• 締切済み

バイトか再就職探しか

会社が 新年早々 破産申告で 倒産し 全ての従業員は 解雇されました 製造 なので 在庫品の包装を バイトという 形で作業する事に なったんですが (希望者のみ) 出られる日にちも 事前に聞いては いましたが 昨日 うちの係長から 電話があり 仕事できるか 出来ないかも 聞いてないのに 明日出勤で 明後日もなと 言ってるので 面接があると 断りました 半ば強制的な 感じなので ちょっとイヤな 感じしましたが (元々、休日でも強制的に仕事させるタイプなのであまり一緒には働きたくないのですが) いい加減 就職先 みつけたいし そろそろ このバイトを 今週末には やめたいのです もちろん バイトしながらとも考えましたが 朝から夕方まで 一日中なので 探しに行く 時間もなく やはり バイトより 再就職先探すのが よいと思いますか?

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

あなたはしっかりした考え方を持っているとは思います。 しかしながら文章を読むと考え方が幼稚で文章力もお粗末な感じがしてしまいます。 小説を読まないからなのでしょうか。 さよならドビッシーでも一冊呼んでみたらとでも思ってしまいます。 くれぐれも先に映画は見ないように 推理小説ですから・・・。 どちらも正解も不正解もありません。 あなたが決めることです。 小説を読むことを進めたのは、文章能力だけでなく いろいろな考え方があることを理解してほしいのです。 わかるようになれば、考え方の深みが増します。

noname#173045
質問者

お礼

考え方は 人それぞれ でしょうけど 常識的から したら あなたが こんな文章 もらったら 嬉しいですか? LHS07 さん あなたは 頭が良いかも しれませんが そこまで 私の事をバカにした 文章で 言われるとは 思いませんでした ガッカリです バイト 今日でやめるんで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

ふつうに再就職したほうがいいよ。 まず第一にそのバイトを続けたところで賃金が支払われるかどうか怪しいところです。 金がないから倒産したんですよ。 給料日に払われない。 遅延する。 倒産したので時給が下がる。 などの可能性が高いです。 マレにバイトに残り、ほかの人もたくさんいなくなったのに残り 続けたおかけで、会社を建て直し、社員になれて、役職も付いて・・・ というパターンもありますが、あなたの場合はないと思います。 というか、こういうのはレアケースであってまずありえません。 電話があったらまず給料払え! 債権者としての権利だ。 管財人の弁護士は誰だ?と言い張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは >いい加減 就職先 みつけたいし >バイトしながらとも考えましたが 朝から夕方まで 一日中なので 探しに行く 時間もなく 答えは出ているのではないでしょうか? 何かやりたいことがあって、正社員になるとそれが思うように出来なくなる・・・ などの事情があればバイトでも仕方がないと思いますが そうでないなら若いうちに就職された方がいいと経験上思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

求職者です。 僕も最初はバイトをするより再就職先をと思って バイトはしていなかったのですが、 いざ、やってみるとやりたいと思える仕事もなく 面接をしても中々受からず、出費が大変で 結局、バイトです。 今、遠くの所に面接を行くことを想定して夕方からの 仕事は断っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 まず、文章の書き方が非常に”読みづらい”ですよ(^^ゞ 履歴書を書くにも、面接を受けるにも、 先ずはその辺りから勉強を始めなければ、このご時世ですので受かりませんよ。 ☆---☆ ハローワークインターネットサービスをご存知ですか? https://www.hellowork.go.jp/ ハローワークの端末ほどの詳細は表示されませんが、 職探しに十分な情報が得られますので、 とりあえずはバイトを続けながら、 帰宅後にパソコンで職探しをしてください。 今は非常に就職状況が厳しいですから、 バイトを辞めてから探す、という方法は危険ですよ。 すぐに見つかると考えるのは、かなり甘い考えだと思います。 頑張ってくださいね(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚な質問なんでしょうか?

    こちらで 以前 質問をしました 質問内容は 実は 新年早々 会社が破産申告し 従業員は解雇され しかしながら 会社の在庫品の 梱包のバイトがあるので それを続けるか 新しく職探しするか かなり迷ってます といった内容です 解答 あなたはとても しっかりしているが この文章は あまりにも 幼稚すぎる もう少し 小説でも読んだ 方がよいと 今は バイトやめて 職探ししてますが こういう事を 書かれて かなりのダメージを うけました あまりにも あたしが馬鹿で おかしいと 言われているようで そういう質問が 幼稚すぎるなら 幼稚すぎない質問は どんな質問なんでしょうか? ここはなんのためにあるのでしょうか?

  • 就職活動をしながらつなぎでバイト

    現在フリーターというより無職(ニート?)です。 12月バイトをしていました。それが最終です。 もともと短期バイトで期間が終わったため現在無職です。 当然ながら仕事探しはしていますが、なかなか決まりません。 仕事を多少なりとも(待遇を落としても)選んでいるのもあると思います。 理由として 1.多少でも興味のあることでないと続かない性格 2.正社員で何度もやめると面接の際に不利になる。 でもこのまま無職でいるのもどうかと思う(辞職より不利になる)ので正社員になるまでバイトをしたいのですが、親にバイトはやめて早く正社員になってくれと言われています。 僕自身正社員になれるならなりたいです。 面接の際に就職が決まるまでと伝えて「つなぎ」として考えていますが、甘いと言われそうですが、無職よりはマシだと思います。 この考えどうですか?

