• 締切済み

郵便口座を閉じられた

夫名義の郵便局の口座を、夫の親が勝手に閉じてしまったようです。  結納金として、妻側(私)の親から渡してあったのですが、結納金が夫に渡されることはなかったので、不審に思い、口座の確認をしようとしました。  郵便局で照会したのですが、該当する口座はでてきませんでした。郵便局側も、「ない以上、私たちも何もできない」と言います。  為すすべはないのでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.1

今、本人以外がそのようなことはできません。 その通帳(もしくはカード)があれば郵便局へ行って確認すればいいと思います。 もし、それが解約されたというのであれば、誰がやったのか その書類を見せてもらうことができると思います。 文面ではよくわかりませんが、郵便局の口座に振り込み(結納金?)をしようとしたが できなかった。でいいんでしょうか? それであればあまり問題ないようですが・・・

sanbanme
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 通帳は、当時、夫の代理人としてこちら側で夫の名義で作り、そこへ結納金を入金した後、それをそっくり渡しました。  通帳番号の控えも何もありません。  夫名義としましたから、すぐに夫に渡してもらえると思っていましたので・・。  どうやら、あちらの家の貯金になっていた節があるのです。  さしあげたものだから、返せとかいうのではありません。ただ、あまりの不誠実さに、明細をとっておきたいと考えた次第でした。  ただ、いなかだと、なあなあでどうにでもなる実体もあるのではないかと。それに対抗する手だてはあるものかと・・・。