父からのお金、いまから分けても遅くない?

このQ&Aのポイント
  • 結婚してすぐ、結婚前からの口座に、実家の父から入金がありました。結納金の半分(贈与税がかからない程度)を、何か困ったときのために、とくれたのです。
  • 今、別居を考えており資金繰りをしています。そこで質問なんですが、今からでも夫名義の口座から、父にもらった金額を、私の口座へ入れておいても問題ないですか?財産分与の際、分けておいたらこの金額は対象になりませんか?また、別居費用として、使うことに問題ないですか?
  • まだ勉強不足で、色々混乱しております。どうかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程宜しくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父からのお金、いまから分けても遅くない?

いつもお世話になっております。 結婚してすぐ、結婚前からの口座に、実家の父から入金がありました。 結納金の半分(贈与税がかからない程度)を、何か困ったときのために、とくれたのです。 その後、私のクレジットカードの引き落としがその口座だったため、ときどき生活費の一部が落とされることもあり、夫婦の家計は一緒にしておこうと、夫名義の口座へ残金を入れてしまいました。 今、別居を考えており資金繰りをしています。 そこで質問なんですが、今からでも夫名義の口座から、父にもらった金額を、私の口座へ入れておいても問題ないですか? 財産分与の際、分けておいたらこの金額は対象になりませんか? また、別居費用として、使うことに問題ないですか? まだ勉強不足で、色々混乱しております。 どうかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>夫名義の口座へ残金を入れてしまいました… >今からでも夫名義の口座から、父にもらった金額を、私の口座へ… そのあたりの履歴をきちんと残しておけば、妻固有の財産であることの証明にはなるでしょう。 >財産分与の際、分けておいたらこの金額は対象… 実親からの贈与や相続で得た金品は、夫婦の共有財産ではありません。 >また、別居費用として、使うことに問題… 自分のお金を自分のために使うのに、何が疑問なのですか。

amethyst_hmk
質問者

お礼

mukaiyama様、早速のご回答ありがとうございます。 大丈夫ようで安心しました。 履歴からも分かるようにしておきます。 どうもありがとうございました。