DTMに必要な機材は?

このQ&Aのポイント
  • 音楽制作初心者のためのDTMに必要な機材について紹介します。
  • 鍵盤やオーディオインターフェース、MIDIキーボードなど必要な機材の選び方や価格について解説します。
  • また、モニタースピーカーや接続ケーブルについても性能とコストのバランスを考えておすすめをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMに必要な機材に関しての質問。

こんばんは。 最近聴いている音楽に影響を受けまして、 趣味程度でですがパソコンでの音楽制作をしてみたいなと思いました。 でも、やるからには一応納得できる作品を作りたいと思っています。 まず右も左もわからない状態だったので、一応調べては見たんですが、 解らない点が多いので質問させていただきます。 ソフトは無料のMusic Studio Producerを使おうと思っています。 作りたい音楽というのが、the album leaf(http://www.myspace.com/thealbumleaf)の様な感じで、 主にMIDIデータに生のギターを重ねるという形でやっていきたいです。 その場合に必要となる機材には、どんな物があるんでしょうか。 鍵盤はほんの少し弾けるので、できればキーボードで打ち込みたいんですが、オーディオインターフェースとMIDIキーボードはトータルで4万円以内に抑えたいです。 モニタースピーカーや接続ケーブルは性能がよくて比較的安価で手に入るものを教えていただきたいです。 支離滅裂な質問で申し訳ないんですが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、私も最近始めて作品はできてないですが、私の構成。 インターフェース Edirol UA-4Fx ギターアンプシミュレーター、コンプなども内蔵で、 エレキギターをそのままさして使えます。(当然それ以外のものも) *ちなみにthe album leafでは生ギターじゃなくてエレキを使ってる感じがします。 音ズレ対処に必須であるASIOにも対応してます。 で、音源はYellow Tools社のIndependence Free 無料版だけに音色を網羅しているわけではなく偏りがあるのですが、 私がDs.とBassのみあればいいのでこれで問題なし。有料版もあります。 http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=27502 これは、通常のMidi音源ではなくVSTiと呼ばれる音源です。 上記UA-4についてるSound Cambasだと、ASIOに対応していないみたいで、結局Yellow Tools社のIndependence Freeを使用することにしました。 で、Music Studio Producerでは、Independence Freeがうまく動かなかったので、結局シーケンサー乗り換えすることに。 http://d.hatena.ne.jp/bonlife/20080128/1201471565 を参考に、MU.LAB Free を使うことにしました。 結局音源・シーケンサー、両方とも英語版になっちゃいましたが…。 まあ手探りでがんばってます。 有料ならCUBASEあたりが日本語版もあるしてごろでよさそうですね。 で、あと、PCのスペックも気になります。 取り合えずソフト音源(特に上記のやつ)を使うのなら クロック1G、メモリ1GBは必要かと(多分それ以上) 私は結局メモリを2Gにしました。(どうせだしつめるだけということで)

その他の回答 (2)

  • Taka_Suby
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

こんにちは。Taka_Subyと申します。そうですね・・・。 生ギターを入れるというのなら、ギターも必要という感じですね。しかし、ギターをお持ちですか?そうでなかったとしたら、これもソフトウェアで何とかするしかありませんが、私の経験上これはおすすめしません・・・。 あると便利なもの MIDI音源:WinGroove(2000円、汎用性は結構あります) ギター音源:クリプトンフューチャーメディアREAL STRAT(しかし33600円と少々値がはります・・・)などのもの モニタースピーカーは一概にはいえないものですが、RolandやYAMAHA方面を検索されるとよいでしょう。(但し、それといったこだわりがなければ、の場合ですが・・・) 中にはキーボードをパソコンのキーボードで代用することも可能ですし(もちろん0円)インターフェイスもも物にこだわらなければ相当安値または0円が可能です。(しかしこだわりだすと自分の月給はおろか、数か月分の給料が潰れる価格ですので、慎重に・・・) 値段は「どのぐらいやるか」によります。とある人は「俺0円だぜ」という人もいますし、中には「車ひとつ買える値段(汗)」という人もいます。 趣味程度でしたら、機能重視より汎用性重視の方が使いやすいかもしれませんね。

