• ベストアンサー

ルータにローカルの固定IPを認識させるには?

ルーターはNECのAterm BL712HVを使っています。 パソコンのLAN側IPを固定IPにしたいと思い、 PC側のアドレス・ゲートウェイ等を変更したのですが、 ネットにつながらなくなってしまいました。 ルーターにMACアドレスを登録すればいいのだと思いますが、 Aterm BL712HVのクイック設定画面ではそれらしい項目が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

基本的にはルータに設定することはありません あえて言えば IPアドレスを設定すること と プロバイダ接続に必要な設定を行うこと PCには ルータのIPアドレスと同一サブネットでDHCPで割り当てられる範囲外のIPアドレスを設定し デフォルトゲートウェイやDNSサーバにルータのIPアドレスを設定すること ルータへのMACアドレス云々は、そのアドレスからの接続を拒否したい場合等に行います

sendmailmagic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DHCP外のアドレスを設定したら繋がりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的な考え方が間違っていると思います。 それまではDHCP機能を利用して、自動設定にしていたと思います。 そこからパソコンの設定を変えただけでは、ルータがパソコンを見つけられなくなるだけです。 ルータの取説を確認して、まずルータのLANの設定を「固定」に変更するとともに、アドレスも変更します。 その後、パソコンの設定を変更して30分程度放置すれば、ARPの自動構築が終わり、ネットにつなぐことができるようになると思います。 LANのアドレスの設定は、パソコン同士でローカルネットワークを構築する要領です。 個人レベルならばこれでいいでしょう。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

ルーターがアドレスを割り当てないようにしてください もしくはパソコンで設定したアドレスの範囲を割り当てないようにしてください

関連するQ&A

  • AtermBL172HVでIP固定

    ネットラジオ放送の為、IP固定→ポート解放をしたいと思っています。 OS:windows7 ルータ:NEC Aterm BL172HV 無線ルータ:IOdata AirPort450(ハブとして仕様)(ルータ機能OFF) プロバイダ:auone-net(auひかり:マンションタイプ) 単純にIP固定だけなら問題なくできるのですが、 他のネットワーク機器(別PCやTV等)を繋ぐと、次に立ち上げた時にIPが変わっています。 調べた結果、「MACアドレスを割り当てれば良いのではないか」という結論に達したのですが、 上記ルータでのMACアドレスでの割り当て方法が分からず、困っています。 (MACアドレスの確認方法は承知しています。) 他の機器も全てIP固定すれば問題ないのかもしれませんが、別PCはノートの為、 有線で使ったり、屋外で無線で使ったりするため、自動取得のままを希望します。 AtermStationというNECのサイト(?)で確認しましたが、該当ルータに関する記事はなく、 近いものから参考に設定しようとしましたが、ビビリ症の為、実行できませんでした・・・ IP固定というより、MACアドレス割り当て方法、 もしくは、見当はずれのことをしようとしているのであれば、 ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ローカルIPアドレス固定をしたらネットができない

    OS:windows7,vista レンタルモデム:BL172HV ルーター:WR8500N 電話線をBL172HVに接続し、BL172HVとWR8500Nを繋ぎ、 WR8500Nからwin7機とvista機に繋げて無線LANも動いていました 今までは問題なく全てのPCが使用出来ていて指定ポートも開いていました なぜかポートが閉じてしまっていたので、『インターネットプロトコルバージョン4のプロパティ』 からIPアドレスの固定をしました。そうしたらポートが開いたので良かったのですが、 IPアドレスを固定したPC(win7機)はネット出来ますが、 それ以外は有線は全く使えず無線は使えたり使えなかったりします WR8500Nから有線で繋いでpingコマンドを試してみると接続は出来ています モデムから直で有線で繋ぐと出来るのでPCの故障ではなく、 WR8500Nがおかしいのだと思います。 どうしたらよいのでしょうか

