• ベストアンサー

講師採用について・・・

昨日も講師採用について質問させていただいたのですが、新たな質問が浮上してしまったので、もう一つ質問させてください。 今度の月曜日に講師採用のお申し出をいただいた学校を訪問することになっているのですが、茶髪はまずいでしょうか?学生時代最後と思って先日染髪したのですが、講師採用にあたっての面接のことを完全に考慮していませんでした。せめてスプレーなどで黒くして行った方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.4

本来は茶髪と教師の資質とは全く関係のないものですが、子供(生徒)達は、教師(先生)を実によく見ていますよ。 短期間で勤めを終わるにしても、あなたが教育者としての配慮を子供達の前で示す姿勢を持たれるならば、身なりはそれなりに整えなければなりませんね。 子供(生徒)達と接したほんの短い時間でも、子供(生徒)は大人(教師)に学ぶし、良くも悪くも大人(教師)のマネをしようとしますね。 茶髪であっても子供や生徒達から信頼され、ご自身の教育観あふれる指導をなさる自信がおありなら、 茶髪なんてどうでもいいことですよ。堂々と茶髪で面接を受けられればよろしい。 でもその自信をお持ちでないなら、常識的なTPOの原則に従うべきと思いますね。 髪を染めることはその人の自由ですし、私は茶髪の方を否定することはしませんが、 ただ世の中には世代や価値観の違いにより、若い方を中心とした「茶髪」を好まない方も、学校関係者のみならず多くいらっしゃる。 ということは、覚えていた方がよろしいと思います。 最後に、講師をただのアルバイトと考えがちな方って、実は意外に多いのですが、茶髪であってもなくても、人間の教育にたずさわる以上、その考え方は間違いであると思います。 心された上で、ご活躍くださいますよう。

mamigon
質問者

お礼

ご鞭撻ありがとうございます。#5さんのお礼に書かせていただいたとおり、かなり大きな認識違いをしておりました。責任を自覚して頑張ります。

その他の回答 (4)

• ekisei
回答No.5

この質問を読んだときの私の驚きは大きかったです。あなたは本当に講師に採用されたいのか疑問を持ちました。 生徒に茶髪を認めない学校が大部分だと思います。茶髪の先生(講師でもれっきとした先生ですよ)が校門をくぐって入ってきたとき、学校は騒動が起きるでしょう。生徒は騒ぐし、先生は茶髪指導はできないで困るし、うるさい親は抗議してくるし。目に見えていますね。TV局が取材にくるかも知れないですね。校長は採用すると思いますか? #1~4の方のアドバイスをよく読んでください。

mamigon
質問者

お礼

お叱りはごもっともだと思います。 実は茶髪に関しては友達に言われるまで気づきませんでした。私はある公立の高校出身ですが、(進学校だったためか、進学校だったのにかわかりませんが・・・)高校の校則に茶髪はだめというのはなく、まっちゃっちゃとか金髪他赤髪等の過度なものでない限り、容認されていました。ですので、当たり前だと思い込んでしまっていました。お恥ずかしい話です。今度の学校は同じ学区ですが、私の出身校ではないので、皆さんのおっしゃるように染めなおしていきます。ありがとうございました。

回答No.3

教師経験者です。 茶髪はまずいです!黒く染めていってください。 地毛のように自然に見えればいいですけどね。 体育の先生でプール焼けでなければ、染めていった方がいいです。

mamigon
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。

回答No.2

できれば黒にした方がいいような・・・。 よく茶髪でもOK大丈夫だったという話を聞きますが、それは内定を貰ったから、選考にパスした人だから言えることで、実際に不採用となってしまった人の理由が茶髪うんぬんの絡みがある場合も考えられます。茶髪が直接の理由となることはなくても、どちらか一人を採用する時などにはこういったことも考慮に入ることも考えられます。 募集要項に黒髪と明記されてなくても、自然な色で行くことが望ましいですね。

mamigon
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございました。

回答No.1

行かれる学校が、私立か公立かによっても違うと思います。私立なら、黒くしていった方がいいと思います。 公立にしても、都道府県によって雰囲気は異なるかもしれません。また、その学校が進学校か底辺校かによっても異なるかもしれません。 mamigonさんの採用は決定したんですよね?決定したのなら、学校側だって今更新しい人を捜すのは大変なので、大丈夫だと思います。でも、不安なら、スプレーしていったら?で、様子を見て黒くするなり茶色くするなりしたらいいのではないでしょうか? いやー、日本人的な臆病な回答だなー。

mamigon
質問者

お礼

いや、臆病なんて・・・これが常識ある大人の判断なのではないでしょうか?こんなあほなこと質問しているなんて恥ずかしい限りです。 アドバイスありがとうございました。