• ベストアンサー

マウスが使えません

本日、新たなノートパソコン(Vista)を購入しました。 それと伴に、無線式のマウス(Vista対応)も購入したのですが、全く動きません。ドライバはインストールしていますし、マウスの方も問題はないと思うのですが・・。 説明書のトラブルシューティングを見たところ、「ノートパソコンのタッチパッドなど、他のドライバと競合している可能性があります。本製品を正常に使用するためには、タッチパッドのドライバを削除する必要があります。」と書いてありました。原因はおそらくこれだろうと思うのですが、さすがに買ったばかりのノートパソコンのタッチパッドをアンインストールするのは抵抗があります。 なんとかして、マウスを作動させる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.3

ANo.2です。 異常がなければ、タスクバーにマウスの電池状態等を表示するアイコンは有りますか? これが無ければ、通信が成立していない可能性が有ります。 一度他のパソコンでマウスとレシーバーを付けて動作が問題無いか確認すると言う方法は取れませんか?

aoitori007
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 ご指摘どおり、タスクバーに電池状態を示すアイコンがありません。ですが、どうすれば改善されるのか打つ手がなく・・ 実験結果を下にまとめておきますね。 マウス:有線マウスと(今日買った)無線マウスの2種類を所有 PC:5年前に買ったXPと、今日買ったVistaの2台を所有 パソコンがXPの場合は、有線マウス・無線マウスともに問題なく作動。 パソコンがVistaの場合は、有線マウスのみ作動。ちなみに、タッチパッドが無効である状態でも、有効である状態でも、どちらでも有線マウスは作動しました。 問題のマウスは、こちらなのですが・・ http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-p1dur/ ちなみにパソコンは、ソニー製VAIOのTypeSです。

その他の回答 (3)

回答No.4

aoitori007 さん、こんにちは。 >「ノートパソコンのタッチパッドなど、他のドライバと競合している可能性があります。本製品を正常に使用するためには、タッチパッドのドライバを削除する必要があります。」 コントロールパネルのマウスの項目の「 USB デバイス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする 」にチェックは入っていますか? または問題のマウスのドライバは問題なくインストールされているのでしょうか? 一度マウスのドライバをアンインストールし、再度インストールなされてはいかがでしょうか? ・M-D13UR、M-P1DUR、M-P2DUR、M-P3DURシリーズ共用ドライバ ( http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/m-d13ur/index.html )

aoitori007
質問者

お礼

買ったお店に持っていって、アンインストール&再インストールしたところ、動くようになりました。回答してくださったみなさん、大変ありがとうございました。

• netring
回答No.2

コントロールパネルからシステムを開き、 デバイスマネージャでポインティングデバイスの所を確認して下さい。 マウスの所をクリックして!や?が付いていないか確認してください。 付いていたら、そのディバイスを削除すればドライバが再インストールされる筈です。

aoitori007
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたのですが、何も異常はないようでした。ちなみに、この無線マウスを以前使っていたデスクトップのXPに接続したらすぐに使えたので、不良品ではないと思うのですが・・。

回答No.1

ノートパソコンのBIOSを立ち上げて、タッチパッドの項目を無効に すればいいと思います。 BIOSの立ち上げ方は説明書を読んで確認してください、必ず書いて あるはずですから、普通は起動時にファンクションキーかDELキー を押すんですけどね。

aoitori007
質問者

お礼

ありがとうございました。 タッチパッドを無効化することには成功しました。(「VAIOの設定」という項目から無効化できました。)ですが、また新たな問題が発生してしまいました。 タッチパッドを無効化しても、やはりマウスが動きません。ちなみに、従来使っていた有線マウスを接続したら問題なく動いたのですが、買ったばかりの無線マウスはうんともすんともいいません・・。 電池は入れましたし、マウスの電源もONになっています。USBもきちんと接続していますし、ドライバもインストールしてあります。何がいけないのかわからないので、大変申し訳ないのですが、もう一度アドバイスを頂けないでしょうか。