FedoraのSuperKeyの設定について

このQ&Aのポイント
  • Fedora18のショートカットキーを「superキー=windowsキー」に設定する方法を教えてください。
  • LenovoG560のノートPCに、Windows7とFedora18をデュアルブートしています。FedoraではSuperキーがあり、調べたところWindowsキーに設定されるショートカットキーだとわかりました。
  • しかし、具体的な設定方法が分からず困っています。お知恵をいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

FedoraのSuperKeyの設定について

fedora18のショートカットキー「superキー=windowsキー」に設定する方法を教えてください。 調査結果と考えは以下になります。 LenovoG560のノートPCに、「Windows7とfedora18」をデュアルブートしました。 Fedoraでは、「Super」キーというのがあり、調べたところ、「windows」キーに設定されるショートカットキーだと、ネットに記載がありました。 正しく設定した場合、「windowsキー=superキー」になるのではないかと思ってます。 しかし、設定する方法が分かりません。調べられなかったので申し訳ないのですが、 ご教授または、ヒントをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.1

Superになっていませんか? fc18は出たばかりで、まだ入れていませんが、この回答を書き込んでいるFC17のPC(Asus Zenbook)では、SUPERになっています。 キーコードの確認は、端末を開いて、xev で行います。正方形のウインドウがでたら、キーを押してください。 私の環境(gnome)では、gnomeがWinキーを押した瞬間に横取りして、アクティビティを表示してしまいます(ので、xevではキーの押下は検出できない)が、キーのリリースを検出し、 KeyRelease event, serial 29, synthetic NO, window 0x5600001, root 0xac, subw 0x0, time 388871179, (594,-37), root:(596,53), state 0x40, keycode 133 (keysym 0xffeb, Super_L), same_screen YES, XLookupString gives 0 bytes: XFilterEvent returns: False Super_Lと表示されます。 ただし、前述の通り、Superの押下は横取りされ、Xイベントとは認識されませんから、 このキーにショートカットを当てても無意味ではないでしょうか。

jade_star_1112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答内容は、たぶん2割!?くらいしか理解できておりませぬ。。。 調べ直して理解したいと思います。 勉強になりました。ありがとうございます。 せっかくのlinuxですので、windowsキーは無い物として、ショートカットを設定します。