結婚時の家具費用は?

このQ&Aのポイント
  • 彼の家には家具・電化製品が少なく、私がほしい家具を揃えたいと思っています。
  • 彼は部屋インテリアに興味がないのか、お金をかける気がないのか余裕がないせいなのか、費用の考え方があわず、結婚後に揉めるのではないかと心配です。
  • 私は彼のレジャー費用に躊躇してしまい、生活スペースを快適にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚時の家具等の費用は?

彼(30代)は1人暮らしをしていますが、家具・電化製品があまりありません 衣服などは段ボールにしまっています あるのは、TV1台、エアコン1台、炊飯器(5合炊き)、洗濯機(3.5kgで小さい)、冷蔵庫(とても小さくて彼が使っているだけでギュウギュウ状態)、電子レンジ 住居は1LDKですが私は、 オーブンレンジ、多少おおきめ冷蔵庫、棚(小物や本などしまう用)、洋服をしまうタンス類、 そうじ機、ドレッサー、全身鏡などはせめて揃えたいですが 彼は「わがまま」「ぜいたく」といって渋ってみえました・・・ こういうケースだと、ほしい私が買うものなのでしょうか? 彼は部屋インテリアに興味がないのか、お金をかける気がないのか余裕がないせいなのかじぶんとそこの費用の考えがあわずブルーになってしまいます (彼は年収がふつうにあり、毎月レジャー・デート・旅行代には、日々のしごとのストレス発散や生き甲斐になるといって費用をかけたいかんがえです。こういうのは結婚後、揉めるのではないかと不安です。貯金がないのに毎月レジャーに費用をかけることに私は躊躇してしまいます。それより先に生活スペースを快適にしたいとおもってしまいます。) ※その他の部分では愛情があり、別れるつもりはないのでポジティブな回答を求めています

noname#173462
noname#173462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.3

いわゆる結納というものをし、結納金というものをもらえば、 嫁入り道具として、妻側が買えばいいと思いますが、 結納なんてしないし、2人の生活は2人で考える。 っていうのなら2人で話合って決めればいいと思います。 ですが、家具とか云々っていう前に、結婚後の生活のお金の価値観に ついて双方意見が合ってない気がします。 質問者様は形から攻めるタイプ。 彼は形のないものにお金をかけるタイプ。 まずは、結婚後の生活をする上での価値観の歩み寄りから 始めることが必要だと思います。 1LDKならそのうち引っ越すかも知れないし、 家の購入や、子供のこと、色んなことを話し合ってから、 お金の使い道考えればいいじゃないですか?

noname#173462
質問者

補足

補足ですが、結婚願望がまったくない男性だったので結婚生活に本人も戸惑うきもちがあるようです。 去年、私との将来を意識してからファッション・趣味にかけるお金は90%は削ってくれたこと。 予想外に、タバコをやめようと思いはじめてくれたこと。 不慣れな節約生活の1人暮らしをして、食費をおさえたりお金の計算・貯金を彼なりにがんばっているところへ、こちらから口出しできそうな雰囲気がありません・・・ 私がほしい家具を諦めるか、全部じぶんで費用だすかすれば歩みよれることになるのでしょうか?

その他の回答 (9)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.10

単なる彼の我儘です。贅沢の境目は各家庭によって判断の仕方が違い ますが、貴女の場合は必要最小限ですから、贅沢だと言われる範囲は 超えていません。どちらかと言えば彼の方が贅沢三昧しています。 彼はインテリアに興味が無い訳ではありません。そのような金がある なら、自分が趣味としているレジャーの足しに回せるからと言うのが 本当の理由ではと思います。 レジャーでは生活は出来ません。彼が生活が第一だと考え直す以外に 現在の状況を変える事は無理です。 つまり自分が働いた金は自分で使うのが当たり前と思っています。 彼が改めない限り、結婚後の生活は最悪な事になるでしょうね。 揉めるならまだ可愛い方で、最後には生活が成り立たなくなり、場合 によっては離婚に発展する恐れもあります。貴女には分かれるつもり は無いと言われますが、果たしてその通りに上手く事が運ぶでしょう か。今の状況なら先は見えていると思いますよ。 今のままでは新婚生活は成立しなくなるので、まずは彼の御両親に会 って、御両親から考え方を改めるように説得して貰ったらどうでしょ うか。

