• ベストアンサー

郵便局の普通預金口座について

郵便局の普通預金口座についていくつか教えてください まず、現在郵便局の普通預金口座を持っています。 仮にこの口座の名義が「山田太郎」としたときに 同じ「山田太郎」の名義でもう一つ普通預金口座を作ることは可能なのでしょうか?もし不可能な場合例えば「旅行用 山田太郎」など少しでも変化をつければ口座開設は可能ですか? それと、郵便局の口座からの引出しは、コンビにATMでも最近は可能ですが手数料を取られますよね・・・ 郵便局のATM(駅などに設置してあるものを含む)での預金の入出金には手数料はいまだにかからないのでしょうか?また時間外手数料等も発生しないのでしょうか? いくつか書きましたがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4364
noname#4364
回答No.2

>同じ「山田太郎」の名義でもう一つ普通預金口座を作ることは可能なのでしょうか? 国際ボランティア貯金で作ればOKです。この質問はいっぱい出ていますね。 3つ目は作れません。 マネーロンダリングの関係で最近は厳しいです。 なお、郵便局のATMは夜間・日曜祭日どのような行為もすべて無料です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=516470,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=584792,http://oshiete1.goo.ne.j
517hama
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます 国際ボランティア預金がありましたね 確かにこれなら問題なしですよね ありがとうございました。 ATMも無料ですね 最近ではどこでも取られやすいので結構馬鹿にならないのでまとめようと思ったので・・・ ありがとうございます

その他の回答 (2)

• oni888
回答No.3

#1同様の答えになりますが作れます。 ちなみに当方普通貯金口座を同一名で5口座持ってます。 複数はNGというのは建前で実際には総額1000万を超えなければ問題ありません。

517hama
質問者

お礼

う~ん5つも持ってらっしゃるんですか~ できるもんなんですね 郵便局で試してみようかな・・・ ありがとうございました。

回答No.1

>同じ名義でもう一つ普通預金口座を作ることは可能? 可能です。 私は同じ名前、住所、印鑑で2冊の通帳を持っています。 多分、全部合わせて1000万までしか貯金できないという縛りがあるだけだと思います。 手数料については下記URLを見ると、無料みたいです。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/top/kousyaka/qanda/cyokin-main.html
517hama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 大丈夫なようですね 安心しました