• ベストアンサー

軽とリッターカー

 新聞広告によりますと同じ日産なのにマーチが98万で軽のモコが115万でした。軽にはもっと高くて155万なんて車もありますが・・・・  経済性乗り心地を含めて一体どっちが得なのでしょうか?  皆様が100万円で車を買うとして軽にしますかリッターカーにしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.12

いろんな製品には適度な大きさというものがあって、それより小さなパッケージにしようとすると逆に高くなっていきます。ノートPCなんか15インチ液晶よりも12インチ液晶の方が高かったりしますがそれと同じです。 軽は燃費が良く、維持費も安く、買い取りも高いですが、いわゆる適切な大きさよりも小さいパッケージにギュッと詰めているため、どうしても高くなります。リッターは普通車と同じで余裕があるため、コストも抑え安くなります。 軽は初期投資が高いものの、車の維持で一番のネックである燃費に優れます。しかし高速域では居住性や静粛性でリッターに劣りますし、事故の安全性も高いとは言いません(横から突っ込まれると簡単に吹っ飛びます)。軽は毎日通勤や買い物で乗り回し、日常的に高速道路を使わないがガソリンはガンガン使うような人にお勧めです。というか燃費を最大限に活用するような使い方をしないととても元が取れません。車検費用も安いですが2年に1回ですし、初期投資額を埋めるほどではありません。 一度、必要走行距離から燃費とガソリン代を割り出し、どちらが安いかを比べるのも一つです。大幅に軽にメリットがあるならば軽が良いでしょうし、五分五分か軽が辛勝なら、居住性や安全性などから、私ならリッターを取ります。 高速道路での安定性を見ると軽はターボがないとつらいですよ(でもターボがあると、カタログ値以上に燃費ががたんと落ちます)。乗り心地に関しては、平均的に見て軽よりリッターの方がいいです。

papabeatles
質問者

お礼

 車を通勤に使っていますが。仕事が終わって車に乗った瞬間に解放されたような、自宅に帰ったような気になりませんか?そのとき安普請の1Kで我慢するのか、せめて2DKぐらいにするのかぐらいの違いがあるような気がします。  回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.14

 どうしても新車で検討したいのでしょうか?  走れば価値がどうせ落ちてしまう車ですから、未使用車で安く手に入れるか、状態の良い中古を信頼できるお店から買う方が、同じ予算でもはるかに良いものが買えると思います。  ちなみに乗り心地という点で言わせていただくと、かなり好みが分かれるところだと思いますから、各社試乗してみた方がいいと思いますよ。アクセルやブレーキの好み、ハンドルの好み、サスペンションの好み・・・それだけでも各社かなり違います。660cc、1000cc、1300cc・・・この差も、静音性を求めるのであればかなり大切なことになります。  経済性や乗り心地を含めての検討とのことですが、どういう乗り方をする予定でいるのか・・・それ次第だと思います。街乗り中心で高速なんか乗らない人には、軽自動車でも充分だと思います。たまに高速に乗りたいとのことなら、背の高い軽自動車はやめた方がいいです。マニュアルに乗れるのなら、MT5速の軽自動車は多少マシに高速を走れます。  高速で100キロ等を頻繁に走るのであれば、軽自動車はかなり疲れますよ。私も軽自動車で往復500キロというのを10回くらい走りましたが、なかなかにしんどい旅でした(笑)。  最近、我が家でコンパクトカーを買いました。平成21年式、走行距離1.8万キロで、車検・保障等全て込みで55万円でした。我が家にはこれで充分です。  繰り返しますが、大切なのは乗る目的を明確に考えることと、数多く試乗することです。百聞は一見にしかず、です。

papabeatles
質問者

お礼

 中古となると軽自動車は高いですよね。中古の軽なんて私の中ではいつ壊れるかわかない車だと思います。  車を買った以上は10年は乗り続けたいので中古はないと思っております。  回答ありがとうございます。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.13

>経済性乗り心地を含めて一体どっちが得なのでしょうか? 快適性に対する個人的な評価で変ります。 100万で比較するなら装備は軽の方が良い(車種によって変る)ですから経済性に勝る軽と言う事になりますが、物理的な寸法から来る操縦安定性や安全性等を維持費の差以上に評価されるならリッターカーの方が得という事になります。 軽の燃費は、ヘタクソが乗れば悪いし普通に乗ればリッターカーと変りません。 100万で買えるリッターカーってのはいかにも営業車まるだしが多く悲しくなりませんか?

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.11

車選びというのは、単純な金額などで損得といったことだけでは決まらないと思います。 好きになれる車とか、乗って楽しいとか、所有することで喜びを感じられるとかいった要素も大きいです。 なので、単純に軽かリッターカーかといえるものではありません。 確かに安全性とか燃費などいろいろ考えると、質問に答えるならリッターカーの方が良いですが、内容を少し変えて98万のマーチと153万のホンダN-ONEならN-ONEを選びます。

papabeatles
質問者

お礼

リッターカーと軽を比べる上で好きな車の選択はあり得ないと思います。好きな車で選択すれば私ならユーノスロードスターかFT86か言う話になりますがリアシートが使えない面で除外されっています。  ベンツもいいなと言うことになりますが私の退職金では無理な相談です。  どんなに軽がよくてもしょせn軽ですよねって言うのが今の現実だと思います。軽だけどここはすごいよって車があればうれしいと思います。 回答ありがとうございます。

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.10

「タントエグゼ」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=5d50HV5J8Us 「ミラココア」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=QPoGehaHjmk 「ムーヴ」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=GgoHM-Fu2PA 「ワゴンR」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=t7d18XNv9lo 「スイフト」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8ZwcHT1iAXs#! 「パッソ」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=azq0eLd81_0 「ヴィッツ」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_pW6wMohyEM 「マーチ」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=KA_mMdjVOdI 横からぶつかられると、ものすごく吹っ飛ばされて挙げ句の果てに横転する軽自動車って怖いです^^ ぶつかられた際に周りに二次的な被害を生み出す可能性も高まりますね… コンパクトカーも軽いですが、軽に比べたら安定感は全然マシです。 中には1トン近くの軽もありますよね。(どこが軽なんだか^^;) 車重が増えればその分吹き飛ばされる度合いはマシにはなります。 しかし、たった660ccの排気量しかないのに車重が増えれば、その分だけ加速は悪く燃費の悪い車になってしまいます。 そういう車が燃費よく走ろうと思えば、周りに迷惑をかけまくりです。 実際に軽自動車は実燃費があまりよくない、リッターカーに劣る、というのはよく聞く話ですよね。 複数人乗車でキビキビ走れば、間違いなくリッターカーより悪い燃費になります。 さらにこれに高速道路という条件を加えるとBMW3シリーズにも燃費で勝てないしょうねw 年間数万円のために安全性と快適性を大いに犠牲にするのは愚かだと思うので、二択ならリッターカーにします^^

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。事故のリスクを考えたらやっぱりリッターカーですよね。

回答No.9

私は、リッターカー(マツダ デミオ)から、軽自動車(スズキ エブリイワゴン)に乗り換えました。 最初に100万円で買ったデミオは、走りには不満は無かったものの、装備が足りなすぎ(パワーウインドウ・リモコンミラー・助手席エアバッグが無い)なのが原因で嫌になり、5年目の車検を前に手放しました。 しかし、装備不足が災いして、買い取り価格査定は0円。たった5年で車の価値がゼロになったのに愕然としました。 2台目に買ったエブリイワゴンは、最上位モデルのPZターボスペシャルなので、価格は165万円もしたのですが、装備が充実(パワーウインドウ・リモコンドアミラー・助手席エアバッグのほかオートエアコン・両側パワースライドドアも装備)しているため、非常に快適です。 エンジンがターボエンジンになったので、燃費はデミオより若干悪くなったものの、走りはデミオと比べても悪くは感じません。 私の場合、軽自動車に乗り換えたことによって高速料金が下がったのは非常に大きなメリットでした。私は高速道路を使って通勤しているため、ETC通勤割引の時間帯に走った場合で片道100円安くなったので、高速料金を含めた車の維持コストは、デミオに乗っていた頃より安くなりました。 あと、中古の軽自動車は人気があるため、コンパクトカーより軽自動車の方が高く買い取ってもらえる傾向があるようです。 私のエブリイワゴンは、7年目の車検を受けたばかりですが、現在でも40~50万円くらいで買い取ってもらえるだけの価値はある様です。 もし、3~5年程度で車を乗りかえるつもりでしたら、高額買取が期待できる軽自動車にするという手もあると思います。

papabeatles
質問者

お礼

  回答ありがとうございます。軽もありかなと思うようになりました。

noname#174025
noname#174025
回答No.8

難しい質問です。 自分の場合は、軽自動車か普通車ではなく、好きな車・欲しい車を買うので。 損得勘定で買うなら軽自動車ていいと思います。 高速代も維持費(燃費以外)も、駐車スペースだって軽自動車の方が有利ですから。

papabeatles
質問者

お礼

 どうも安いから鈍行で行くのか、高くても新幹線で行くのかぐらい違うと思います。 高速料金は軽も普通車も同じようです。  やっぱりリッターカーかなと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

リッターカーの方が軽四より安いのは 今に始まったことではないんです。 理由は簡単です。 軽は高くてもどんどん売れる!! リッターカーは割安感がないと売れない。 この二点の理由が相まって 軽四はドンドン割高になり リッターカーは割安になってきています。 まぁ、、軽四は色んな基準や規制がゆるゆるで 製造原価も安く、メーカーは丸儲け。 安全性も皆無で、、、 とある辞典には 「乗っている人間の命が軽いから軽四輪と呼ぶ」 と記載がありますが 「ホントのこと言っちゃぁいけないよぉ!!」 としか言いようがないです。 と言うことで、せめてリッターカーを買います。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。リアシートの広さと安全性を考えたらリッターカーの方が得なような気がします。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

値段の違いは装備の違いでしょう。 あとは、軽だから高くても売れる・・・と言う思いが値段をつけます。 値段は製造コストだけで決まりません。 購入に関しては、その人の条件だけです。 どちらでも購入できて維持できるなら・・・1台だけならリッターカーで良いと思います。 お出かけ用のミニバンがあるなら、2代目は軽で良いと思います。 経済性は軽に軍配が上がるでしょう。 マーチが98万なら86万円~103万円辺りのムーブとか 乗り心地は値段に出ませんので・・・

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。広告にはマーチとミラが並んでいましたので夫婦で話題になりました。  軽自動車が10万キロも不安なく乗れるものなのでしょうか?

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

普通の走行距離で8年なら 後10年は買い替え無くても大丈夫でしょ お金が余ってるから買い替えるなら マーチが良いね

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。とにかく車が壊れるまでは乗り続けようと思いますが・・・・  あと10年持ちますかね?大事に乗りたいと思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

トータルコストとしては、リッターカーの中古が一番安くなるのではないかと、漠然とですが思っています。 もし新車でないとと言うのでしたら、軽のほうがお得になる可能性が高いのではないかな-。短くても長くても。 私なら、リッターカーの中古に負けないくらい安い軽を買いますw

papabeatles
質問者

お礼

価格がリッターカーのほうが安いから悩みどころなのです。 何もついていない安い軽というのもありますよね。  回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リッターカーと軽自動車の損益分岐はどれくらいですか?

    「間違いだらけの車選び」最終版で「軽自動車は税制の安さとひきかえに、リッターカーよりも悪い燃費と割高な車体本体を消費者に選択させている」という内容の記載がありました。 私は、1年で3万キロほど仕事で走るのですが燃費と償却費を考えたらリッターカーと軽自動車どちらがお得なのでしょうか?仮定条件としては、1.走行距離10万キロ(約3年で乗り換える) 2.ガソリン代は現在の価格で135円/リッターで考える。 3.損得の基準は リッターカーの車体本体 + 10万キロ分のガソリン代 + 税金など諸費用 > 軽自動車の車体本体 10万キロ分のガソリン代 + 税金など諸費用 で考えるものとします。検討しているのは、リッターカーはマーチかビッツ、軽自動車はミラかiです。試算しておおよその金額をお教えいただければ幸いです。

  • 軽自動車とリッターカーの燃費を教えてください

    よろしくお願いします。車の購入を考えています。私の住んでいる地域はレギュラー128円/Lですので燃費(ランニングコスト)が気になります。次の条件の軽自動車とリッターカーの燃費を教えてください。 (1)軽自動車 660cc・AT・FF・ターボなし (2)リッターカー 1000から1300cc・AT・FF・スポーツモデルでないもの

  • 日産軽

    車の車種がわからないのですが…日産のモコみたいな感じの軽で、フロントの日産マークがもう少し大きく、右側がスライドドアでした。 どなたか車種がわかりませんか?

