• ベストアンサー

オープンカー乗ってる方

zak103の回答

  • zak103
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.6

NB(もちろんソフトトップです。)です。 オープンにするときは、左手を伸ばし助手席側のフロントウィンドウ上端にあるロックをカチャと外し、右手でほぼ目の前にある2つ目のロックをカチャ。 次に、オープンになるルーフ前端の中央部を跳ね上げれば、簡単にオープンになります。 停車中でないとできませんが、10秒もかかりません。 クローズにするときは、この反対ですが、ルーフを持ち上げるため力が必要なので、降車してからを勧めます。 一般女性でも問題ありません、数度の経験で熟練されます。 雨天時・降雪時や暑さ寒さの厳しいときのオープン走行はちょいと辛い。 ドライブとして出かけるときは、この辛い時期以外はオープンにしていることが多い。 路面ばドライでしたが、雪景色の峠を楽しんだこともあります。 オープンにして、シートに座り左方(右方も上方もある)を向くと、視界の邪魔をするものがありません。素晴らしいドライブの時間です。 オープンの楽しさがあるので、面倒くさいなんて思いもしません。 (ちょいと恥ずかしさがあるので、帽子とサングラスは必需品ですが・・・(笑))

関連するQ&A

  • オープンカーが欲しい

    タイトルのまんまです。 予算は100万円程度 排気量は2500cc以内程度 ミッションはMT と非常にあいまいですが、速くなくてもよいので、運転を楽しむことができ、維持費も安く済む車がいいです。 候補に挙がっている車は国産車だとマツダロードスター(NA・NB)、トヨタMR-S、ホンダS2000、外車だとBMW・Z3、ポルシェ・ボクスター当たりでしょうか? 皆さんだったら、この中からどれを選ぶ。またはこれ以外にお勧めがあれば、教えてください。

  • オープンカーの幌はどうしたらきれいになりますか?

    トヨタのMR-Sの純正のオープントップですが、幌をたわしでこすると傷つきそうでためらっています。元の黒さを取り戻しきれいにする良い方法を教えてください。(MR-Sの幌は布製ではなく、樹脂系?のようです。)よろしくお願いします。

  • オープンカーのデメリットは?

    MR-Sの購入を考えています。しかしオープンカーは初めてであり、色々不安もあります。オープンカーに乗っていらっしゃる方、不便な点、注意しなければならない点等教えてください。

  • オープンカーに乗っているとき音楽を流すとどれぐらい聞こえますか?

    先週マツダロードスター(NB6C)を契約し、現在納車待ちの状態なのですが、ひとつ気にかかることがあります。 オープンにして走るときに音楽を聞くと最近のビッグスクーターみたいに音楽が周囲に聞こえるのでしょうか?大音量で音楽を聞くつもりはないですが、音量を抑えても周囲には聞こえてしまいますか? 私は運転中は音楽を流さなくても平気なんですが、長距離を走るときはさすがに退屈or眠気が襲ってきそうです。どうしても音楽が聞きたいときにはクローズにするのが無難かと思っていますが、オープンカー乗りの方はどうしているのか教えていただきたいです。

  • オープンカーの良いところ

    家族と乗ることもほとんど無くなり、2シーターの小回りの効く車にしようかと考えています。 すると結構オープンカー(ロードスター?)がありますね。 ただ、現在もサンルーフが付いているのですが、天気や時期の関係で開けるのも年10回くらいでしょうか? 更にバイクにも乗るのですが、結構汚れます。 オープンで渋滞(最近は高速も渋滞しますから)して、大きなトラックの横にでもなったら目も当てられないですよね(サンルーフだと即閉めればよい) これらを考えるとオープンカーは日本ではとても乗れるような車じゃないように思えるのですが、実際乗っている方、もしくは乗っていた方、いかがでしょうか? もちろん天気も時期も良くて渋滞もない高原の道を走る時は良いと思いますが、、、。 車を3-4台持ってTPO(時期や天候)で乗り分けられるくらいじゃないと乗れないのでしょうか?

  • 丸目のオープンカー?!どこの何って言う車?