noname#173462
質問者

お礼

質問させていただきながら申し訳ありません。 お休み中に彼と話し合ったところ家具は私のほしいものを揃える(あまり高級品は揃えれないけど)と言ってくれました。私の話し方が高級な家具、電化製品がぜんぶ買い替えてほしいと言っているように彼には感じたそうで躊躇したそうです。

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.9

ポジティブな回答っていったって、あなたがネガティブなんだもん。 こういう結婚生活に願望がない男と結婚するのって、それに合わせるのか?私の希望は?って考える女じゃなくて、何にもなくてもいいのあなたがいればって女じゃないと厳しくない? 周りからみると心配になるほど、ポジティブじゃないとね。 不満からのスタートだよね。 これから愛する人と一緒に暮らせる、夢いっぱいじゃない・・・・ お部屋に何を飾ろうか!・・・・棚やタンス、引出しがないと片付きません。 段ボールのまんまでいいって、単身赴任で暮らす男所帯だってプラスチックケースくらい買っています。 ちゃんとしたお料理作りたいから、オーブン機能もついたレンジが欲しい!・・・5万くらいしますね、オーブン機能が付くと、いいものはもっと高いし・・・ 冷凍庫もある容量のある冷蔵庫が欲しい!・・・・今の冷蔵庫は2万くらいで買ったのかも、容量が大きくなると6万以上から20万くらいでしょうか。 ま、10万以上のものを買ったら、1LDKの部屋で冷蔵庫が異常な存在感を放ちますが・・・ 現実に家庭生活を営んでいる人間からすると、1LDKで夫婦二人って暮らせるの?って思いますが、やれる人はやれるみたいです。 ただ、相当物を少なく、シンプルに暮らさないと・・・ ポツンポツンとものがある程度1LDKは広く見えるでしょうけど、あなたが置きたいものをおいていったら狭くなります。 ポジティブなこと言ってあげたいけどな・・・ あなたがポジティブになるしかないんじゃない? 何にもいらない、あなたさえいれば・・・ってね。 彼は今のままで、いいのだから十分ポジティブですしね。

回答No.8

No2への補足に対して 結納金は大事に育てた娘さんを頂く感謝の気持ちとしてご両親へ、また嫁入り支度の準備に当てるため、など色々な意味合いがあります。 基本は結納金をもらう、もらわないにかかわらず意識の問題だと思います。 2人でそろえるものか、嫁入り道具か、です。 先の回答にあるように、昔と違って今は色々なパターンがあります。 現実的に考えると、冷蔵庫、洗濯機は1人用では事足りません、所帯を構えるとそれなりのものが要ります、当然掃除機も。 ドレッサーは女性が身だしなみを整えるのに不可欠です、それを贅沢というのはあまりにも配慮、思いやりが足りません。 因みに、嫁入り道具として持参するなら、それらはあなたの固有の財産です。 2人で揃えたら共有の財産になります。 ついでに書くと、結婚前までに貯めた貯金などはあなた(または彼)の固有の財産です。 結婚後の彼の収入が共有財産になるということを彼は自覚してますか?、それこそ俺の給料は俺のものだ、なんて考えてたら先が見えてますよ。 ポジティブな回答を・・とありますが、結婚前の意識のズレ、価値観の違いを修正してすり合わせをしてはじめて発展的な結婚生活があるのではないですか。