  • 軽自動車とリッターカーの維持費

    単身赴任の為、赴任先にも車を一台用意したいと思っております。 軽自動車とリッターカーのそれぞれの年間経費は通常いくら位かかりますでしょうか? 車両の価格と駐車場の価格は無視して下さい。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車かリッターカー

    小さい車を買おうと思います。軽自動車の 税金や保険料などの維持費の安さは魅力 です。しかし内装は安っぽく、シートも薄っぺらで す。タイヤもプアです。ターボ付きなら そこそこの動力性能はありますが、高速 走行だと高回転を多用するので燃費が 悪くうるさいです。寿命も短いと思われます。おまけに本体の値段も高いですしね。 リッターカーは最近の凝ってます。小物入れの 蓋にダンパーを付けたり、シートも2リッター クラスの物を流用しているのでたっぷりしています。 排気量も1300ccだと倍くらいあるので、 余裕ですね。しかもCVTで高速巡航時や加速時 など常に低い回転数を維持しています。これは燃費 や静粛性、エンジンの寿命にいいです。 本体の値段は同じくらいですが、維持費が決定的に 違います。でもそれを甘受できるだけの魅力が リッターカーにもあります。ずばりどっち?

  • 日産のマーチってどうですか?(27歳女)

    27歳、看護師の既婚女性です。 近々車を買い替えようと考えています。 夫の友人が日産に勤めており、少し割引をしてくれるということなので日産の新車を買おうと思っています。 ちなみに今乗っているのは日産のモコです。 ざっとカタログを見てみて、マーチがいいかなあと思っています。 また、マーチボレロというのもなかなか可愛いくて夫も気に入ったみたいです。このマーチボレロとはマーチと何が違うのでしょうか?姉妹車? また、マーチ、マーチボレロの乗り心地、長所、短所など教えてください。

  • マーチを軽に替えるべきか、乗り続けるべきか?

    もうすぐ1回目の車検を控えたマーチに乗っています。 軽自動車の方が維持費が安いと聞きますが、 燃費はほぼ同じとして、税金、車検費用、定期点検、 任意保険、消耗品など総合的に維持費を考えた場合、 このままマーチに乗るべきか、マーチを下取りに 日産の軽、またはアップルとかに売って軽の新古車に 替えた方が得なのか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 軽自動車で、エンジンを切った状態で、CDをかけ続け

    軽自動車で、エンジンを切った状態で、CDをかけ続ける。 どのくらいもちますか? 車は、日産モコです。10年くらい前の車種です。

  • 新車の軽と中古のコンパクトカーで迷ってます。

    新車の軽でダイハツのESSE(85万円)を買おうと思ってたのですが、 昔から好きだった日産のマーチが中古で60万円程度で買えるようなので悩んでいます。 総額はESSE91万円、マーチ70万円です。 新車のESSEのいいところ ・新車だから不具合がない。 ・初めて買う車なので、家のすぐ近所にDAIHATSUのディーラーさんがいてくれたほうが助かる。 (対して中古屋さんは近くにないので故障したときが心配 保障も6ヶ月ぐらいしかつけてくれない) ・軽自動車なので、燃費が安い&維持費も安い 中古のマーチのいいところ ・普通車なので安心して高速にのれ遠のりしても疲れない ・ESSEはかなり安い車なので、マーチのほうがハクがつく ・なによりマーチ大好き! …とまあマーチのほうに傾きかけなんですが… ただ一つ心配なのは不具合があったとき、中古だといろいろ面倒そうだなぁ…ということです。 もしこの状況だったら、みなさんどちらをえらびますか?

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!