    買う、買わない、とかではないんですが、 最近私の住む市内で、謎のオープンカー!?を何度か見かけるんです。 ネットで調べても見つけられず、 メーカーも車名も不明。。。 ハードトップなんですが、恐らくそれが電動で開くんだろう形をしています。 全体のフォルムはマツダのロードスターによく似ています。 ボンネットの真ん中にぷくっとしたふくらみがあります。 フロントのライトが丸く、丁度スズキのMRワゴンの目を一回り 小さくした感じです。 雰囲気的にはTVRのサーブラウを似せたロードスターのようです。かな?? 4~5回違う場所で見ました。 色もシルバー、黒の2色を見ました。 自宅に停めてあるのも知っているんですが、そこの家の人に呼び鈴で 呼び出して、「これってどこの何ていう車ですか?」ってきくのも変な 気がして、こちらで質問してみようと思いました。 どうでもいいっちゃどうでもいいんですが、 毎日、物凄く気になってしまっています。。。 どなたか、心当たり、ございませんでしょうか??

  • オープンカーの売り時期

    オープンカー(トヨタMR-S)の売却を検討しています。 オープンカーという性格上、 時期(季節)的に高値で売れる時ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽のオープンカー

    現在、18年式のデミオスポルトMTに乗っています。 走行距離はそろそろ30,000kmに達しようとしています。 外見良し、走り良し(自分の中ではですが)とても満足しています。 故障するまで乗り続けたいと思っています。 1か月ほど前に会社の先輩に、スズキのカプチーノを 運転させてもらいました。 オープンカーを運転するのが人生初めてだったんですが、 空気を直接感じれたし(5月のはじめで快晴でした) 軽ですがターボの加速感が良いカンジ、 今のデミオ以上にシフトチェンジが楽し過ぎる。 一気にオープンカーが欲しくなってしまいました。 ということで、次に車を買い替えるとしたらマツダのロードスターが 第一候補となりました。 かと言って、今のデミオを壊れるまでに手放すことは全く考えていません。 しかし、今年で自分は25歳。 相手などいませんが、結婚することになったら狭いロードスターには 乗れないだろうなぁ…などといろんなことを考えています。 そこで一つ考えたのが、 デミオと軽のオープンカーの2台体制にしてみる。 ということでした。 いざロードスターを買ったところで、 実際にオープンカーを乗り続けてみると自分にとって イヤな部分が見えてくるかもしれないということで、 維持費の安い軽で試してみようという考えです。 買うとしたら、カプチーノを考えています。 コペンは高いしFRじゃないので論外です。 やはり、いくらターボとはいえ同じオープンカーでも カプチーノとロードスターではかなり違ってくるのでしょうか?

  • オープンにしなくても良い場合、ロードスターか86か

    昔 NBロードスター(1600)を所有していましたが、オープンにすることにあまり魅力を感じず 後付けでハードトップを付けて、ほとんどクローズで乗っていました。(オープンが嫌いと言うわけではないですが。) オープンにしないロードスターとトヨタ86だとどちらが楽しそうでしょうか? 走りやハンドリングの楽しさを求めています。 (街乗り~ワインディング~ミニサーキットくらいまでで、それぞれの場所においてマージンを持って走る感じを想定しています。) どちらも後輪駆動で走る楽しさを求めるコンセプトだと思いますが、どうせオープンにしないならクローズドボディを選択した方がシャシー剛性等が高くて良いのではなか?と想像しました。

  • 4シータのオープンカーでMT車が欲しいのですが・・

    4シータのオープンカーでMT車を探しています。 自分で探した範囲内で予算(MAX250万)内の中古車ですと (玉数は非常に少ないですが)下記の車がありました。 プジョー206CC S16 プジョー207CC GT (初代)BMWミニコンバーチブル クーパー(S) マイクラC+C 以前、マツダNCロードスターに乗っていたのでどうしても比較してしまいそうです 上記に並べた車に乗ったことがないのでオーナの方・運転したことある方 に特徴や持病を教えて頂きたいです。 その他にお勧めの車種があれば合わせて教えてください