  • 就職活動しながらバイト

    私は今フリーターです。去年の4月に大学を卒業しました。 就職は、都会に出たいと思っているんですが、どのように会社を探したりしたらよいか分かりません。 これから就職を決めるなんて、一般の普通の企業は4月からしかとってくれないんですか? あともし、春までに就職を決めるとしたら、短期のバイトをしながら出来ますか?  どのようなバイトをしたら良いでしょう。 自分のやりたい仕事はまだ良く分からないし、バイトをして探そうと思えば、短期でなんて出来ない感じで、どのように探していったらいいか分かりません。  私は今田舎に住んでいて、都会にも行くのにもお金がかかるし、どのように探していけばいいのか分かりません。 今親のすねをかじっている身で、もうどんどん新卒を募集していて、決まってきていて、これからどうしようか毎日悩んで終わってしまいます。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • 百貨店の年始バイト

    タイトルの通りある百貨店の年始バイトをすることになっているのですが、疑問があります。 私は面接で、レジ打ちの経験があるといって採用になりました。 なのですが、先日届いた案内の資料を見ると、マニュアルとしてレジ打ち以外にも包装などの仕事なども書かれていました。 配属は婦人服と書かれていました。 百貨店の婦人服の包装をただのバイトにやらせるのでしょうか? しかも研修もないようです。 マニュアルに書いてあるから包装の練習もしておけということでしょうか?(包装の仕方はマニュアルに書いておらず、包装が仕事の流れのひとつということだけわかる書き方です) 資料にはマニュアルを読んでおくとスムーズに仕事に入れるから読んでおいてください、という感じに書かれていました。 正直言って包装させられたら、お客のおばさんにすごい怒られそうで不安なのですが・・・ 回答お願いいたします。 この他にも年始の百貨店の仕事はこんな感じだよ、というのがあったらぜひ教えてもらいたいです。

  • いろんなバイトをしてみる

    今年高校を卒業してフリーターになりました 月曜からバイトを始めたんですが求人に書いてあった仕事内容と違うことをやらされて失敗が多いので危ない(このままだとクビ)と社長に言われました 今,嫌々バイトをしていて自分に合った仕事が見つかるまでいろんなバイトをしてみようかと思っているんですが就職出来なかったので親に悪いのでせめてバイトを続けないと…と思っているんですが今のバイトは自分に合ってない気がして… 甘いのはわかってます ちなみに求人には日用品の包装と書いてあったんですがシカンブラシの点検をやらされてます いろんなバイトをやってみて自分に合ったところを探すのはダメでしょうか;?? 親にそのことを言ってみると面接受けるのが面倒でしょ…ぐらいでした

  • 私は就職それともバイトすべきか

    はじめまして。私は今年26歳の女性です。最近、自己都合の為、会社を辞めました。今、遠距離恋愛中の彼氏がいて、近いうちに結婚しようという話になってます(早くて来年の三月くらい)ですが、まだ彼も仕事を始めて2年目くらいでまだ落ち着いてないなあという感じです。彼には悪いのですが本当に結婚できるのか少し不安です。本当に三月に結婚できるなら、わたしもバイトしようと思っているのですがもしも、後からやっぱりもう少しかかりそう、といわれたりすれば、自分的に就職したほうがいいのかなあと思ってしまいます。 皆さんならどうされますでしょうか? 文章が分りづらくてすみません。

  • 就職が決まったのにバイトが辞められない(長文です)