  • m_n_4625
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

自分はDP(digital performer)メインで使ってるのでMusic Studio Producerはよくわかりません。 ソフトシンセも入ってるんですかね? インターフェイスは間違いなくfire wireのものが良いです。 特に生のギターを弾くならusbとかだとモニタリングが遅れて来たりしてレコーディングする時にスゴくストレスを感じるハズです。 自分は入門ようにこれの1個上のfire wire410を買いました。 http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FireWireSolo-main.html モニターはちゃんとしたミキシングをやりたいのなら最低でも、というかこれが1番安いモニターだと認識しています。 http://alesis.jp/products/m1active520/ ケーブルは何でも良いならカナレとかで良いんじゃないですか? お金ができて必要だったら高いものに変えるということで。 性能が良くて安価ということであれば、多少めんどくさくても自作が良いと思いますよ。 キーボードは特別難しいことをやらない限りそれほど差は無いと思います。 鍵盤の弾きやすさで選べば良いのではないでしょうか? あとは単純にmidiが打てれば良いというのであればこんなのもあります。 http://kakaku.com/item/27020310036/ で、ここまで書きましたが”納得できる作品”がthe album leafとかのクオリティならこの機材だけでは無理です。

関連するQ&A

  • DTM機材について

    こんばんは。 以前から興味があったDTMを始めようと思っています。 検索して講座などを見つけたのですがどうしても分からないことがあります。 それは、「シンセサイザー」と「MIDIキーボード」の違いです。 一見同じように見えるのですが、何が違うのでしょうか。 また、音源モジュールと一緒になってるMIDIキーボード(名前あるんでしょうか。)は、あまり種類がないのでしょうか。 初歩的な質問なので、講座などのサイトで聞きづらいのでこちらでさせて頂きました。 回答よろしくお願いします。 PS.シーケンサーは何をする機材なのでしょうか。 (質問多くてすみません...。)

  • クラビノーバでPCの音源を鳴らす方法について

    現在、クラビノーバのMIDI OUTとEDIROL UM-2EX(USB MIDI インターフェース)のMIDI INを接続し、UM-2EXとPCをUSBで接続しています。 PCの方は、フリーのMUSIC STUDIO PRODUCERを使用したいと思っています。MUSIC STUDIO PRODUCERのMIDI DIVICEの設定はMIDI IN, OUTとも、UM-2EX MIDI 1に設定されており、特に設定上の問題ないかと思いますが、音が鳴りません。 要は、クラビノーバをMIDI キーボードとして使い、PCのいろんな音源鳴らして、MUSIC STUDIO PRODUCERで多重録音したいと思っているのですが、つまづいております。 MIDIを使った録音は今回始めてなので、基本的なMIDIに関する設定の知識がありません。漠然とした質問ですが、この質問でご理解いただける方おられたら、ぜひ、どんなことでもかまいません。ヒントになるようなことあれば教えてください。

  • キーボードをPCで鳴らすには・・・。

    ニコ生で演奏放送をやっています いままではキーボードなりピアノなりの音をマイクで拾わせて放送をやっていましたが、音質を向上させるためにキーボードの音をPCで出力したいと思っています。 MIDI-USBインターフェースを購入したのですが、いまいちよくわからないという状況に陥っています。PCはwindows7の32bitです また、自分のPCにはMusic Studio Producerが入れてあります。ほかの質問ではMSPがエフェクターに使えるというようなことも書いてあったのですが、こちらもよくわからないです。やはりエフェクターは購入したほうがよいのでしょうか。回答よろしくお願いいたします 使用機材→YAMAHA NP-30 USB-MIDIインターフェースUX-16

  • はじめてのDTMの機材購入について

    趣味からDTMを始めて、将来的には同人音楽のレベルまでいけたらいいなと思っています。 以前、ピアノを習っていたため、MIDIキーボードを最大限利用して打ち込みをしようと思います。 そこで、初期投資(予算5万円程度)として ・UA-25EX ・25鍵MIDIキーボード(M-AUDIO製の安価なもの) ・モニター用ヘッドホン(ATH-SX1a) を買うつもりです。 しかし、宅録をしないで、オーディオインターフェースに付属しているソフトでの打ち込みだけで作る予定です。そのため、オーディオインターフェースにここまで投資しなくてもいいのかなと思っています。 その一方、付属ソフトが充実している上に、UA-25EXの端子も十分にあるので、長く愛用できるのなら、このままでも良いのかなとも思います。 オーディオインターフェースを別のものにして、MIDIキーボードをよいもの(スペースの関係で25鍵程度しか置けません)にしたり他のものを買い足すのと、上記のものを購入するのと、どちらがいいのでしょうか? あるいは、他にもっとよい選択肢があるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • DTMについて教えてください

    作曲をはじめてみたいのですが、 ソフトはデジパフォを使ってみたいと想います。 キーボードと、マックと、 あと、MIDIインターフェースなるものが、必要なのでしょうか? マックは、いろいろ種類があるんですか? 機材の価格など、 教えてください!

