• ベストアンサー

リストビューにDAOで接続したデータを追加したい

開発言語:VB2010 SP1 データベース:アクセス2010 接続方法:DAO 独学で勉強していましたが、行き詰まりましたのでご質問させていただきます。 DAOで接続したアクセスファイルのテーブルデータを、リストビューに追加したいのですが、どのような手順で処理すればよろしいのでしょうか? 自分がした処理は以下になります。 1、リストビューのヘッダー名称の設定 2、リストビューを詳細表示に設定 3、DAO接続し、データ参照方法は確認できました。 その後どのような手順で処理したらいいか、ご存知の方がいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

• mrkj
  • お礼率61% (43/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

リストビューへのデータの表示方法 1 テーブルまたはクエリを直接指定する方法 たとえば、 ID  名前   住所 1   田中   東京 2   佐藤   大阪 3   山田   名古屋 のようなテーブルで、名前だけをリストに 表示したい場合は、 リストビューのプロパティを開き、 値集合タイプ   テーブル/クエリ 値集合ソース   テーブル名 列数       2 列見出し     いいえ 列幅       0cm,3cm 連結列      1 のように設定。名前と住所表示したい場合は 列数      3 列幅      0cm,3cm,4cm のような設定をします。 2  VBAで設定する場合。 以下に詳細なサンプルあり。 http://www.tsware.jp/study/vol10/comctl_08.htm 上記のサンプルはlzh形式で圧縮されているので 解凍するソフトがなければVectorあたりで探して みてください。なお、解凍したファイルは2000mdb 形式です。

mrkj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくいただいたご回答で申し訳ないのですが、当方はVB2010のリストビューで処理をしようと考えています。アクセスはデータベースのみの使用としています。 よって、開発言語はVBAではなく、VB.NETということになります。 質問文を詳しく記載せずにすいませんでした。

mrkj
質問者

補足

自己解決できました。 お忙しい中ありがとうございました。