• 締切済み

海外での自営業を目指しています。

現在中学2年生です。 将来、海外でレストランを経営したいと思っています。 そのためには、どのような道をたどれば良いでしょうか? ↓は、自分なりに考えてみた道です。 中学校卒業    ↓ 高等学校(国際)(飲食店でバイト)    ↓ 就職(バイトから正社員)    ↓ 調理師免許取得    ↓ 独立 あまりこうゆうのに詳しくないため、順番が逆だったりするとおもいます。 とにかく、このような道をたどれば私の夢は実現するでしょうか? 教えてください。 ちなみに、英語はある程度話せます。 私が経営したいレストランのジャンルは決まっていません。 しかし、様々な宗教や現地の人々の好みにあった料理を出せるレストランを開きたいです。 就職後、ある程度のお金が貯まってから自立します。 実績を積むことが大事だと、私は思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pepe-4ever
回答No.3

補足へ、、、 調理学校ですか、、、 学校で身に付けるか、実践で身に付けるか、の違いですが、、 学校に行けば、各食材の栄養素や栄養学も学ぶことができます。 まだ若いですし、目標がはっきりしていますから、行かないよりは行った方が良いかも知れませんが、実践で学べないことではありません。 あなた自身の判断とご家族との相談で決めましょう。 何度かテレビで紹介された調理師を育てるための高校が北陸の方にあります。 学生達でレストランも経営していて、仕入れからお客様の対応、仕込みから調理まで、実践で学んでいました。 全国から学校が集まっていましたが、将来の目標が決まっている学生にとっては、ああいう学校も素晴らしいと感じました。 頑張ってください。

namemugi
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 確かに、そうゆう学校もいいですね! だけど学費とか高そう、、、 家族とよく相談してみます。 頑張ります!! ありがとうございました。

• pepe-4ever
回答No.2

オーナーシェフを目指してるんですね。 自分で経営して料理も自分で作る。 まず経営上欠かせないのは現地調査。 店の場所決め 開店に必要な許認可 調理人に必要な資格 現地人の嗜好(しこう/好きな味付けや食材) こうなると、パッと行ったからって開店はできませんね。 騙(だま)されるか失敗するかになります。 だから、 「独立」の前に「現地での修行」(バイト)を入れましょう。 その国のことを出来るだけ理解し、一番大切となる人脈(現地で助けてくれる友人)を作りましょう。 一人では異国で開店準備もできませんし、スタッフも集まりません。 なお、 計画の↓を反対向きの↑にして人生設計すると、より現実的になりますよ。 例えば、 まず「独立」を「26歳」に決める。 そうすると、逆算して何歳までに何をしなければならないか、がはっきり見えてきます。 「独立」=26歳 「現地修行」24~26歳 「調理師免許」22歳 「日本での修行」18~24歳 「高校卒業」18歳 ほら、見えてきますね。 「日本での修行」6年間の中も細かく目的を定めるとやる気が出てきますよ。 そして、25歳までに彼女を見つけて結婚して、一緒に現地へ、、、なんて計画したら素晴らしいですよ。 頑張ってください。

namemugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しい内容で、なんだかやる気が湧いてきました! 現地調査ですか…。頭に無かったです。 ちなみに、もう一つ質問なのですが、料理学校に行く必要とかありますか?

回答No.1

まるでピント外れ。  経営をするということは欲しいレストランの所有者になるということ。  つまり金さえあれば、買うなり、一から作るなり好きなように出来る。もちろん資格は関係ない。  経営者が現場で運営する人を雇い「こんな風にしろ!」と指示するだけ。

namemugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、言っていることはごもっともです。お金があれば、人を雇うのも簡単だと思います。 自分の好きなようにできるし、指示するだけで店は成り立つ。 しかし私は、指示するだけでなく皆と同じ立場にいたいのです。 わざわざ回答していただけたのにすみません。