• 締切済み

Win8に更新したwin7を元に戻す

windows7を使っていましたが、今回windows8Proを購入してWindows8で上書き更新しました。(windows7起動中にwindows8のメディアを入れてあとはガイドに沿ってインストール、データは引き継ぐようにしました) ところがWindows7でつかっていたメールやEXCEL、PPT、その他のソフトがつかえなくなってしまいました。メールはniftyメールのアカウント設定ができません。Acrobat(writer)なども使えません。CドライブのWindows.old に格納されているWindows7のソフトが一部しか動かないのです。 Windows8を使うメリットが何もなく、問題ばかり多いのでWindows7に戻したいのですが どうやったら戻るでしょうか? ご存知の方教えてください。 大変困っています、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

Win8Proのインストールの時アプリ等の継続を選びましたか、選んでないと、ソフトは使えなくなります、既に3台アップしていますが、継続で1台もトラブルは出ていません、単純にインストールウィザードの三択の選択ミスだと思います。 バックアップを取っていないのなら、元には戻せません。Windows7のインストールDVDがあればクリーンインストールは可能ですが、メールデーターなどは無くなります。メールデータなどはWindows.old内にあるのでデーターなど退避してから、Win7をインストールした方が良いでしょう。 Win7へのリカバリメディアがないのなら、メーカーからDVDを購入できるはずです。

yamaoyapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップからWindows7に戻すことができました。 購入したのは日本語版Windows8、元のものは英語版(国際版)に日本語を追加したものでしたのでこの形態ではアプリを継続することはできないそうで、アプリ継続の選択はできない(メニューに選択肢がでてこない)とマイクロソフトからあとで聞きました。

回答No.2

Windowsはアップグレードパッケージではなさそうですね。 Windows7の時に設定等のバックアップはとっていませんか? 恐らくは互換性の問題が発生している様です。 各ソフトメーカーからWindows8用のアップデータがあればインストールする事で改善される場合があります。 OSを以前のバージョンに戻すには完全に上書きインストールしてしまっていますので一度ハードディスクをフォーマットしないと旧OS(Windows7)には戻せません。 パソコン購入時に付属しているリカバリーディスクは無かったですか?又は別ドライブに格納されていたであろうリカバリーデータを元にCDーROMをさくせいするとかしませんでしたか? もし、有れば購入時の状態に戻せますので、設定等のバックアップをとって有れば再度設定する事で以前の状態に戻ります。 ですが、無いとすれば戻す事は困難です。何故ならプリインストールされていたWindows7にWindows8を上書きしてしまったのですから、Windows7を購入しないと7に戻せないからです。 どうしてもWindows7に戻したいと思うのであれば、IEのお気に入りやその他の設定、個人データの他メディアに移動しないといけません。 IEのお気に入りに関しては、マイドキュメント;フォルダ内に「お気に入り」がありますから、其方と個人データはメディアにコピーして保存しておく。 プロバイダ配布ソフトの設定は、あなた様の場合はニフティーのCDーROMとかお持ちでしょうから設定さえメモしておけば、再インストール・再設定の時にウィザードに従ってインストールした後にメモした設定を再現すれば基本機能は元通りになると思います。

回答No.1

アップグレードインストールした新OSは、基本的にはデータを残したまま旧OSに戻すことはできないので、PCについてきたリカバリディスクやWin7インストールディスクなどを使い、新規にWin7を入れ直すしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • W7インストール時のメールソフトの扱いについて

    今はVista環境ですが、Windowsメール(通常使用)とWindows Liveメール(通常不使用)をインストール済みで、Liveメールにはアカウント・アドレス 帳・メッセージをコピーしてあります。 この状態で、W7を上書きインストールした場合、Windowsメールはold環境に保存されるのでしょうか? または、windowsメールをアンインストールしてからW7をインストールした方が副作用がないのでしょうか?(Windowsメールのアドレス帳・メッセージは外部メディアにBackup済みです) もし、適切な処置についてお分かりの方がいれば御教示願います。

  • 98SE上書きインストール後、更新したもので元に戻るもの

     先日WINDOWS98SEを上書きインストールしたんですが、上書きインストールの前にDirectX を最新のバージョン8.1にしてあったのが6.1に戻っていることに気づきました。  WINDOWS Updateで見ると上書きインストールする前の履歴が残っていて製品の更新ではすでにインストールされていることになっているため表示が出てこなくて、すべて表示にしてDirectX8.1を出してからインストールしたのですが、セキュリティー問題のプログラムやそのほかのもので、更新したのに元に戻っているものって他にあるのでしょうか?  IEやメディアプレーヤーは前に更新していたバージョンがそのまま残っているみたいです。

  • windows live mailの設定ができない

    友人がWindows 7を購入して windows live mailのアカウントを 作りたいのですが 作成できません。 プロバイダーを dion からniftyに変えていたのですが windows live mail を立ち上げると dionのメール画面がでてきてしまい、 そのパスワードを 要求されます。 友人はそのパスワードもわからずで・・・ なんとかこのdionのアカウントを削除して、 あたらしくniftyで アカウントを作りたいのですが どのようにすれば できますか?  困っています。 教えて下さい。 

  • Win10の初期化

    アップグレードしたWin10です。「設定」の「更新とセキュリティ」を見ると、「このPCを初期状態に戻す」と言う機能がありますが、これはWindows10のクリーンインストールという意味でしょうか? その場合インストールメディアはマイクロソフトのサイトからのダウンロードでしょうか。Cドライブに$Windows-BTと言う4.37GBの大きなフォルダがありますが、もしかしてこれでしょうか。もしこれはないとしたら、この大きなフォルダは何なのでしょうか。Windows.oldと同じくいずれ(1ヶ月後?)削除されるのでしょうか。

  • Win Live Mailのメールルールについて

    Windows Liva Mail 2011のメールルールについての質問です。 問1.プロバイダメール、Yahooグループメール2種類を、フォルダを分けて受信して    います。    メールルールはそれぞれのフォルダ毎に設定できないのでしょうね? 問2.英語のSpamメール防止のために、本文に"て"、"に"、"を"、"は"、"の"、"が"の    単語がないものを削除メールとしたのですが、添付のように"の"があるのに受信メー    ルに格納されず、削除メールに格納されるのはなぜでしょうか? 問3.メールルールの注意書きに「Windows Live HotmailなどのIMAPまたはHTTPの    電子メールアカウントに対して、ルールは適用されません」とあるのはどういうこと    でしょうか?    プロバイダメール、Yahooグループメール2種類をメールソフトで受信していると    いうことは、POPで受信しているということで、注意書きは関係ないのかなあ。     これを考えると夜も眠れなくなります。 どなたか優しく教えて下さい。どうかよろしくお願い致します。

  • Win2000 Update 更新できないファイル

    Windows Updateで下記の二つのファイルが更新できません。 ■Windows Media Player 9 用セキュリティ更新プログラム (KB911565) ■Windows Media Player プラグイン用のセキュリティ更新プログラム(KB911564) これは、2月か3月にアップされていたものなのですが、 何度もUpdateをトライしているのですが、更新できない状況です。 ファイルを一つずつインストールしてみたり、 また、マイクロソフト社のサイトから、 直接アップデート用のファイルをダウンロードして行ってみたり、 色々と試してはいるのですが、 ダウンロードは出来ているのですが、インストールの途中で止まったままになってしまいます。 この二つ以外のものは問題なく更新できています。 何か回避策があれば、アドバイスのほどお願いいたします。 使用PCは、ThinkPadのWin2000 (ServicePack4)です。 またMedia Playerのバージョンは9です。

  • アップグレードについて教えてくざさい。

    windows10に上書きインストールするとメールソフト(ラブメール)はメールアカウントを継ぎますか? 自分で入力しないといけませんか? アップグレード上書きインストールをした方教えてくざさい。 お願い致します。

  • ipadからniftyメールを登録しようとしていますが上手くいきません

    ipadからniftyメールを登録しようとしていますが上手くいきません、niftyのメールソフト設定ガイドも参考にしていますが以下のようになります。ご教授ください。 ・@niftyメール・・・設定後の保存でメールアカウントまたはパスワードエラーになります。 ・サンリオメール・・・登録はでき、受信はできますが送信がエラー(送信者アドレスが無効でし た)になります。ポートは25、587共同じです。認証方法についてもmd5チャレンジ、パスワード等試しましたがエラーでし た。 設定に当たってはipotの例を参考にしました。                                           tocs8451

  • Windows10のアカウント設定で悩んでいます。

    Windows10のアカウント設定をローカルのアカウントにするのと、メールアドレス(マイクロソフトアカウント)にするのと、それぞれのメリット、デメリットを知りたいです。 Windows7→Windows10にPC買い替えで移りました。Windows7の時は、初回起動の時のアカウントはメールアドレスなどではなく、ローカルなアカウントで登録するのが一般的でした。実際、私もXP時代からのローカルなアカウントで登録し、ユーザーフォルダもその名前でつくられています。 ところが、Windows10になると、初回起動の時のアカウントは原則メールアドレスになります。そして、ユーザーフォルダもメールアドレスの一部を取った名前で作られてしまいますよね? ユーザーフォルダの名前が違ってしまえば、データ移行にも支障が生じるし、メールアドレスの一部を使ったフォルダ名も気に入りません。 Windows7から移行してきた人の場合、ローカルアカウントのままで使うのと、メールアドレス(マイクロソフトアカウント)で使うのと、どちらがよいでしょうか? 理由も教えて下さい。

  • アップグレードWin10の再インストール

    Windows7,8からアップグレードしたWindows10機に、マイクロソフトが下記サイトで配布しているISOメディアで再インストール(クリーンインストール)された経験をお持ちの方に教えて頂きたいです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 1.インストールでのライセンス認証フェーズで旧Windowsのプロダクトキーをお使いか、もしくはパスして自動認証を選ばれたか。なぜそうされたか、各々のメリット、デメリット。 2.クリーンインストール(セットアップで「何も引き継がない」を選んだ場合)でシステムがより軽くなったか。(動作のレスポンス、Cドライブサイズなど)感覚でけっこうです。 3.ISOメディアはダウンロード時期によってバージョンやビルドが最新のものが提供されていましたか。