回答No.7

オーブンレンジ、多少おおきめ冷蔵庫、棚(小物や本などしまう用)、洋服をしまうタンス類、そうじ機、ドレッサー、全身鏡・・・のうち、わがまま・ぜいたくじゃなく普通の独身男性の家にでもあってもいいものは掃除機と多少大き目冷蔵庫くらいかな。 掃除機はクイックルワイパーと塵取りでもなんとかなるけど、それほどかさばるわけじゃないし、あるのが普通かと思います。 冷蔵庫は300リットル前後はあった方がいいです。 今あるのは100リットル前後ですよね・・・ 料理をまったくせずに、飲み物や惣菜の一時保管程度でいいならいいですけどね。 普通に料理してだったら最低でも250くらいは欲しいですね。 特に冷凍庫は引出しであった方がいいですよね。 6,7万もだせばあります。 掃除機はいちばんシンプルなもので1万以下であります。 この二つくらいは彼がそろえるべきかなぁ・・・と思う。 電子レンジがあるならオーブンレンジはいらないでしょ。 オーブントースター買ったら? どうしても高機能オーブンが欲しいなら、これこそ女の趣味なんですから、あなたが好きなものを買ったらよろしい。 で、他のものなんですが・・・棚はともかく、タンス・ドレッサー・全身鏡はおいたら部屋狭くなってしまいません? って、考えたら1LDKで二人暮らしってできるのかなって思います。 服だのバッグだの靴だのって普通の女並にものがあったら、無理じゃないですか? 今時のアパートだと作り付けのクローゼットがあるのではと思うので、服についてはそこに入るもの以上は置かない。 引出ダンスが一つもないのは、不便だと思うので腰高くらいの高さでそろえれば、圧迫感ないかな・・・・数万円で買えるでしょう。 ハンガーラックと鏡が一体化したものを一つおいて、普段の服をかける・・・通販で買ったのですが1万くらいだったと思います。 ドレッサーは・・無理じゃない? これこそ贅沢だと思う。 質問者様のお望みはまったくもって贅沢なものではないですが、自分は出費する気がないのに彼にだけ出させようというのであれば、今時の男女にしては不平等なんじゃないですか? ということで、オーブンレンジとドレッサー・・・これに関しては、どうしても欲しいならそれが入る箱に引っ越しましょう。 それからですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

1LDKにあれこれ買っても入らないんじゃないでしょうか、 また、家電品は微妙なのですが、ドレッサーなどは どう考えても女性専用だしあなたが買う方がいいと思いますよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

>こういうのは結婚後、揉めるのではないかと不安です。 私もそう思います。 >こういうケースだと、ほしい私が買うものなのでしょうか? 昔と違って最近はカップルそれぞれ違うみたいですよ。 ちなみに私は自分だけで使うモノは 両親に買ってもらったり自分で買ったりしました。 二人で使うモノは結婚してからお祝い金で買いました。 もし別れるつもりはないのでしたら 1、あなたの欲しいモノがあなたにとってとても必要であること   貯金がないのに毎月レジャー費用にかけること   それらが間違っていることをあなたが証明する証拠を   彼に話して説得する。 2、「貯金がないのに毎月レジャー費用にかけることは譲歩するので   オーブンレンジ、多少おおきめ冷蔵庫、棚(小物や本などしまう用)、   洋服をしまうタンス類、そうじ機、ドレッサー、全身鏡   などはせめて揃えたいんだけど・・・。」   と彼にお願いしてみるのはいかがでしょうか?   もし彼がダメだと言ったら彼に従うしかないと思います。

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.4

独身の家財と、夫婦の家財は、同じじゃありません。夫婦もいつまでも二人だけじゃなく、すぐに3人4人の家庭に進展していくと考えられないなら、結婚の資格はありません。 こうした家庭あるいは、家族の在り方を考えて、家財道具は、増えることはあっても、減ることは無いでしょう。 『彼は「わがまま」「ぜいたく」といって渋ってみえました・』というのは、彼に貯金がいくらもないからでしょう。 結納のお話は出てるのですか? 真面な神経の男なら、『このお金で嫁入り道具を揃えて、お嫁に来てよ・・』と、所帯道具の話があるものです。旦那になる方は、案外吝嗇なんですね。それなりの収入があるのに、家財道具は、六南野しかないなんて、ただ遊び呆けるだけだったのでしょうかね? 悪口書きましたが、所帯道具は必要です。収入が無いならともかく、揃えられるのは、結婚式前が好条件なんです。結婚したら簡単に増やせません。

