが、 タッチパッド、マウスが表示されないため、何もできない。

  • タッチパッドもマウスも動かない

    NECノートWinXPです。 起動は正常にします。 首記症状でなにもできません。キーボードは動きます まず、USBのマウスが動かなくなり、USBドライバを 入れなおしたり、マウスを分解したり、違うポートに つないでみたりしましたが動きませんでした。 タッチパッドが悪さをしているのかと、ドライバを変えてみたりしましたが マウスは動きません。 タッチパッドの動きもなにかぎこちなくマウスの故障かとあきらめて、新しいUSBマウスを買ってきて接続したら認識したので、マウスだったのかと、ほっとしていたら、・・・動きません。 なんとタッチパッドも動きません。 PS/2ポートなしです 1時間ほど冷却しましたがダメです。 他に試せることあるでしょうか? HDD取り出して・・・

  • USBマウスが動かない

    USBマウスが動かなくなり、今から仕事をしなければいけなくとても困っています。 ちなみにタッチパッドは左クリックが壊れています。 ノートパソコンにUSBマウスを接続して正常に使用できていました。 タッチパッドを無効にしたくて デバイスマネージャー→マウスとそのほかのポインティングデバイス を開き 全て削除しました。 そしたらタッチパッドもUSBマウスも使用できなくなりました。 そのためデバイスマネージャーでマウスとそのほかのポインティングデバイス を開き PS/2互換マウス という項目だけしかなく、 「!」マークがついていたので ドライバーを更新しました。 そしたらタッチパッドは使えるようになったのですが、 USBマウスが使用できないままです。 いろいろ調べたのですが、わからなくて質問させていただきました。 ちなみにwin7でVPCEH1AJ Vaioのノートパソコンを使用しています。 どうしたらUSBマウスを再度使用できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • マウスが時々きかなくなります。

    NECのノートパソコンでWindowsXPです(2006年春購入)。 時々、それまで普通に使えていたマウスが急に動かなくなることがあります(USBマウス、光学式)。 ●タッチパッドは使えます。 ●一旦抜いてUSBに差し込みなおすと(同じ差込口)また動きます。 ●マウスのプロパティで見ると「このデバイスは正常に動作しています」と出ます。 差し込みなおせば使えますがどうも気になるので、どんな原因が考えられるか心当たりのある方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンにマウスはつけるべきか

    ほとんどタイトルどおりです。 大抵のノートパソコンにはタッチパッドがついていますよね。 そこで質問ですが、家庭(仕事場)でのみ使用するとき、 ・別にマウスを購入して使うべきですか? それとも、 ・マウスなしでタッチパッドを使用するべきですか?

  • 皆さんのノートパソコン、タッチパッドですか?、マウスですか?

    皆さんがノートパソコンのポインタを動かすのは、タッチパッドとマウスのどちらが多いですか? 私はもっぱらマウスです。外出で持ち歩く時はマウスも一緒です。 パッドはすごく苦手です。 あれをスラスラなぞって動かしている人を見ると、すごいと思います。 皆さんは、どうですか?