• ベストアンサー

DTMをするにあたり、必要な機材をしりたいです。

kkdsの回答

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.2

生ギター、生ベースなどを使って曲を作るのが前提であれば、 一番手っ取り早いのが、 オーディオインターフェイスを購入することですね。 それらを録音する上で必須となっていくハードウェアです。 オーディオインターフェイスをかえば、簡易版ではありますがDAWという 音楽を作るためのソフトが付いてきます。 簡易版といえど、プロも使うソフトから継承された機能ばかり付いているので、 お手頃価格でDTMを始めることができます。 機能に物足りなさを感じてきたら、製品版を新たに買うより 低価格で上位製品にアップグレードをすることができますので、 その点でも安心じゃないでしょうか。 vdrumをお使いということで、Rolandが一番相性が良いのではないかと思いますが もう一つの定番、YAMAHA系のCubaseもオススメです。 Rolandのオーディオインターフェイスを選べばSONER、 YAMAHAを選べばCubaseがDAWとして付いてきます。 Roland http://www.roland.co.jp/products/jp/DUO-CAPTURE_EX/ YAMAHA(Steinberg) http://japan.steinberg.net/jp/products/hardware/ur_series/ur28m.html これらの製品は一例ですので、予算と必要な入力端子数を考慮して(vDrumは常につないでおきたいなら、Quad-Captureにするなど) 購入することをオススメします。