• ベストアンサー
  • 困ってます

サンダーバードでのメール受信について

1年くらい前からサンダーバードを使用していますが、 先週からタスクバーにメール着信アイコンは表示されるが 受信するとメールが着信していない タスクバーのメールアイコンは消えています 通常にメールが受信できているものもあります どういう状況なのかよくわかりません これはどういう事なのでしょうか? 対応と、確認方法について アドバイスをいただけると助かります

noname#196979
noname#196979

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1602
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

A.No3です。 >・POPサーバーから削除する この設定は、フィルタを設定するタイミング:メールチェック時と手動実行となっていました メッセージフィルターの中に、「POPサーバーから削除する」処理のものがあったのですね? そして、「ヘッダのみを取得」が有効、「」が質問時点では「無効」になっていたということでしたら、このメッセージフィルターの処理に該当する受信メールの着信があったということです。 自動的に定期的にサーバーに新着確認をした際に認識したので、アイコンが表示され、その後に手動で受信(ダウンロード)手続きをした際に、その処理のアクションが実行されるので、POPサーバーから当該新着メールは削除され、受信はしないのです。 従って、何もおかしなことではないですが、「新着メッセージを自動的にダウンロードする」を有効にされた場合は、「ヘッダのみを取得」は効果がなくなると思いますから、すべて受信すると思います。 それでもおかしければ、popstate.datの不具合ですから、削除して、再作成の手順を行ってください。 >メールリンクをクリックする・・というのは、どういう操作なんでしょうか? もう関係なさそうですが、「ヘッダのみ取得」を有効にして「新着メッセージを自動的にダウンロードする」にチェックが入っていない場合は、受信手続きをすると、差出人や件名などのヘッダだけが表示される画面がウィンドウに表示され、その中央に、 「本文がダウンロードされていません このメッセージはヘッダのみがダウンロードされています。 全文を読むにはメッセージをダウンロードしてください。」 の表示文があり、「全文を読むにはメッセージをダウンロードしてください」の部分がハイパーリンク表示になっているので、クリックして初めて本分がダウンロードできるのです。 迷惑メールなどは、この時点で本文を見ないで削除する使い方もできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 私の知識レベルを超えていましたので・・・ 下記を拝読して、理解できました >自動的に定期的にサーバーに新着確認をした際に認識したので、アイコンが表示され、その後に手動で受信(ダウンロード)手続きをした際に、その処理のアクションが実行されるので、POPサーバーから当該新着メールは削除され、受信はしないのです。 今は、liveMailに戻して運用しています 何が原因かわかりまあ線でしたので・・この方が早いと思った次第でした アドバイスは今後の参考になります ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

A.No2です。 >これって、サーバー内の確認で受信が可能・・ってことはないですよね 「自動的にメッセージを受信する」を無効にして、「ヘッダのみ取得」にしている場合、メール本文を受信するには、メールリンクをクリックしてやらないとダウンロードしません。 両方を有効にしている場合は、受信すると思います。 先の補足に対する補足を再回答していますが、「メッセージフィルター」の確認はされたのですか? [POPサーバーから削除する]アクションに該当するフィルターがあるのか、ないのか? もし、該当するものがないのでしたら、「ヘッダのみ取得」を無効にしてから、最初の回答に書きました「popstate.dat」ファイルを削除して、Thunderbirdを起動してみるしかないです。 アカウント設定で、受信サーバーにコピーが残すようにして利用されている場合は、それらのメールは再受信しますが、ダメな場合は再受信はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確認が不十分で失礼しました >自動的にメッセージをダウンロードしない この設定は、チェックがついていませんでした   ↓  今はチェックをつけています >・POPサーバーから削除する この設定は、  フィルタを設定するタイミング:メールチェック時と手動実行  となっていました >「自動的にメッセージを受信する」を無効にして、「ヘッダのみ取得」にしている場合、メール本文を受信するには、メールリンクをクリックしてやらないとダウンロードしません。 この、メールリンクをクリックする・・というのは、どういう操作なんでしょうか? >もし、該当するものがないのでしたら、「ヘッダのみ取得」を無効にしてから、最初の回答に書きました「popstate.dat」ファイルを削除して、Thunderbirdを起動してみるしかないです。  ↓ これは、可能性があるという事でしょうか? よろしくお願いします

  • 回答No.2

A.No1です。 >自動的にメッセージをダウンロードしない:・・確認場所がわかりません >・ヘッダのみ取得:チェックが入っていました ツール→アカウント設定の「サーバー設定」にある「新着メッセージを自動的にダウンロードする」です。 「ヘッダのみ取得」の上の設定項目です。 自動的にメッセージをダウンロードしないで、「ヘッダのみを取得」にすると、メッセージ本文はダウンロードしなくて、送信者や件名、宛先などが確認できる方法です。 >・POPサーバーから削除する:・・確認場所がわかりません これは、メッセージフィルターですから、ツール→「メッセージフィルター」で開いた画面で、当該受信アカウントを対象アカウントの窓に表示したら、メッセージフィルターを設定していたら、一覧に表示され、「編集」ボタンから内容を確認できます。 >上記で様子見を・・と思っていますが 改善されるでしょうか? 上記とは? 書かれた補足には、行った対策などはないようなので、何も変わらないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます >ダウンロードしなくて、送信者や件名、宛先などが確認できる方法です と、思っていましたが、メール着信アイコンは表示されて、受信すると 何も表示されず、アイコンも消えます メールが本当にあったのかどうかもわかりません   ↓ これって、サーバー内の確認で受信が可能・・ってことはないですよね >改善されるでしょうか? 今は、メール着信アイコンで受信するとメールが表示できています これで解消したかどうかはわかりませんが 違和感はありません 今となっては、当時の受信できていなかったと思われるメールを確認する方法があれば・・・と、思っています

  • 回答No.1

POPアカウントですね? デフォルトでの新着の場合の「デスクトップ通知」機能を使われている(関係のアドオンは入れていない)として、その場合に考えられることとして、 〇アカウント設定の「サーバー設定」で「自動的にメッセージをダウンロードしない」「ヘッダのみ取得」の両方が有効になっていて、メッセージルールの処理に「POPサーバーから削除する」に設定されたものがあり、それに当てはまるメールがサーバーに着信している。 〇受信サーバーの転送設定対象の受信メールを認識しているが、Thunderbirdの受信手続きまでに転送処理がされて、コピーが残っていない。 >通常にメールが受信できているものもあります これは通常の受信は正常にダウンロードされていると理解して、不具合としての現象としては、各アカウントごとにある※受信機能などを受け持つpopstate.datファイルが不調になりかけている可能性があるかな?と思います。 この場合は、このpopstate.datファイルを削除して、Thunderbirdを起動したら新しいファイルが自動生成されますので、以後の症状を確認ができます。 但し、受信サーバーにメッセージのコピーが置かれている場合は、すべて再受信します。 ※ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから開いたプロファイルフォルダにあるMail\[アカウントサーバー名]フォルダの中にありますので、プロファイルフォルダを開いた状態でThunderbirdを×(閉じる)から終了して、削除できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 下記に確認した結果を報告します ・自動的にメッセージをダウンロードしない:・・確認場所がわかりません ・ヘッダのみ取得:チェックが入っていました ・POPサーバーから削除する:・・確認場所がわかりません 上記で様子見を・・と思っていますが 改善されるでしょうか?

関連するQ&A

  • Thunderbirdメール 受信エラーについて

    Thunderbird のメールを使用しているのですが、 受信だけができません。 他のPCで同じアカウントをThunderbirdで設定しているのですが こちらは問題なく受信できます。 「ツール」⇒「アカウント」⇒”サーバ設定”はまったく同様です。 【現象】 「受信」アイコンをクリックするとパスワードを入力する画面が表示されず、 またエラー表示もされません。 「受信」をクリックして何も起こらないので見た目は受信するメールが無いのかな? と思うのですが、受信するメールはあるのです。 試しに他のPCで設定している同アカウントで「受信」をクリックすると パスワード入力画面が表示され、パスワードを入力しメールを受信することができます。 両PCともアカウントを設定した際、パスワード記憶にしておりません。 ただ、受信ができないPCでは受信する際、パスワード入力する画面が出ません。 ネットでいろいろ調べてみたのですが同じような現象、対応例がなくとても困っています。 お詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Thunderbird の使い方

    Thunderbird の使い方 Windows 7 でThunderbirdを使用していますが、メールの受信はできるのですが、昨日までタスクバー右端の通知領域の上にメール受信中は進捗状況を表すグリーンの横棒の表示があり便利なのですが、現在は手動で受信をクリュクししています。 表示されなくても、受信していれば受信トレイの文字が太くなり受信の有無がわかりますが、メール受信の進捗状況を見慣れているので、できたら表示したいのです。

  • firefoxのアドオンで、Thunderbirdのメールを確認する方法

    firefoxのアドオンで、Thunderbirdのメールを確認する方法ありませんか? 具体的にいいますと、firefoxの画面上で、Thunderbirdの受信ボタンを押すことが出来て、メールの着信を確認したいのです。 Thunderbirdは常に立ち上げておりますが、firefoxを使用している最中に、ブラウザを切り替えて受信を押すのが面倒です。 なので、firefox上で確認したいのです。 勿論、メールが着ていることが解れば、メールの文章は、Thunderbirdで見ます。 Thunderbirdの自動で着信を確認するのはしたくありません。 あくまでも、手動にて、自分の好きなときに着信を確認したいので、手動で、受信ボタンを押してメールが来てるか来てないかだけでいいので、firefox上で確認したいです。 そんな便利なアドオンはfirefoxにありますか?

  • thunderbirdの受信メールが見れません

    はじめまして。 すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、 thunderbirdで受信したメールを見ることができません。 今までは普通に見ることができたのに急に見れなくなりました。 受信したと新着メール報告が右下に出るにもかかわらず どこにもそのメールがないです。 普通の受信ボックスに入るメールは確認できるのですが メールフィルタで分けて受信するメールが 受信ボックスに○件と表示されるにもかかわらず そのフォルダを見ても何も無く。。。。。 とても困っています。 よろしくお願い致します。

  • サンダーバードでメール受信できません

    メールソフト サンダーバードを使用しています。数日前から急にメール受信ができなくなり、理由が分からず困っています(送信はできています)。容量が多いのかと思い、かなりのメールを削除してみましたが、数日経っても状況は変わらずです。どなたか、原因が分かる方がいらっしゃったら、教えていただければ助かります(><)

  • Thunderbirdで受信ができなくなりました

    お世話になります。 Thunderbird(78.10.2)を使用していますが、 今日になり突然、メールの受信ができなくなりました。 GmailとYahooメールを複数設定をしているのですが、 Gmailは問題なく受信できます。 Yahooメールの3つのうち、2つが 「ユーザー***** のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバー pop.mail.yahoo.co.jp からの応答: Incorrect username or password」という表示が出てきます。 昨日の深夜までは問題なく受信できていました。 ですので、当然、サーバー設定やパスワードなどは全く変更しておりません。 YahooにログインしてのメールのWeb受信確認はできています。 ThunderbirdやPCの再起動、管理者としてThunderbirdの再起動も行いましたが、 全く改善しない状況です。 一体何がいけないのでしょうか。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • iPhoneとThunderbirdでメール受信

    iPhoneとThunderbirdで会社のメールを受信したいのですが、やりたい事がうまくいきません。 ★やりたいこと →Thunderbirdで基本メールを受信し、受信データは貯めておきたい。(POP) →iPhoneでは外出先でのメール確認するだけでいい。(IMAP) ★今の設定 【Thunderbird】 →POPにて設定。受信はできている。 【iPhone】 →IMAPにて設定。受信はできている。 ★困っていること →iPhoneで受信はできるのですが、受信したメールがThunderbirdで受信できません。  Thunderbirdにメールは貯めていきたいので、iPhoneで読んだメールもThunderbirdでも読める  ようにしたいです。 ??ご教授いただけますか??

  • thunderbirdの受信メールのヘッダー情報について

    thunderbirdの受信メールのヘッダー情報について 現在、thunderbird3.0を使っています。 導入当初は通常通り使えていたのですが、最近になって受信したメールのヘッダー情報 (差出人や、件名等)が正常に表示されず、白紙になっています。 一時的な解決方法としては、 (1)thunderbirdのメニューバーの中から、「表示」→「ヘッダ」と進み、「すべて」を選択し、 すぐに「標準」に戻します。 (2)そのあと、メニューバーの「表示」→「レイアウト」と進み、「横長表示」を選択し、 すぐに「クラシック表示」に戻す。 以上(1)(2)の手順を行うとヘッダー情報が表示されるようになるのですが、thunderbirdを再起動すると 再びヘッダーが表示されなくなります。 なぜこのような現象がおこるのか見当も付かないため、困っています。 通常通り、受信したメールのヘッダー情報を表示させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Thunderbirdメールの受信について

    Thunderbirdメールの受信について対処方法を教えてください。 一週間ほどメールを使用しませんでした。 7/11本日、メールを開いてみると7/7~11のメールしか受信されておりません。 7/3~7/6までのメールを受信するにはどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのメール受信が遅い

     OEとThunderbirdを共用しているのですが、Thunderbirdで受信するとメールが届くのがかなり遅いのです。同じネット環境でOEでメールを受信しているマシンと比較して、10分~8時間くらい遅れます。なにが理由でしょうか?  もちろん、設定は、ほぼ同じく5分毎に新規メールを確認するようにしてあります。