• ベストアンサー

98SE上書きインストール後、更新したもので元に戻るもの

 先日WINDOWS98SEを上書きインストールしたんですが、上書きインストールの前にDirectX を最新のバージョン8.1にしてあったのが6.1に戻っていることに気づきました。  WINDOWS Updateで見ると上書きインストールする前の履歴が残っていて製品の更新ではすでにインストールされていることになっているため表示が出てこなくて、すべて表示にしてDirectX8.1を出してからインストールしたのですが、セキュリティー問題のプログラムやそのほかのもので、更新したのに元に戻っているものって他にあるのでしょうか?  IEやメディアプレーヤーは前に更新していたバージョンがそのまま残っているみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1890
noname#1890
回答No.1

基本的に上書きインストールはインストールしたばっかりの状態に戻すだけですので以前更新したファイルがそのまま更新されるわけでありません。 どちらさまかのサポートかは知りませんけど、最初からwindowsの修復を目的に上書きにするのであれば、クリーンインストールをしても上書きするのとは同じなのです。どうせならクリーンインストールしてみればよかったんじゃないですか?そうすればup dateの情報も消えるはず。なぜなら、PCにはそういう情報だけは上書きされないで残るものなのです。PCを作る立場としてならそう理解しています。こう言う混乱に陥ることのないようにです。 以前microsoftのサポートのもとで同じ経験をしました。やっぱり、up dateしたことになってはいるものの実際はup date何かしていません。クリーン状態になっているだけです。 PCの最初にインストールした環境を知っているのはあなただけです。探して自力で何とかやってください。 「それが、自分の責任です。」

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

WINに限らず、PCは終わりの無い未完成です。 そんな物ですので、怒らずクリーンインストールしましょう。 あてにしてると、とんでもないめに会いますね。

yota23
質問者

お礼

ほんとに当てにしてるとだめですね。 今までいったい何回OSインストールしなおしたことか・・・  まあ、めげずにがんばります。 ありがとうございました。

noname#1890
noname#1890
回答No.2

#1の補足ですが、microsoftではユーザーのそういうメンテナンスについての技術の提供はしているようですが、実際のメンテナンスはユーザー自身ですので、どういうメンテナンスをするか、どういう混乱に陥らないようにするかまで立ち入れませんよ。

関連するQ&A

  • Win98SEの上書きインストール後

    この前、Win98SEを上書きインストールした所、バージョン競合マネージャ にたくさんのファイルが出てくるようになりました。 以前のバージョンと書かれている所のバージョンの方が現在のバージョンよりも 新しいのですが、これらを復元した方がいいのでしょうか? また、このバックアップファイルを削除したいんですがどこにあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 98SEを再インストールするにあたって

    最近すごく調子が悪いです。プリントするのにも何分もかかるし、アプリケーションの起動もすごく遅くなっています。本に書いてある「ディスクのクリーンアップ」だとか「最適化」とか、プリンタドライバの再インストールもやりましたが一向に動作が改善されないので遂に98SEを再インストールしようと思っています。今までやったことがないのですごく不安です。「バックアップ」をしなければならないと書いてあるので、ダウンロードしたゲームなどのファイルなどはFDに移しました。そこで… 1.残りはメールとインターネット設定なのですが、Dドライブにバックアップした場合は再インストールの際に消えてしまうことはないのでしょうか?再インストールした後で無くなっていたら嫌なので…outlookの連絡先もバックアップできますか? 2.最近IE6.0をダウンロードしたんですがこの最新バージョンは残るのでしょうか?メディアプレイヤーとかも最新にしたばかりです。またダウンロードですか…いや~うちはADSLじゃないので遅いのです!最新バージョンを残すにはどうしたら良いですか? 3.上記で試した方法以外(最適化とかクリーンアップとか)に何か改善する方法があれば教えて下さい。

  • win98se の上書きインストール

    現在 win98seが起動する状態ではなく、cdーrom(98se クリーンアップ版)からのsetupをしていますが、「新しいバージョンのwindowsをつかってください」というメッセージです。以前には再インストールもできたのに・・・なるべくアプリはのこしてwindowsだけ削除して再インストールができれば、とも思います。なぜ98senに98seが上書きできないんでしょうか?

  • Windows Media Playerのインストール

    Windows Media Player10のインストールが出来なくて困っています。 OSはWindowsXP IEはIE7 セキュリティーソフトはMcAfeeを使っています。 現在Windows Media Player9を使っているのですが、 「アップデートが完了しません。」というエラーみたいなのが出て気になりますし、古いのでWindows Media Playerのバージョンを上げようと思っています。 しかし、最新のWindows Media Player11だと、途中でWindows Media Player11が強制終了になってしまうことがあるので使いにくいです。 なので、Windows Media Player10をインストールしようとするのですが、「このバージョンの Windows Media Technologies は、このバージョンの Windows と互換性があります。詳細については、マイクロソフト Web サイトの情報を参照してください。」というエラーが出て、インストールできません!! Windows Media Player11は普通にインストールできます。 こんなPCのWindows Media Player10のインストールの仕方を知っている方、インストールできない理由を知っている方、助けて下さい! 宜しくお願いいたします。

