• ベストアンサー

ルータにローカルの固定IPを認識させるには?

ルーターはNECのAterm BL712HVを使っています。 パソコンのLAN側IPを固定IPにしたいと思い、 PC側のアドレス・ゲートウェイ等を変更したのですが、 ネットにつながらなくなってしまいました。 ルーターにMACアドレスを登録すればいいのだと思いますが、 Aterm BL712HVのクイック設定画面ではそれらしい項目が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.3

基本的にはルータに設定することはありません あえて言えば IPアドレスを設定すること と プロバイダ接続に必要な設定を行うこと PCには ルータのIPアドレスと同一サブネットでDHCPで割り当てられる範囲外のIPアドレスを設定し デフォルトゲートウェイやDNSサーバにルータのIPアドレスを設定すること ルータへのMACアドレス云々は、そのアドレスからの接続を拒否したい場合等に行います

sendmailmagic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DHCP外のアドレスを設定したら繋がりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的な考え方が間違っていると思います。 それまではDHCP機能を利用して、自動設定にしていたと思います。 そこからパソコンの設定を変えただけでは、ルータがパソコンを見つけられなくなるだけです。 ルータの取説を確認して、まずルータのLANの設定を「固定」に変更するとともに、アドレスも変更します。 その後、パソコンの設定を変更して30分程度放置すれば、ARPの自動構築が終わり、ネットにつなぐことができるようになると思います。 LANのアドレスの設定は、パソコン同士でローカルネットワークを構築する要領です。 個人レベルならばこれでいいでしょう。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

ルーターがアドレスを割り当てないようにしてください もしくはパソコンで設定したアドレスの範囲を割り当てないようにしてください