  • Music Studio ProducerでCASIO PriviaPX-310の音源取り込み

    Music Studio ProducerでCASIO PriviaPX-310(アンプ内臓キーボード)の音源取り込みがしたいのですが、なぜか、音が出ません。 状況は、Win vistaへ、Music Studio Producerインストール済み、 USB MIDI インターフェイスはEDIROL UM-1EX接続。(セットアップし、MIDIディバイスの設定も選択済み) Music Studio Producerにて打ち込み(ステップレコーディング)などでは、音が出ました。 でも、リアルタイムレコーディング・CASIO PriviaPX-310(アンプ内臓キーボード)から取り込む下記の操作後、再生しても音が来ません。 ↓ 【トラックをレコーディングモードにし、レコーディング開始位置まで移動します。この状態でレコーディングボタンを押)、カウントオフ小節数で指定した小節分のカウントオフの後、リアルタイムレコーディングが開始します】 音楽通の方、機械通の方、どうぞお答え頂ければうれしいです。

  • DTMをするにあたって揃えるべきもの

    DTMをするにあたって揃えるべきもの、必需品はありますか? 私はついこの前始めたばかりなので「PC、マウス、キーボード、DAW」しか持っていないのですが、DTMをされてるプロや素人の方などのスタジオには、何やら訳の分からない機材がたくさんあります。 鍵盤とスピーカーは当たり前にありますよね。 あれらはどのようなときに使われるのですか? 詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • DTMフリーソフト・Music Studio Producerについて

    DTMのフリーソフト DTMをこれから始めるのですが、フリーソフトのダウンロードを考えています。 Music Studio Producerが良さそうだなぁ~と思うのですが、 リアルタイム録音も勿論出来るのでしょうか?? また、一番欲しい機能があるのですが、リアルタイムで演奏して それを楽譜にし印刷したいのです。 その際リアルタイムで演奏して少し失敗した所とかは手修正したいのですが・・・ Music Studio Producerが出来ないのでしたら、それが出来るソフトを 知っていましたら教えて頂きたいです。 あとMusic Studio Producerを使うにあたり説明書みたいなサイトはありますか?? ちなみにOSは【Vista】・シンセは【FANTOM-X】・インターフェイスは【UM-2ex】 を使ってます。 疑問が多くなってしまいましたが、ヨロシクお願いします。

  • DTMを始めるにあたり、機材をそろえたい。

    ギターを弾いている者です。DTMを始めてみたく、機材を揃えたいと思っています。ほしい物は ●DAWソフト ●MIDIキーボード ●オーディオIF です。これらが一式セットになっているものがほしいと思い、調べて見ると M-AUDIO / KeyStudio 49i http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900-52237-10%5E%5E LINE6 / POD STUDIO KB37 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EPSKB37%5E%5E の二つを見つけました。このようなセットになっているものはあまり見かけないのですが、あまりお勧めできないのでしょうか?? いっぺんにセットで3万以内くらいに抑えたいのですが、それぞれ別々に揃えたほうがいいのでしょうか? 本当はアルペジエーターもついている YAMAHA / KX49 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EKX49%5E%5E がほしいと思ったんですが、これにはオーディオIFがついていないので悩んでいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 同人音楽を始めたい

    つい最近、同人音楽という存在を知って私も曲を作りたいと思うようになりました。ですが自分でも嫌になるくらいの初心者です…。 パソコンで曲を作りたいと考え、色々と調べてみて、「Music Studio Producer」という音楽ソフトに行き着いたのですが、正直期待していたものと違う音色に戸惑っています。例えばヴァイオリンやピアノの音色など、プロのCDのように最後が綺麗にすーっと抜けていく感じがほしいのですがどうしてもぶっつりぶっつり切れてしまいます。エフェクトをかけてもこのパソコンがそういう仕様ではないためか効果がありません。 更に調べてオーディオインターフェースという存在があることも知りました。なにやら大切な機械だということは分かったのですが、これを買ってなにが出来るのかと思うと首を傾げてしまいます。 分かりづらくてすみません!うかがいたいことをまとめると… ・Music Studio Producerでプロのような曲は作れるのか、プロのような臨場感溢れるエフェクトはこのソフトで出来るのか。 ・それとも音楽ソフトを買ったほうがいいのか。 ・オーディオインターフェースもあった方がいいのか&その利点。 …です。 名前を挙げるとすると、志方あきこさんのような(民族系ではないですが、ああいった綺麗な音の出せる音楽と言う意味で…)曲を作りたいと思っています。 音楽ソフトを買うとなると、予算は1~2万円程度のあまり負担にならないもの、マイクはSHURE、オーディオインターフェースはUA-4FXを考えています。もしこれ以外に手ごろな値段のものでオススメなものがあればこちらも教えていただけると嬉しいです。 最後まで支離滅裂な文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう