• ベストアンサー

マウスが使えません

本日、新たなノートパソコン(Vista)を購入しました。 それと伴に、無線式のマウス(Vista対応)も購入したのですが、全く動きません。ドライバはインストールしていますし、マウスの方も問題はないと思うのですが・・。 説明書のトラブルシューティングを見たところ、「ノートパソコンのタッチパッドなど、他のドライバと競合している可能性があります。本製品を正常に使用するためには、タッチパッドのドライバを削除する必要があります。」と書いてありました。原因はおそらくこれだろうと思うのですが、さすがに買ったばかりのノートパソコンのタッチパッドをアンインストールするのは抵抗があります。 なんとかして、マウスを作動させる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

ANo.2です。 異常がなければ、タスクバーにマウスの電池状態等を表示するアイコンは有りますか? これが無ければ、通信が成立していない可能性が有ります。 一度他のパソコンでマウスとレシーバーを付けて動作が問題無いか確認すると言う方法は取れませんか?

aoitori007
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 ご指摘どおり、タスクバーに電池状態を示すアイコンがありません。ですが、どうすれば改善されるのか打つ手がなく・・ 実験結果を下にまとめておきますね。 マウス:有線マウスと(今日買った)無線マウスの2種類を所有 PC:5年前に買ったXPと、今日買ったVistaの2台を所有 パソコンがXPの場合は、有線マウス・無線マウスともに問題なく作動。 パソコンがVistaの場合は、有線マウスのみ作動。ちなみに、タッチパッドが無効である状態でも、有効である状態でも、どちらでも有線マウスは作動しました。 問題のマウスは、こちらなのですが・・ http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-p1dur/ ちなみにパソコンは、ソニー製VAIOのTypeSです。

その他の回答 (3)

回答No.4

aoitori007 さん、こんにちは。 >「ノートパソコンのタッチパッドなど、他のドライバと競合している可能性があります。本製品を正常に使用するためには、タッチパッドのドライバを削除する必要があります。」 コントロールパネルのマウスの項目の「 USB デバイス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする 」にチェックは入っていますか? または問題のマウスのドライバは問題なくインストールされているのでしょうか? 一度マウスのドライバをアンインストールし、再度インストールなされてはいかがでしょうか? ・M-D13UR、M-P1DUR、M-P2DUR、M-P3DURシリーズ共用ドライバ ( http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/m-d13ur/index.html )

aoitori007
質問者

お礼

買ったお店に持っていって、アンインストール&再インストールしたところ、動くようになりました。回答してくださったみなさん、大変ありがとうございました。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

コントロールパネルからシステムを開き、 デバイスマネージャでポインティングデバイスの所を確認して下さい。 マウスの所をクリックして!や?が付いていないか確認してください。 付いていたら、そのディバイスを削除すればドライバが再インストールされる筈です。

aoitori007
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたのですが、何も異常はないようでした。ちなみに、この無線マウスを以前使っていたデスクトップのXPに接続したらすぐに使えたので、不良品ではないと思うのですが・・。

回答No.1

ノートパソコンのBIOSを立ち上げて、タッチパッドの項目を無効に すればいいと思います。 BIOSの立ち上げ方は説明書を読んで確認してください、必ず書いて あるはずですから、普通は起動時にファンクションキーかDELキー を押すんですけどね。

aoitori007
質問者

お礼

ありがとうございました。 タッチパッドを無効化することには成功しました。(「VAIOの設定」という項目から無効化できました。)ですが、また新たな問題が発生してしまいました。 タッチパッドを無効化しても、やはりマウスが動きません。ちなみに、従来使っていた有線マウスを接続したら問題なく動いたのですが、買ったばかりの無線マウスはうんともすんともいいません・・。 電池は入れましたし、マウスの電源もONになっています。USBもきちんと接続していますし、ドライバもインストールしてあります。何がいけないのかわからないので、大変申し訳ないのですが、もう一度アドバイスを頂けないでしょうか。

関連するQ&A

  • ノートパソコンでのマウスパッドの左ボタン

    こちらはデルのノートパソコンINSPIRON1520でOSはビスタです。 ここ半年くらいタッチパッドと左ボタンが無反応になってしまいました。このため左ボタンを押しながらマウスパッドを操作することができません。 デルの入力デバイスドライバ内のデルドライバ(タッチパッド用の)をインストールしましたが変わらず、何かドライバーの競合で作動しないのか。同じような症状になられた方いらっしゃいませんか。解決方法などはありましたか。最悪マウスパッドのドライバーを削除して再インストールでしょうかね。 簡単な解決方法があるのになどと笑わずにお教えください。

  • ノートパソコンにマイクロソフトマウスを接続する

    タッチパッドが標準でついているノートパソコンで、マイクロソフトマウスを使おうと思って、Microsoftマウスのドライバーをインストールしたのですが、その際に「デバイスドライバの競合」が発生して、ドライバーをインストールしてしまうと、タッチパッドの独自機能が使えなくなってしまいます。何か上手な回避方法はないものでしょうか?

