• ベストアンサー

YahooメールのIDを譲ってもらう事

strifeの回答

• strife
回答No.2

ヤフーの規約には、譲渡に関することは触れられてないので、判断しかねるというのが現状ですが、一月になったのが、規約の(以下引用) すべてのコンテンツ(中略)は、たとえその内容が公知、周知のものであったとしても、またはユーザーが個人的に取得したものであったとしても、その内容に関する権利は、それらを最初に作成した人(最初に作成した人から正当にその権利の譲渡や許諾を受けた人も含みます)に帰属するということを認識してください。 とあるので、譲渡先の人が何らかの重大な規約違反を起こした場合、譲渡元の人にも責任が及ぶかもしれないですね。規約のこの部分は本来譲渡を前提として作られたものではないのでしょうが、いざそういう問題が起こった場合、本来譲渡を認める項目はないから、いくら当事者間で譲渡だといっても責任の所在は最初に作成した人にある、といわれても文句が言えないかもしれないです。 いずれにせよ、あまり気持ちのいいものではないので、譲渡は避けたほうが無難です。