• ベストアンサー

タクシーの運転手はなぜ年配者が多い?

若いタクシーの運転手は見たことがありません。50代から上の年齢、60代から70代の人も多い。 どうしてあんなに年齢が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 簡単に言えば「高齢者でも採用する」のがタクシー業種だからです。 元タクシー運転手の知人から聞いた話しですが、タクシー運転手の基本給は驚くほど安く(固定給は数万円)、給料の大半は「歩合給」ですから、給料が安定しないことで若い人の定着率が悪いので、給料が不安定な待遇でも我慢してしまう高齢運転手の方が定着率が良くなってしまうからでしょう。 現実問題として、60歳代や70歳代の人材をフルタイムで採用する業種は殆んどないですから、稼ぎたいと思う高齢者は頑張った分が給料(歩合給)になるタクシー運転手は魅力でしょうし、無理をしなくてもマイペースで仕事が出来るタクシー運転手は体力の落ちた高齢者にも都合が良い業種だから高齢者のタクシー運転手が多くなってしまうのです。

kabu-dikon
質問者

お礼

なるほど歩合給なのが最大の理由ですね。

その他の回答 (3)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

日本においてこの業界はここ数十年、特にリーマンショック以来猛烈な合理化にさらされて退職廃業が相次いだのです。おそらく従事者の員数は半分以下になったのではないでしょうか。 石にかじりついても残るか、去るかという世界で新しい参入がなければ、構成員の老化現象は必然です。

kabu-dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まあ、個人タクシーだと10年間無事故無違反というのと、10年以上同じタクシー会社に勤めていることが条件になりますから、どうしても免許をもらうのに年齢がたくなります。 また、タクシー会社の運転手になるにも2種免許が必要です。18歳で免許を取っても21歳になるまで2種免許は取れませんし、タクシー運転手の場合歩合制だし、道を覚える必要などもあるので、若い人にはなりにくい仕事だと思います。運転を仕事とするなら宅配便とかトラックなどの運転手という手もあるので、二種免許が必要なタクシーを選ばないということも理由の1つでしょう。 それと、タクシーは接客業でもありますので、お客さんに気を遣います。運送会社などだと、荷物を運ぶだけですから運転中に気を遣う必要は無いので、そっちを選びやすいという事もあります。 その辺が理由なんじゃ無いでしょうか。

kabu-dikon
質問者

お礼

2種免許が若い人に取りづらいというのはありますね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 企業勤めを定年退職してもまだ働く必要のある人が就くことが多い。  年齢を重ねていても働きやすい。  忍耐も仕事のうちなので若い人よりも定着率が高い  と考えました。

関連するQ&A

  • バスの運転手、タクシーの運転手さんはなぜ年配が多いの?

    初めてバスに乗ったのは中学一年生です。 タクシーは小さい頃から親と一緒に乗ったことがあります。 それは良いとして。 最近バスの運転手さん、タクシーの運転手さんってどうして年配の方が多いのかなと思いました。 どうして私のような若い年代(20代)が少ないのかなと昔から疑問でした。 どうして若い人はタクシー、バスの運転しないのですか? 各会社の規定で決まってるのですか? じゃーもし「規定がある」ならなぜそのような決まりあるのですか? 教えて下さい。

  • タクシー運転者の年齢について

    タクシー運転手って何歳でもできるんですか??僕はタクシーに乗ることはないのですけど、のった時にタクシーの運転手が60代、70代もしくはそれ以上だと不安でないですか??やはり歳をとると反射神経も鈍るし危険度があがると思うんです。なおかつ最近のタクシー運転手は朝から次の日の夜中までして(翌日休みと聞いています)いるので夜タクシーに乗るお客さんは不安ではないですか?? だったらタクシー運転手にも年齢制限をつけていくのはどうでしょうか??そうすれば規制緩和してタクシー運転手が増えたというのも解消できますし。そこで辞めなくてはならなくなった年寄りの方には安月給にはなってしまうだろうが、労働力が必要なところで働いてもらうというのはどうでしょう。具体案が思いつかないところで提案するというのはおかしいのですが・・・

  • タクシーの運転手って

    タクシーの運転手って確か2種の免許必要なんですよね タクシー運転手になる人って2種取ってから就職するんでしょうか

  • タクシー運転手さんはせつなくならないの?

    教えてください。きのう40代くらいの男女がラブホの前でタクシーを降りて入っていくのを見ました。タクシー運転手さんはうらやましくてせつなくなったりしないですか? 私はラブホに入って行く男女が視界に入ってくるだけでうらやましくてせつなくなります。ある程度いろいろ経験した大人にはなんとも思わない光景ですか?

  • タクシーの運転手さんを好きになってしまいました

    私は都内の施設の駐車場で仕事をしてます。 たまにお客様を送ってきたり、迎えに来る タクシーの運転手さんに一目惚れしてしまいました。 その方は1週間に1度来れば良いほうで 来てもお客様の乗り降りで30秒から1分程停車して 私に気付けば会釈してくれる程度です。 話したこともないし 名前も分からないし ちょっとタクシーの事を調べたら タクシー業界は隔日出勤とのことなので その方が出勤してるであろう日に 今日は来るかな? とただただ待っている日々です。 同じ会社でもハイヤーだと ハイヤーを呼んだお客様を待っている間とかに 運転手さんといろいろ喋ったりするのですが 普通のタクシーの運転手さんだと会釈する程度で終わってしまいます。 私が見すぎだったのか この間はこちらをちらちら見てたので 私の事を認識はしてると思います。(まず若い女の子が駐車場で働いてるなんて珍しいとお客様によく言われるので) 同じような経験をされた事がある方、または現役タクシードライバーの方 はたまたただたまたまこの質問を目にした方。 何かアドバイスください。 特に現役タクシードライバーの方の感想が聞きたいです。 ちなみに私は20代前半で ドライバーさんは30代後半か40代前半だと思います。

  • タクシー(と運転手)をどう思いますか?

    タクシー(と運転手)をどう思いますか? 客として乗るとまぁ確かに話がそこそこ上手で 上手く信号や渋滞を回避してると思います。 が、危険運転。特に信号回避の為に周辺の人が冷や汗かくような 迷惑極まりない運転を平気でやってるように思えます。 4~5回やたら無茶な運転で冷や汗をかかされてからは、 タクシーが危険運転をする瞬間、事故れない事を逆手に 危険でもわざと無茶に目の前を突っ切っています。 逆にタクシーでなければ極力止まって待ち、 相手が止まってくれたら必ず会釈して通過するようになりました。 何なのでしょうか。この一連の変な気持ちというか温度差は。 皆様はタクシー(と運転手)をどう思っていますか?

  • タクシーに乗ったら、運転手さんが“大変ですよねぇー”と言ってきたら・・

    タクシーに乗ったら、運転手さんが“大変ですよねぇー”と言ってきたら・・・ タクシーに乗ったら、運転手さんが、“いやぁー、大変ですよねぇー”と言ってきました。 さて、一体何が大変なのでしょうか?

  • タクシー運転手の年齢規制について

    横須賀線沿いでタクシーと列車の衝突事故がありました。 運転手は74歳の男性でした。 タクシーやバスの運転手には年齢制限はないのですか? また、70歳以下くらいに年齢制限を設けることはできないのですか?

  • タクシーの運転手は

    個人タクシーではなく、タクシー会社に勤務している運転手が、その運転してるタクシーを使って自宅に帰ったり、帰宅後、私用で乗って帰ったタクシーを使う、ということはできるのでしょうか?

  • タクシーの運転手

    私は人を乗せて車を運転するのが好きです。 今タクシーの運転手が不足している中で ライドシェアなど ぜひやりたい! のですが 四方八方から止められました 今クローズアップ現代でやっているように 賃金が低いというのは理解できます タクシーの運転手やったことある方に質問ですね どういった職業でしょうか? 変な客が乗ってくる それはどんな人でしょうか、 女性には向かない仕事でしょうか。