• 締切済み

Win8に更新したwin7を元に戻す

windows7を使っていましたが、今回windows8Proを購入してWindows8で上書き更新しました。(windows7起動中にwindows8のメディアを入れてあとはガイドに沿ってインストール、データは引き継ぐようにしました) ところがWindows7でつかっていたメールやEXCEL、PPT、その他のソフトがつかえなくなってしまいました。メールはniftyメールのアカウント設定ができません。Acrobat(writer)なども使えません。CドライブのWindows.old に格納されているWindows7のソフトが一部しか動かないのです。 Windows8を使うメリットが何もなく、問題ばかり多いのでWindows7に戻したいのですが どうやったら戻るでしょうか? ご存知の方教えてください。 大変困っています、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

Win8Proのインストールの時アプリ等の継続を選びましたか、選んでないと、ソフトは使えなくなります、既に3台アップしていますが、継続で1台もトラブルは出ていません、単純にインストールウィザードの三択の選択ミスだと思います。 バックアップを取っていないのなら、元には戻せません。Windows7のインストールDVDがあればクリーンインストールは可能ですが、メールデーターなどは無くなります。メールデータなどはWindows.old内にあるのでデーターなど退避してから、Win7をインストールした方が良いでしょう。 Win7へのリカバリメディアがないのなら、メーカーからDVDを購入できるはずです。

yamaoyapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップからWindows7に戻すことができました。 購入したのは日本語版Windows8、元のものは英語版(国際版)に日本語を追加したものでしたのでこの形態ではアプリを継続することはできないそうで、アプリ継続の選択はできない(メニューに選択肢がでてこない)とマイクロソフトからあとで聞きました。

回答No.2

Windowsはアップグレードパッケージではなさそうですね。 Windows7の時に設定等のバックアップはとっていませんか? 恐らくは互換性の問題が発生している様です。 各ソフトメーカーからWindows8用のアップデータがあればインストールする事で改善される場合があります。 OSを以前のバージョンに戻すには完全に上書きインストールしてしまっていますので一度ハードディスクをフォーマットしないと旧OS(Windows7)には戻せません。 パソコン購入時に付属しているリカバリーディスクは無かったですか?又は別ドライブに格納されていたであろうリカバリーデータを元にCDーROMをさくせいするとかしませんでしたか? もし、有れば購入時の状態に戻せますので、設定等のバックアップをとって有れば再度設定する事で以前の状態に戻ります。 ですが、無いとすれば戻す事は困難です。何故ならプリインストールされていたWindows7にWindows8を上書きしてしまったのですから、Windows7を購入しないと7に戻せないからです。 どうしてもWindows7に戻したいと思うのであれば、IEのお気に入りやその他の設定、個人データの他メディアに移動しないといけません。 IEのお気に入りに関しては、マイドキュメント;フォルダ内に「お気に入り」がありますから、其方と個人データはメディアにコピーして保存しておく。 プロバイダ配布ソフトの設定は、あなた様の場合はニフティーのCDーROMとかお持ちでしょうから設定さえメモしておけば、再インストール・再設定の時にウィザードに従ってインストールした後にメモした設定を再現すれば基本機能は元通りになると思います。

回答No.1

アップグレードインストールした新OSは、基本的にはデータを残したまま旧OSに戻すことはできないので、PCについてきたリカバリディスクやWin7インストールディスクなどを使い、新規にWin7を入れ直すしかないでしょうね。