• ベストアンサー

マウスが使えない

Windows8です。今朝いつもどおりにマウスを使い、外出のため一度シャットダウンしました。戻って立ち上げたら、マウスが急に使えなくなってしまいました。右側で使っていたのですが、左側へ差し込むとしっかりマウスが使えます。設定をチェックしましたが「正常」です。タッチパッドも使えます。どうなっているのでしょう?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.2

何かの加減でマウスを認識できなかっただけだと思います。 USBプラグを抜き差しすれば右側も正常に機能すると思います。 Windows8は起動を早くするために『シャットダウン』では本当の意味のシャットダウン(?)をしていません。そのために接続する機器によっては(起動が早すぎて)不具合が出る場合がある様です。 これを防ぐには起動は遅くなりますが『高速スタートアップ』を無効にすれば良いでしょう。なお再起動には高速スタートアップは適用されませんので『再起動』すれば正常に戻ると思います。 (windows8ではシャットダウンより再起動の方が時間がかかるのはこのためです)

kei-natki
質問者

お礼

ありがとうございます。きょう夕方にまた右側で突然使えるようになりました。Windows8ではそういう不具合があるのですね。使っていると、他にも思い当たることがあります。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

右側のコネクタが壊れていないかメーカに調べてもらいましょう。

kei-natki
質問者

補足

PCはまだ新品で、2週間ほどしか使っていないのですが…突然こういうことは起こるのでしょうかね?