回答No.2

結婚すればものの考え方を改めなければなりません、特に金銭感覚(お金の使い方も含めて) 家族の生活、その後のマイホーム、子供の養育などに主眼をおいた家計になります、家庭を持つということはそれらの責任も伴ってきます。 こういった自覚、切り替えがなく結婚後も独身時代と同じような生活習慣を続けるのなら破綻は避けられません。 別れるつもりはないのなら結婚前にとことん話し合っておくべきです、うやむやにしておけば後にツケを回すことになります。 因みに、あなたのほしい家具、家電などは俗に"嫁入り道具"としてあなた(またはご両親)が用意するのが普通です。

noname#173462
質問者

補足

結納金をもらった後に女性側が嫁入り道具を用意するのがスタンダードかと思っていましたがこれは間違いでしょうか?結納金をもらわない場合は女性側がぜんぶ負担するものなのでしょうか?

回答No.1

>こういうケースだと、ほしい私が買うものなのでしょうか? 「嫁入り道具」という考え方もありますし、 「二人が必要なものをお金を出し合って」という考え方もありますし、 各カップルの間で考え方も違うでしょうから、一概にこうだとは言えませんが、 なによりもまず大前提として。 >住居は1LDKです そのままこの部屋に住み続けるということであれば、 質問者さんが挙げられた家具類すべてを置くだけのスペースはないと思いますよ。 レンジやタンス、掃除機などは必需品ですから徐々に買い足す/買い換えるべきだとは思いますが、ドレッサーや全身鏡は真っ先に候補から外されると思います。

関連するQ&A

  • 炊飯機やレンジをつかって

     こんばんは。  炊飯機やレンジを使ったレシピのサイトを探しています。以前にCookpadで、炊飯機のレシピをたくさん見つけたのですが、今見たらなくなっていました。    もうじき、お引っ越しをするのですが、新しい住まいにはガスコンロも電気コンロもないみたいなんです。カセットコンロは規定で使えないですし(電気、ガスともに) お料理大好きなので、せめて炊飯機やレンジを使って作りたいです。  補足  炊飯器はひとり暮らし用の、3合炊きです  レンジはオーブンレンジで、電子レンジ機能と、トースター機能、オーブン機能、解凍機能がついています。  

  • 新居や家具購入の金銭面の割合について

    こんにちは、彼と婚約中の33歳OLです。 彼はバツイチで40歳会社員。 これから同棲をしようと考えていますが、 新居にうつる際にかかる費用の金銭面の割合で 彼の価値観と私の価値観で少々ズレがありますので、 皆さんはどのようにされたのかな・・・と思って質問します。 ちなみに私は母子家庭。母親が体が不自由なので働けないので、母を扶養しております。 収入や貯金の額は彼のほうが多いです。 彼は母親との同居を了承してくれています。 以下の項目がかかります。 1、新居の敷金・礼金 2、引越し代 3、家具購入 (タンス2つはいま私が持っているものを使います。) (冷蔵庫とテレビは彼のものを使います。) 新しく購入するもの 食器棚 ベット ガスレンジ オーブンレンジ ダイニングテーブルと椅子 ドレッサー 洗濯機 その他の細かいもの(カーテンやじゅうたん、生活雑貨)など よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをするときに必要な家具家電

    東京都内で一人暮らしを始めるときに揃えておきたい家具家電を挙げてください。ただし下記以外:冷蔵庫、ガス台、炊飯器、洗濯機、掃除機、テレビ、ビデオレコーダー、ベッド又は布団、箪笥、エアコン

  • 一人暮らしの家具の配置

    画像の物件に引っ越します。一人暮らしです。家具の配置を考えてください。 設置したい家具 ベッド ダイニングテーブル 作業机(在宅勤務) テレビ 箪笥 本棚 冷蔵庫 炊飯器 電子レンジ 食器棚 洗濯機 専有面積は22.00平米です。