  • USBマウスが動かない

    USBマウスが動かなくなり、今から仕事をしなければいけなくとても困っています。 ちなみにタッチパッドは左クリックが壊れています。 ノートパソコンにUSBマウスを接続して正常に使用できていました。 タッチパッドを無効にしたくて デバイスマネージャー→マウスとそのほかのポインティングデバイス を開き 全て削除しました。 そしたらタッチパッドもUSBマウスも使用できなくなりました。 そのためデバイスマネージャーでマウスとそのほかのポインティングデバイス を開き PS/2互換マウス という項目だけしかなく、 「!」マークがついていたので ドライバーを更新しました。 そしたらタッチパッドは使えるようになったのですが、 USBマウスが使用できないままです。 いろいろ調べたのですが、わからなくて質問させていただきました。 ちなみにwin7でVPCEH1AJ Vaioのノートパソコンを使用しています。 どうしたらUSBマウスを再度使用できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • タッチパッドもマウスも動かない

    NECノートWinXPです。 起動は正常にします。 首記症状でなにもできません。キーボードは動きます まず、USBのマウスが動かなくなり、USBドライバを 入れなおしたり、マウスを分解したり、違うポートに つないでみたりしましたが動きませんでした。 タッチパッドが悪さをしているのかと、ドライバを変えてみたりしましたが マウスは動きません。 タッチパッドの動きもなにかぎこちなくマウスの故障かとあきらめて、新しいUSBマウスを買ってきて接続したら認識したので、マウスだったのかと、ほっとしていたら、・・・動きません。 なんとタッチパッドも動きません。 PS/2ポートなしです 1時間ほど冷却しましたがダメです。 他に試せることあるでしょうか? HDD取り出して・・・

  • マウスポインタが動かなくなる

    Windows Vistaのスリープモードにしてから、起動するとマウスポインタが動かなくなってしまいます。ノートパソコンなのですが、タッチパッドからは動かすことができますが、マウスからはUSBをさしなおさないと動きません。どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスが効かなくなります。

    ノートパソコン使用中に しばしばマウスが効かなくなります。 新しいパソコンなのですが、 この症状が購入時からときどきあったと思います。 突然、マウスを動かしてもマウスポインタが動かない状態になり、 この時キーボード、タッチパッドは正常に使えるので タッチパッドを使いますが やはり不便なのでいちいち再起動しています。 ☆マウスをUSBポートからいったん抜いて挿し直すと 回復することが時々ありますが、駄目な場合の方が多いです。 ☆PCを再起動すると大抵復活しますが、 この症状が出るたびに再起動しているので不便です。 修理等依頼する前に改善する方法がありましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マウスのスクロールをしたい。

    無知な私で御免なさい。会社のPC(WIN95、富士通ノート)で、前の担当者がタッチパッドを使っていて、私はマウスがいいので、余っていたマウスをつないだのですが、スクロールボタンっていうのかな?それが使えません。このスクロールボタンを作動するようにするには、やはりそのマウス用のドライバソフト(FDなどの)が必要なのですか?見当たらなかったので、必要ならばあきらめますが、もし、できるようであれば、どうかご指導ください。

  • マウスを使ってるときタッチパッドを無効にしたい

    最近,sanwa supplyの光学式の無線マウス(MA-WG10S)を買ったのですがこのマウスのドライバを入れたらマウスを使ってるときタッチパッドを無効にできなくなりました.何か解決策はありませんか?パソコンはデルのinspiron1501というノートパソコンでOSはwindows vista home premium です.

  • ノートパソコンにマウスはつけるべきか

    ほとんどタイトルどおりです。 大抵のノートパソコンにはタッチパッドがついていますよね。 そこで質問ですが、家庭(仕事場)でのみ使用するとき、 ・別にマウスを購入して使うべきですか? それとも、 ・マウスなしでタッチパッドを使用するべきですか?

  • タッチパッドのドライバを探しています。

    タッチパッドのスクロールが効きません。 デバイスマネージャーで「マウスとその他のポインティングデバイス」をみると、PS/2互換マウスのドライバがあたっているだけなので、タッチパッドのドライバがないのだと思います。 ノートパソコンです。 ソニーVAIO VGN-G3です。 Windowsは、ビスタから7に変えてあります。32ビットです。 どこかで、タッチパッドのドライバを入手できないでしょうか。