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ORA-12170のエラーについて
下記エラーの解決方法に心あたりのある方がいらっしゃったら教えてください。 現象 サーバーを用意し、そこにOracleDatabase11gR2をインストールし、クライアントマシンから Oracle Net Configration Assistantでネットサービス名の構成をする際、以下のエラーが出て 接続できません。 「ORA-12170: TNS: 接続タイムアウトが発生しました。」 ※1 サーバーでは同様のユーザ(SYSTEMユーザ)とパスワードでデータベースに接続できることは確認できています。 またファイアーウォールの設定でポート1521の接続の許可は行っております。 (クライアントからの接続のときのポートはデフォルトのまま1521を使用) ※2 ファイアーウォールを有効にしたまま接続を試みたとき、 C:\Windows\System32\LogFiles\Firewall\pfirewall.logに接続がブロックされたことがログとして出力されると思いますが、出力されませんでした。 よって、ポート1521はファイアーウォールに到達する前に、どこかで遮断されているように思われます。 (ポート1158で同様にファイアーウォールの有効性を確認したところpfirewall.logにブロックした旨の内容が出力されました。) よろしくお願いいたします。 環境 サーバー OS:Windows Server 2008 R2 (64bit) Oracle:Oracle Database 11g Release 2 (11.2.0.1.0) for Microsoft Windows (x64) ファイアーウォールの設定:ポート1521の接続は許可済み (1158の接続も許可) クライアントPC OS:Windows7 (32bit) Oracle:Oracle Database 11g Release 2 Client (11.2.0.1.0) for Microsoft Windows (32-bit)
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お礼
ご回答ありがとうございます。 ケアレスミス等無いように今一度確認いたします。