• 締切済み

Macrovision?

こんにちわ この間ファイアウォールソフト(Windows Firewall Notifierを使ってます)のポップアップで C:\ProgramData\Macrovision\FLEXnet Connect\6\agent.exeが外部に接続するのを 許可しますか?と聞いてきたので、なんだろうと辿っていってみたら6以外に11(これにも agent.exe有)とDatabaseと言うのもありました。 これはどう言うソフトなんでしょうか?スパイウェア?ウィルス? これをインストールした覚えもないのに。。。 ほっとおいた方がいいですか?それとも消した方がいいですか? 一回消そうとしてみたんですがアンインストールできない仕組みなのか怖くって出来ませんでした。 解決方法を教えてください。そのまま接続させてもいいでしょうか? それとWindows Firewall Notifierで一回ブロックしたのを許可し直す方法を知ってる方はそれも 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• nekobox
回答No.1

こんにちは。 そうしましたら、まずSystemExplorerというソフトを仕入れてきます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/systemexpl.html で、インストールして起動して上部の「プロセス」タブを選択すると、現在システム上で稼働してるプロセスが列挙されます。で、「チェック」という項目があると思いますので、そのリンク先にそのプロセスがどういったものなのかある程度目星が付くようになってます。ハッシュ値とかあるはずなんで、それをあなたがどう判断するかですね。 一応、正規のMacrovisionはコンテンツ保護の技術とかで有名ですけど。 agent.exeってのはどうもアップデートサービス関連みたいですけどもね。私にはそれが100%確実かどうかなんてわかりません。ユーザー自身の判断です。 参考まで。