  • 新婚にピッタリの家電製品♪

    お世話になります。 4月に入籍するものです。 今、家電製品を一から揃えるのに苦労しています! いろんなメーカーがあるので、一体何を選べばいいのか悩んでしまいます<m(__)m> 購入リストですが・・・。 ●冷蔵庫●洗濯乾燥機●オーブンレンジ●エアコン●整水器(浄水器)●テレビ●炊飯器 です。 特に教えて頂いたのは、冷蔵庫と洗濯乾燥機とオーブンレンジとテレビです。 お願い致します(*^_^*)

  • 家電の処分について

    長年一人暮らしをしていたのですが、同棲をすることになり、家電や大きな家具を 処分しようと思っています。 家電類は中古品として売り渡し、型の古いものは廃棄しようと思っています。 処分したいのはだいたい下記のようなものです。 中古品希望→オーブンレンジ、冷蔵庫(一人暮し用)、          ハンガーラック2つ、ガラス板アンティーク風テーブル 廃棄希望→ベッド、洗濯機(45リットル)、炊飯器(3合炊き)、マットレス(シングル) 廃棄にかかる料金なども含め、一番費用がかからない方法が知りたいです。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 一人暮らしの家電

    4月から一人暮らしをするので、家電を買おうと思っています。 とりあえず 冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、オーブントースター、レンジ、テレビ、パソコンは買おうと思っています。(足りないものがあれば教えてください)部屋は8畳ですがそれぞれの家電でオススメのものや、~kgぐらいあったほうがいいなどがあれば教えてください(パソコンはパソコンのカテゴリで質問しています)予算はフリーですが勿論安いほうがいいです。 オーブントースターとレンジですがオーブンレンジという手もあるので迷っています。パンとかグラタンを焼くこともあると思うのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 新居に必要な家具&家電ってこれくらいでしょうか?

    1年~2年以内に彼氏との結婚・同居を考えています。 家賃5万ほどの2DKか3Kのアパートを借りようと思っています。(都心ではないので2DK・3Kで家賃5万は普通です) お互い親からの援助はあると思うのですが、ある程度はお金を貯めないと結婚すらできないと思って貯金の目標の為にも具体的な金額が知りたいので質問させていただきます。 「ひとまず」これだけあれば生活はできる、程度の家具・家電の予定です。 逆にこれはいらないのでは?というものがあったらご指摘下さい。 あとはおいおい買っていこうかと思っています。 ・洗濯機 ・テレビ ・レコーダー ・テレビ台 ・冷蔵庫 ・炊飯器 ・オーブン(電子レンジ) ・冷暖房器具(その季節に合わせて) ・掃除機 ・食器棚 ・炊飯器やオーブンを置く棚 ・テーブル ・ソファ ・布団2組 ・カーテン ・洋服ダンスor押入れ用の引き出し 大きな金額になるのはこれくらいかな、と思っています。 あとは、こまごまとした、 フライパン、鍋、ヤカン、食器、リネン類、物干し用品などが必要ですよね。 必要な者がわかったら、ネットやお店で値段を調べてどれくらいになるか調べたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器の効率的な使い方について

    一食で1合のご飯を食べる人が、3合炊きの炊飯ジャーを持っている場合。次の(1)(2)のいずれのやり方がベター(炊飯器への負担を減らすとか、電気代の面とか)なのでしょうか? (1)毎回1合だけ炊いて、それをその都度完食する。 (2)毎回3合炊いて、うち1合を食べる。残った2合はタッパーに入れて冷蔵庫に保管し、次に食べるときはそれを電子レンジで温める。

  • おススメの家電は?

    引っ越しに伴い、家電を一新しようと思っています。 おススメの家電とその理由を教えて下さい! 1.冷蔵庫 2.TV&DVD 3.オーブンレンジ 4.空気清浄機 5.炊飯器 6.マッサージ機 7.美顔器 8.洗濯機(乾燥機も必要?) そのほか、こんないいものもあるよ!というのがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう