最近のルータにIP Unnumberedが無い理由

このQ&Aのポイント
  • 最近のルータにIP Unnumberedがない理由について調査しました。NEC(Aterm)などの信頼性の高い会社のルータはほとんど販売中止になっているようです。コールセンターには詳しい情報はないとのことですが、予想としてはIP Unnumbered技術がトラブルの多いものだったためや、IP Unnumbered機能を求めるユーザーが稀なためではないかと考えられます。
  • IP Unnumbered機能は、複数の固定IPを使用したい人にとって便利な機能です。しかし、最近のルータにはIP Unnumbered機能が搭載されていないことが多いようです。NEC(Aterm)など信頼性の高い会社から出ていたIP Unnumbered機能のあるルータも販売中止になっています。コールセンターに問い合わせたところ、詳しい情報はないとのことでしたが、IP Unnumbered技術がトラブルの多いものだったためや、IP Unnumbered機能を求めるユーザーが少ないためではないかと予想されます。
  • 最近のルータにはIP Unnumbered機能がほとんど搭載されていません。趣味で複数の固定IPを使用したい人にとっては不便な状況です。NEC(Aterm)などの信頼性の高い会社のルータにもIP Unnumbered機能がないことが多く、販売中止になっているものもあります。コールセンターに問い合わせたところ、具体的な理由については詳しく説明できないとのことでしたが、IP Unnumbered技術のトラブルや需要の少なさが関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のルータにIP Unnumberedが無い理由

趣味で複数の固定IPを使いたいため IP Unnumbered機能の付いたルータを探しているのですが NEC(Aterm)など信頼性の高い会社から出ていたものは ほとんど販売中止になっていました NEC(Aterm)に最近のルータはなぜIP Unnumbered機能が 付いていないのかと問い合わせたところ コールセンターには詳しい情報はないが、 なんらかの理由で対応をやめたとの返答を頂きました。 予想としては 1.IP Unnumbered技術がトラブルの多いものだったため 2.IP Unnumbered機能を求める人が稀なため あたりなのでしょうか?? 最近のルータにIP Unnumbered機能が付いていないのは どういった理由によるものなのか 詳しい方がいたらお教え頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.3

追加補足ですが、他の方とのやり取りを拝見しましたが、回線終端装置(ONU)の方、特に光電話ルーター等の機能付モデムのIPナンバード機能を利用される場合ですが、あくまでも光IP電話の優先制御にウェートを置いておりますので、データ通信系の制御及び負荷に対しては不向きです。  サーバ公開やVPN接続等の基幹系の運用は、SOHO向けルーターでの接続をお勧め致します。ルーター内部の内蔵CPUやメモリ仕様の差異が有り、会社でしたらビジネスフォンシステム(主装置)の機能を使ったインターネット接続をされている場合もありますが、それも同様で、主装置実装のルーター機能もデータ通信には不向きといった点があります。

susan-styl
質問者

お礼

nnori7142様 ご丁寧にお教えいただきありがとうございます!感謝です! 「データ通信系の制御及び負荷に対しては不向きです」 そうだったんですね。。 お教え頂いた機種を比較検討したところ 「NVR500」が今もYAMAHAのHPに載っており比較的新しかったのと 中古で2万円程度と予算の範囲内でしたので こちらを購入させていただきました! 知識不足の私にご丁寧に教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、IPナンバード接続がSOHO向け環境用途が大半のため、Aterm等の家庭用ルーターの仕様として実装するメリットが無いためかと存じます。仮に家庭用の安価なルーターに設定しても、不安定若しくはレスポンスに難があるため、SOHO向けルーターへの移行が進んでいるためかと想定されます。  IPナンバード接続するということは、ルーター配下の特定のサーバやPCにグローバルIPをパススルーさせ、その他の端末にはプライベートIPへのNAPT変換を混在させる必要があるため、家庭用ルーターの内蔵CPUやメモリ仕様により、常時接続環境では安定性・信頼性に難があるためかと個人的には考えております。  IPナンバード接続を考えているのでしたら、Yamaha製「RT58i」や「NVR500」辺りがお勧めです。オークション等にて安価に入手可能かと思いますが、最近は上記に加え、「RT107e」、「RTX1100」辺りも安価になっておりますので、家庭用ルーターとは比較出来ない安定性・信頼性、レスポンスが得られるかと存じます。  個人的には、Yamaha製「RTX1200」を利用しています。 PPTP-VPN・IPSEC-VPN兼用(グローバルIP1)を利用していますが・・・。

susan-styl
質問者

お礼

nnori7142様 ご回答ありがとうございます! 具体的な型名本当に助かります! ありがとうございます!!

• EF_510
回答No.1

答えとしては2になるでしょう。 最近の「ルーター」には無線機能を装備したものが多く、通常これはUnnumberdの環境で使用しません。 有線環境用の製品では今も搭載しています。 ちなみに、「信頼性の高い/低い」はどんな基準ですか? Unnumberd機能があれば良い、というレベルなら2~3千円のもので十分かと思います。 また、フレッツ光などではホームゲートウェイがUnnumberd機能を持っていますのでわざわざ後付けのルーターにそれを搭載する意味はありません。 ・「無線ルーター」にはそれが求められることが少ない。 ・有線環境だけであれば数千円で入手できる、あるいは回線終端装置に内蔵機能としてある ・それ以上の機能を求めると1~2万円では収まらない。

susan-styl
質問者

お礼

EF_510様 ご回答ありがとうございます! 終端装置がUnnumberd機能を持っているのですね 固定IPを申し込もうとしている会社の必要な機器の欄に 「終端装置(ONU)」「IP Unnumbered設定に対応しているルーター」が必要と書いてあるので、 http://www.interlink.or.jp/service/flets/bip/naiyo.html てっきり「IP Unnumbered機能を有しているルータが必要」と解釈していたのですが 「終端装置(ONU)のIP Unnumbered機能をころさない(無効にしない)ルータが必要」と言う意味だったんですね。。。 ありがとうございます! フレッツ光ですのでAtermの最上位機種を購入したいと思います! 余談ですが、「信頼性の高い/低い」の明確な基準はなく私の主観になります NEC、YAMAHA、CISCOあたりは信頼性が高いと認識しております。