    こんばんは。 皆様のお知恵を貸して下さい。 私は大学4年生で、来春卒業予定の者です。 就職も希望の場所に決まり、現在研修としてアルバイトをしています。 そこでは何の問題も無く楽しく勤務しているのですが、大学1年の時から続けているダンススタジオでのアルバイトが辞められず困っています。 10月の上旬に内定が頂け、即座にバイト先の社長と主任に「就職先が決まった。辞めさせてほしい」と連絡を入れました。 というのも、8月に「賃金の安い特待生に受付をさせるから君には受付から外れてもらう」と言われたものの、進展が無くモヤモヤしていたので就職が決まり次第ケリをつけたいと思っていたからです。 就職が決まったという正当な理由と、上記の事情があったことからバイトは辞められると思っていたのですが、その時点で返ってきた答えは「年内は後任の特待生がダンスの発表会に出演する関係で忙しいので、暫く待ってもらいたい」とのことでした。 その後何の連絡も無く、先日社長と主任にお会いする機会があったので、面と向かって「年内は難しいと聞いたが、具体的に退職出来るのは年明けのいつ頃なのか」「3月から正社員として勤務するので最悪でも2月末で辞めさせて欲しい」と伝えました。 ところが「以前話した特待生にバイトに入ってもらうのは上手くいかなかった」「君の仕事は土日が休みだから今まで通り日曜のシフトには入れるはずだ」「バイトをする事が就職先の就業規則に抵触してもこちらからは何も言わないから平気だ」と相手にしてもらえませんでした…。 週6日働いてはバテてしまう、と言っても「この人(主任)も週6勤務だから大丈夫だ」と…。 そこで頑として辞めたいと言えば良かったのかもしれませんが、予想外の回答に呆然としてしまい、その後すぐに帰っていった社長に言い返す言葉が見付かりませんでした。 私としては、このままこの言葉を鵜呑みにして就職後もバイトを続ける気は毛頭ありません。就職後もバイトを続けている事が就職先にバレたら困る、ということも勿論ですが、それよりもこの3年でバイト先に愛想が尽きたという方が強いです(あちらの思い込みによる全くの誤解で深夜にかなり激しい叱責の電話があったり、嘘を数えきれない位吐かれた等)。大学4年という状況では新たにバイトを見付ける事が難しく、少しでも収入を得て一人暮らしを継続させたいがためだけに続けていました。 辞めたいと話していて、かつ現在も授業、研修、バイトと日々忙しく休みが土曜しかないにもかかわらず「仕事が終わってから夜遅くなら入れる?」と聞いてくる主任が腹立たしいです。正直、甘えている、なめられていると思っています。 上記の会話からも伺えるかもしれませんが、社長らは非常に自己中心的で、今回私をすんなり辞めさせないのも「駒として使える」からだと考えてます。実際、私はただのバイトですが通常は社員がやるような仕事もしており、いざ居なくなると困るんだろうなと思いますが…。 このような話をしても分からない社長らに対し、どうしたらバイトを辞める事が出来るでしょうか? 現在考えている事としては、 ・忙しすぎて無理と言い、退職願を出す。 ・仮病を使う ・ばっくれる このような事です。 一番上の退職願は2月にスタジオの発表会を控えている今、受け取ってもらえるか凄く不安ですが。 また、ばっくれるのは極力避けたいです。道徳的な面もありますが、以前深夜に叱責の電話をしてきた位なので後が怖いのです…。 親は今回の事を知ってすぐにでも辞めてこいと激怒しており、彼氏は社長と面識があるので手伝ってもらうことは出来ますが出来るだけ自分の力で穏便に、かつ確実に辞めたいです。 どうか妙案がございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険受給中に就職が決まりました。

    失業保険受給中に就職が決まりました。 受給日数はあと40日残っています。向こうの都合で本格的に仕事に行き始めるのは来月以降なのですが、明後日一日だけ見学を兼ねて仕事にきてほしいと言われました。この一日はバイトした日として次の認定日に申請すればいいですか?それともその日から就職とみなされてしまうのでしょうか。一日だけのバイトなのに就職とみなされてしまうと収入が減ってしまいこますので正直厳しいのですが…。 どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • やめたバイトに戻りたい。

    一年半続いてた新聞配達に戻りたいです。 やめてからまだ一週間もたってないです。 就職先が決まり、新聞配達はやめました。 就職先では試用期間でバイト扱いでしていました。 二日でやめました、自分にはあわなかったです。 仕事のミスばっかりして、こんなこともできないのかよみたいな感じで言われたりして続ける自信なくしました。 初日で教えてもらったことを全て二日目から一人でやることになり、自分は全然把握できてない状態でした。 さらに教えてもらってないことをやれって言われました。  それを教えたとか言ってたけど、自分はおしえてもらっていませんでした。 いいから早くしろ、って感じで怒られました。  メモ取れって言う割にはとってる時間はさぼってるのと同じだからなってわけわかんないこと言われました。 これがこの先何年も続ける自信がないのではやめにやめたほうがいいと思い。やめました。 新聞配達では急遽やめました。就職先にはやくきてほしいと言われたので。 急遽やめて迷惑かけています。 でもすごく居心地がよかった場所でした。戻りたいって思いました。 でもやめてから一週間も経ってないのに戻りたいです。って電話するのって迷惑ですよね。 少しあけたほうがいいのでしょうか?すぐ連絡したほうがいいのでしょうか? それか行かない方がいいのですか?迷惑かな? バイトをやめて戻ったって経験ある方や、採用担当者の意見とか聞きたかったりしたいです。 みなさんの意見もほしいです。人としてこういう人はどう思うのか?とか 参考とかアドバイスがあったら嬉しいです。 よろしくおねがいします

  • バイト探し

    27歳アルバイトが決まらず悩んでます。  バイト探しをして、派遣に登録して面接に 行きほぼ確定していたのにギリギリの ところで人員いっぱいと言われダメになりました。 7年弱勤めたアルバイト先(パチンコ屋)を 辞めたのですが、同じような職種(体を動かす仕事) に付きたくて、体力仕事を主にする仕事がしたいのですが、 雇ってもらえずが続いております。 やはり年齢的なものなのでしょうか? 元気もあるし、体力にも自信があるのに。 因みに身長164センチ、体重53キロとがっしりした体型を しております(笑)