  • ルーターの固定IP接続の設定方法が分かりません

    ルーター:PLANEX BRL-04FWU モデム:yahoo 12M 固定IPアドレスの設定について困っています パソコンの側のIPアドレスの固定設定はできたのですがルータの側のIPアドレスの固定設定ができません。 WAN IPアドレス これは説明書を読んだらプロバイダから割り当てられたIPアドレスとかいてありましたが何を入れたらいいのかわかりません。 WAN デフォルトゲートウェイ これはルーターのLAN IPアドレスをいれればいいんですよね? DNSの欄のプライマリとセカンダリは最初からアドレスが入っていたのでそのまま弄っていませんがいいのでしょうか? ↑のところが特に分からないのでどなたか回答お願いいたします。

  • 固定IPのネットワークから中継用ルーターを介して、

    固定IPのネットワークから中継用ルーターを介して、DHCPによる動的IPの払い出しは可能ですか? 基本的には固定IPとMACアドレス制限により、外部接続を切り離しているのですが、ある端末がDHCPしか有効ではないとのことで、ゲートウェイとその端末間に、中継用ルーターを介し、動的IPを払い出せないか考えています。 中継用ルーター内で、設定するのでしょうけど、よく分かりません。よろしくお願いします。

  • 固定IPアドレス8個で、複数ルータを利用する場合

    こんばんは。 明日の午後1時に、固定IPアドレスが1個から8個に切り替わるのですが、現在設定しているルータのWAN側のみを変更して、新たなルータの方にunnumbered接続の設定をしようと思っているところですが、可能なのでしょうか?ちなみに、現在は 光モデム(BBIQ)-Aterm WR7610HV(NEC製)-NP-BBRM(I-O DATA)-各パソコンまたはサーバ のように構成されていますが、これを 光モデム(BBIQ)-Aterm WR7610HV(NEC製)-BBR-4MG(バッファロー)-NP-BBRM(I-O DATA)-各パソコンまたはサーバ のようにつないで構築を考えています。直接BBR-4MG(バッファロー)に各パソコンまたはサーバをつないでしまうとあまりにもセキュリティが不安ですので、1つルータを入れてプライベートIPアドレスに変換(NAT/マスカレード)で利用したいと思っています。 現在は固定IPアドレス1個なので、NP-BBRM(I-O DATA)の方のWAN側はプロバイダ指定のIPアドレス(自動取得)で、LAN側はプライベートIPアドレスになっています。接続もPPPoEで設定しています。 これを固定IPアドレス8個にする場合、BBR-4MG(バッファロー)の方にIP unnumbered接続(PPPoE)で接続設定をするのですが、そうした場合、今度はNP-BBRM(I-O DATA)の方では、PPPoEの設定をしておく必要はないのでしょうか?かなり、初歩的なことだと思いますが、少々急いでいますので、良きアドバイスをお願いします。

  • ローカルIPの固定

    ローカルIPを固定しようと思い、 ttp://ratan.dyndns.info/lan.html←のサイトを参考にしているのですが ローカルIPの設定画面まで行ったのですが どれを入力すればいいのか分かりません。 例)デフォルトゲートウェイアドレス「192.168.1.1」の場合。指定可能なローカルIP=「192.168.1.2」~「192.168.1.254」 とありますが、どれが一番いいのかわかりません。  コマンドプロンプトは  IPアドレス 192 186 1.2        255 255 255 0        192 186 0.1 このようになりました。 このようになった場合の設定をおしえてください。 今はパソコン一台しか使っていませんが、やはりIPを固定する必要はあるのでしょうか。 IPを固定と言っても一つしかない?気がするのですが、 ルーターを開放するときのIPと、普段インターネットを楽しむIPを 使い分けることは可能でしょうか。 パソコンのことは、よく理解していないので、初心者にも分かるように教えてください。

  • アクセスポイントのIPをルータで固定・MACアドレスはどちらを

    またお世話になります。 ルータと、もう一台の無線LANルータはアクセスポイントとして使う場合で、 ルータのIPアドレス予約機能を使ってMACアドレスに対してIPを固定しようと思います。 クライアントがPCの場合は自動取得にしておけばいいのですが、アクセスポイントの場合が理解出来ていません。 アクセスポイントにはWAN側LAN側両方に異なるMACアドレス(といっても下一桁が違うのみですが)があり、 どちらのMACアドレスをルータに設定すればいいのか分からないのです。 LAN側を設定してみたのですが、どうも思い通り割当てられていないようで アクセスポイントの設定画面が開けません。(デフォなIPアドレスになっている) ならばとWAN側MACアドレスを設定しても開けず戸惑っています。(こちらもデフォなIPでした) 両方同時に設定するのでしょうか?(無論IPは異なるものをと考えています) 設定しても反映されるのに時間がかかる、もしくは全てのクライアントを 再起動しなければならないのでしょうか? 現在はアクセスポイント側で、自動ではなく手動で固定して運用しています。 また、他クライアントはルータ設定通りのIPが割当てられているのを確認していますので 設定方法自体は間違ってはいないと思いますが。 キーワード検索しても、同様の事例が見付からず難儀しております。 両機マニュアルにもそこまでのことは書かれておりませんでした。 是非ご教示頂ければと思います。

  • 固定IP8個切替後にサーバが公開できなくなりました

    こんにちは。 前回、固定IPアドレスを1個から8個に切り替えるときに投稿したのですが、そのときにはサーバ以外は問題なく接続して、ホームページまで閲覧できたのですが、公開用のサーバがインターネット上で公開できないので、困っています。前回投稿した分とダブりますが、1個のときと8個にした場合で分けて説明します。 ■固定IP1個の場合の接続 光モデム(BBIQ)-Aterm WR7610HV(NEC製)-NP-BBRM(I-O DATA)-各パソコンまたはサーバ NP-BBRM(I-O DATA)には、仮想サーバの項目で、DNSなどのポートを開けています。WAN側は自動取得です。 ■固定IP8個にした場合の接続 光モデム(BBIQ)-Aterm WR7610HV(NEC製)-BBR-4MG(バッファロー)-NP-BBRM(I-O DATA)-各パソコンまたはサーバ NP-BBRM(I-O DATA)の仮想サーバの項目はそのままにして、WAN側を固定IPアドレス接続にして設定しています。その場合、ルーティング(スタティックルート)として、 ネットワークアドレス 202.226.224.56 サブネットマスク 255.255.255.248 デフォルトゲートウェイ 202.226.224.57 メトリック 1 ポート LAN としてあります。この設定のみでいいのか、更に追加するものがあるのかが分かりません。今回、8個にしたときにプロバイダから割り当てられたIPアドレスは、202.226.224.56/248 です。 サーバはLinuxサーバですが、基本的に固定IP1個のときの設定で、変更したところは、固定IPアドレスのうちの202.226.224.58にしています。 ログを見ても、ゾーン転送している行がないため、ゾーン転送以前にルーティングがうまくいっていないと思っています。 ちなみに、BBR-4MG(バッファロー)ではIP Unnumberedで、セキュリティは「低」にしてあります。ルーティングの知識があまりないため、その部分で苦労しています。もし、アドバイスを頂けるようであればよろしくお願いします。必要な項目がないとアドバイスが難しいのであればひととおり説明をしますが、これだけで原因が分かるでしょうか?

  • ルータを使用したらインターネット接続が出来ません。

    昨日J:COMに切り替えました。 パソコンに直でつなげる分には問題無しでしたが、それまで使用していた NEC Aterm BL170HVを繋げたら、インターネット接続が出来なくなりました。 OS:Windows XP PC:NEC VALUE STAR アクセスポイント:NEC Aterm BL170HV LANカード:NEC Aterm 54AG PA-WL/54AG NEC Aterm BL170HVにLANカード:NEC Atermを差して らくらく無線スタートで無線を設定しています。 以前はauひかりoneでしたが、なんの問題も無く使えてました。 なにか、設定が要るのでしょうか? それとも、このルータが使えないということなのででしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • ルータのWAN側に固定IPを設定しないでDHCPにした場合、

    ルータのWAN側に固定IPを設定しないでDHCPにした場合、 ネットワークは不安定にならずに正常に接続できるのでしょうか? DHCPなのでリース期間があると思いますので、リリースしてIPアドレスが変わった場合、 その配下のPCからすると、デフォルトゲートウェイのアドレスが変わることになるので ネットワーク、というかインターネットにつながらなくなったりすると思うのですが、 一般家庭で無線LANルータを設置しているとき、特にルータのWAN側に 固定IPを設定しているような気がしないので。。。 ネットワークに詳しい方、お願いします。