  • Win2000 Update 更新できないファイル

    Windows Updateで下記の二つのファイルが更新できません。 ■Windows Media Player 9 用セキュリティ更新プログラム (KB911565) ■Windows Media Player プラグイン用のセキュリティ更新プログラム(KB911564) これは、2月か3月にアップされていたものなのですが、 何度もUpdateをトライしているのですが、更新できない状況です。 ファイルを一つずつインストールしてみたり、 また、マイクロソフト社のサイトから、 直接アップデート用のファイルをダウンロードして行ってみたり、 色々と試してはいるのですが、 ダウンロードは出来ているのですが、インストールの途中で止まったままになってしまいます。 この二つ以外のものは問題なく更新できています。 何か回避策があれば、アドバイスのほどお願いいたします。 使用PCは、ThinkPadのWin2000 (ServicePack4)です。 またMedia Playerのバージョンは9です。

  • 同じ更新プログラムが何度もインストールされる

    Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム(KB977165)がWindows Updateでインストール成功してもすぐに同じものをインストールしようとします。 更新履歴にはインストール成功と表示されているのですが、「インストールされた更新プログラム」には見当りません。 どなたか解決法を教えてください。お願いします。

  • 更新プログラムがインストールされません。

    お世話になります。半年くらい前から困っています。 Internet Explorer8の更新プログラムをインストールしたところ以下のメッセージが表示されインストールされません。どのように対処したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。 「このコンピュータに、より新しいバージョンのInternet Explorerが検出されたため、セットアップを続行できません」 エラーを確認すると、「コードE Windows Updateで不明なエラーが発生しました」と表示されています。 また、併せて以下の更新プログラム3個もインストール(成功)するのですが、時間がたつと「新しい更新プログラムが利用できます」のお知らせがあり、Windows Update画面に表示されます。 ・Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB2556532) ・Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB2393802) ・Windows Vista 用の更新プログラム (KB971029)

  • セキュリティ更新プログラム(2744842)

    Internet Explorer用の累積的なセキュリティ更新プログラム(2744842)について質問あるのでよろしくお願いします。 上記のプログラムが公開されたようですがこのプログラムはインストールすると 「コントロールパネル-プログラムの情報-インストールされた更新プログラムの表示」で表示されるのでしょうか? 当方22日に事情によりOSのクリーンインストールしiWndows Updateを済ませました。 自動更新は切っておりますので「スタート-すべてのプログラム-iWndows Update」から 出てくる物をすべてインストールしました。 現在は確認作業しても「windowsは最新の状態です」と出てインストール可能なプログラムは出てきません。 しかし、更新履歴やインストールされた更新プログラムの表示から「KB2744842」を検索かけてもヒットなしです。 Wndows Updateで表示されない以上は私は何も対応しないでOKと判断していいのでしょうか? ちなもに手動でプログラムをダウンロードしインストールしようとしても 「この更新プログラムはお使いのコンピューターでは適用できませんと出ます。 ダウンロードしたプログラムはこれです。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms12-063 上記のIE9用 Windows 7 for x64-based Systemsです。 パソコンのOSは windows7 ホームプレミアム 64ビット(SP1未適用) IEのバージョンは「9」 です。 脆弱性はなしと判断していいのでしょうか?

  • Windows Mediaがうまく作動(インストール)できません

    Windows Mediaがうまく作動(インストール)できません。どなたか解決策を教えてください。 Windows XP のノートpcを使っています。 経過は(1)ウィンドーズのアップデートで「Windows Media フォーマット ランタイム 9.5 および 11 を使用している Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB941569)」のインストールができない状態が続いていた。(2)初期状態の Media player9から Media player 11に更新した頃から(1)ができなくなったので、そのせいかと思い、 Media playerを入れなおそうと思い、 Media player 11とWindows Media フォーマット ランタイム 11 を「追加と削除」から削除した。Windows Media player9が残ったがそれも削除した。(3)あらたにWindows Media player 11を(Windows Media player9も)インストールしようとしたら「内部アプリケーションエラーが発生しました」と表示されインストールできない。(4)Media player 10を入れてみたらこれは入った。しかし、Media player 11は入らない。動画はいくつかは見れるが、livedoor Gyao live競艇など見れないものもある。ウィンドーズのアップデートでは「Windows Media フォーマット ランタイム 9.5 および 11 を使用している Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB941569)」と「Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923689)」が更新できないと表示されます。 どなたか解決策を教えてください。お願いします

  • windowsMEの上書き

    メディアプレヤー9をインストールしてからパソコンの調子がおかしくなり、いろいろさわっている内に アクセサリの中のシステムの復元も起動しなくなりました。メディアプレヤー9をアンインストールしてrealoneplayerをインストールしたのですが、音楽は聴けるのですが動画が見れません。私のパソコンは98SEからMEにOSを変えたのですがMEの上書きってやってもいいのですか?それともアンインストールしてから再インストールした方がいいのですか?MEをアンインストールすれば98SEの時の状態にもどるだけなのでしょうか?よろしくお願いします。