CGI Chart::Gnuplotの使用法

このQ&Aのポイント
  • CGI Chart::Gnuplotを使用してブラウザからfile.pngを作成する方法を教えてください。
  • コマンドラインからはfile.pngが作成されるが、ブラウザからは作成されない問題が発生しています。
  • sample.plのプログラムを使用していますが、ブラウザに表示されるのはhello-helloだけで、file.pngは作成されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGI Chart::Gnuplotの使用法

コマンドラインからだと作成されるpngファイルがブラウザからだと作成されません。 ブラウザにデバッグ用のprint文は、表示されます。 http://localhost/~.../sample.pl を実行しても、 ブラウザに hello-helloが表示されるだけで、 file.pngが作成されません。 file.pngをブラウザから作成するには、どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 コマンドラインからだと、gnuplotで作成されたfile.pngが作成されます。 bash-3.2$ perl sample.pl Content-type:text/html hello-hello 使用したプログラムは、以下のとおりです。 < sample.pl > #! /usr/bin/perl print "Content-type:text/html\n\n"; #use strict; #use warnings; use CGI; use Chart::Gnuplot; my $chart = Chart::Gnuplot->new( output => "file.png" ); my $dataSet = Chart::Gnuplot::DataSet->new( datafile => "test.data" ); print "hello-hello\n"; $chart->plot2d($dataSet);

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

あくまで一般論ですが, CGI として動かすときとコマンドラインから実行するときとではディレクトリや実行ユーザ, あるいはパスなんかが違うことは多いと思うので, コマンドラインから実行してちゃんと動いたとしても「CGI として動作するかどうか」は別問題だったりします. perl 内部でエラーチェックができるとか, あるいはログにエラーが出ていれば容易に解決できそうなんだけど....

yamaques
質問者

お礼

Tacosan さま 回答、ありがとうございます。 error_logには、何も出力されないので困っていました。 パスの指定をプログラムに加えたところ、ブラウザからpngファイルを作成出来ました。 $ENV{PATH}='/opt/local/bin'; 行き詰まっていて、初めてWEBサイトに質問してみました。 最初の問題が解決できて嬉しいです。 今後も利用させていただきます。 ありがとうございました!!