突然モニタ出力がなくなり操作も受け付けません

このQ&Aのポイント
  • 突然モニタ出力がなくなり操作も受け付けません。PCのどこが悪いのかいまいちわからないため、質問します。
  • PC使用中に突然モニタ出力がなくなり節電モードとなります。PCはずっと動いています。モニタも電源ランプがついており、別の端末を接続すると映ります。マウス・キーボードのランプもついていますが、ショトカが効かないようで電源ボタンを長押しで落とすしかない状態です。
  • PC起動の際とリセットボタンを押した時にピーピッピッピッという音が鳴り、BIOS画面にも行けないときが多々あります。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然モニタ出力がなくなり操作も受け付けません

PCのどこが悪いのかいまいちわからないため、質問します 検索しても事象がなかなか見つからないため、回答いただければと思います。 【PC情報】 カスタマイズのデスクトップPC OS:WindowsXP pro SP3 CPU:intel core quad CPU Q9550 2.83GHz グラ:Geforce9800GT 年期:恐らく4年くらい 【事象】 PC使用中に突然モニタ出力がなくなり節電モードとなります。 PCはずっと動いています。 モニタも電源ランプがついており、別の端末を接続すると映ります。 マウス・キーボードのランプもついていますが、 ショトカが効かないようで電源ボタンを長押しで落とすしかない状態です。 ※出力がなくなるときはランダムで、調子がいいと1週間以上正常に使用可能です。  操作を行っていなくても消えますし、使用しているときも突然消えます。 【切り分け】 (1)別モニタに接続するが節電モードとなり映らず (2)別の端末よりリモートを行いましたが応答なし (3)内部の掃除や接続部の挿し直しを行っても改善なし 【補足】 関係あるかわかりませんが、PC起動の際とリセットボタン?を押した時に ピーピッピッピッという音が鳴り、BIOS画面にも行けないときが多々あります。 ・頻度 PC起動時はまれに起こる リセットボタンを押したときはかなり頻繁になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ovtave-G
回答No.3

>ピーピッピッピッという音が鳴り メモリエラーの可能性がありますね。 memtest86などでチェックしてみることを強くお勧めします。 トラブルシューティングの方法ですが >(1)別モニタに接続するが節電モードとなり映らず PCの方に異常があれば別モニタを接続しても同様な現象が発生すると思います。 モニタの不具合を調べるには、現モニタを別PCに接続する方が良いです。 >(2)別の端末よりリモートを行いましたが応答なし リモートというのはリモートデスクトップで接続でしょうか?それともTeamViewer・PC anywhareやリモートアシスタンスなどで接続されたのでしょうか? それと「応答なし」と言うのは、リモートPCからホストPCへ接続してもリモートPCへホストPCからの応答がないということでしょうか? >(3)内部の掃除や接続部の挿し直しを行っても改善なし メモリの抜き差しは行いましたか? 1番気になるのはメモリの故障です。ハード・ソフト共々にいろいろな悪影響を及ぼしますので、 1)メモリチェックしエラーが発生したら、メモリを1枚にし、1枚ずつメモリチェックをする。 2)エラーが発生したメモリを取り除き、正常と思われるメモリを刺す。 3)メモリチェックでエラーが発生しなかった場合、すべてのメモリを刺す。 4)メモリチェックを再度行う。 *メモリソケット不良ですとお手上げです。マザーボード交換になるでしょう。 ご参考まで

toriumikuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリはあんまり確認していませんでした。 4枚ほどあるため、たしかに以上があるかも知れませんので確認してみます。

toriumikuu
質問者

補足

・モニタは別PCでも接続し問題なかったです。 ・リモートについては、別PCからとiphoneのアプリでリモートデスクトップを実施し確認しています。

その他の回答 (2)

• poti1234
回答No.2

グラボが怪しい気がします 完全に壊れてないってのが ミソですね myPCもグラボ関係の不具合でおかしなことになった事があります その時のグラボのファンは手で回しても ゴリゴリってな感じで 回ってないな と・・・ ファンだけ入手できれば交換して様子を見たかったんですが めんどくさいんで買い替えしました グラボのファンとか手で回してみたらどうでしょうか 動きがわるければ やっぱこいつかって 諦めもつくし ほこりとったりして復活すればもうけもんです

toriumikuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラボのファンは回っており、掃除も行いましたが改善していない状態です

• saekikkt
回答No.1

>ピーピッピッピッという音が鳴り、BIOS画面にも行けないときが多々あります。 これから考えれるのは、「グラ:Geforce9800GT」の故障だと思います。 グラフィックボードを交換されては、・・・

toriumikuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりグラボが怪しいですよね。 他の方の回答も参考にして再度確認してみます。