- 締切済み
突然LAN(ネットやメール)がつながらなくなった
年末から帰省していて、1週間後に帰宅しました。複数台有るパソコンの内1台(XP機)が、メールを見ようとしましたが、サーバー接続エラーが出てつながらなくなりました。ネットもつながりません。 自分なりに色々と検証して解ったことがいくつかありますが、解決できません。 解る方いましたら、対処方法などよろしくお願いします。 LAN接続機器 デスクトップパソコン:Win7 1台 Vista 1台 XP 2台 各有線LANスイッチングハブ接続 ノートパソコン:Win8 1台 Android Tab 2台 各無線接続 その他:プリンタ 1台 TV 2台 各有線LAN接続 ネット環境 Bフレッツ用ルーター→無線ルーター→8ポートスイッチングハブ→2ポートスイッチングハブ→ポケットルーター 検証 ・無線ルータとスイッチングハブの順番を入れ替えてもつながらない。 他のパソコンは接続出来る。 ・LANボード増設しましたが、直後はつながるが、再起動後つながらない。 ・OSを再インストールしましたが、症状は変わらない。 ・マザーボードLAN端子のランプは点滅しています。 ・Bフレッツ用ルーターと直につなぐと、問題なく接続出来る。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nnori7142
- ベストアンサー率60% (755/1249)
他の方とのやり取りを拝見し、無線ルーターのリセットはお試ししてみましたか?無線ルーターのリセット→再度無線ルーターの設定からトライしてみて下さい。再度設定可能な場合、無線ルーターはブリッジ設定になっているかどうか(無線ルーターのIPアドレスを固定・・光ルーターに併せ変更(ゲートウェイIPを光ルーターへ・優先DNSも光ルーターIPへ併せる)してみて下さい。 勿論、無線ルーターのIPは例として、光ルーターIPが192.168.1.1であれば、192.168.1.254、ゲートウェイ192.168.1.1、優先DNS192.168.1.1といった具合に)実施。 プラスαとして、無線ルーターのファームウェア及び光ルーターのファームウェアは最新版チェックをお試ししてみて下さい。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
だとすると、「ルータの死亡(故障)に3000点」ですね。 本来ならPINGでWeb上のどこかまで疎通を確認して、 最終判断をするんですが、そこまでしないでも「死亡」 の可能性は高そうな気がします。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1012061083697/
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
ルータのリセットはやってみました? ルータの電源を切って1分ぐらい放置、再度電源を投入すれば ほとんどのルータはリセットできます。案外これで直ることが 多いですので、他の手段を試す前にやってみて下さい。
お礼
早々の助言ありがとうございます。 無線ルータは実施しましたが、Bフレッツ用ルータはしていません。後ほど実施してみます。
補足
ルータの電源切断実施しましたが、つながりませんでした。 直結では問題ありません。なぜ? 他に何かあったら助言下さい、お願いします。
お礼
とりあえず、他のパソコンは問題なく接続出来ているので、ルータは様子見とします。データ等は他のパソコンに移して、このパソコンはあきらめます。 ありがとうございました。